Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

日本汚染米化プロファイリング 本当のことは誰もオセンマイ-26 牢後の老後!?

I wonder how much there is in an old man’s purse? (老人の小銭入れに、一体いくら入っているのか)!?

東仙坊、子どもの頃から、小銭入れを持ったことがない。
特に、口の大きな硬貨専用財布、ガマグチは好きじゃない。
そのガマガエルの口に似た(?)奇妙な形態の容れ物から、大仰に硬貨を出す仕草の哀愁に、なぜか暗く侘しい気持ちがして、好きになれない。
お陰で、いつも小銭でポケットがいっぱい。ジャリジャリ重く、歩きにくいだけでなく、すぐジーンズに穴が空いて、しばしば難渋させられている。
今は飛行機搭乗の際のイミグレーション審査で引っかかってしまい、実に面倒。
ところが、この高齢社会、その小銭入れを後生大事に持ち歩いている老人が、やたら目につく。安全のために、札入れではなく小銭入れを持つのは賢明だとは思うが、そこに細かく畳まれた札が入っていたりして、思わず驚かされる。
老人がなぜかお金を貯めたがる変な国らしいと言えないことはないが…。
蝦蟇口…。
ところが、この小銭入れが老人ホームで厄介な問題を起こしている。
平然と「これは俺の財布だ!」と言いだすボケ老人が意外に多いのである。
そう聞くと余計に、どこか愛嬌のあるガマグチだが、やっぱり生きている間、持ち歩くのは止めようと、東仙坊、改めて決意している。

さて、11月7日、2008年版犯罪白書が公表された。
65歳以上の高齢者の検挙者総数が、48、605人と、20年前の約5倍。
65歳以上の高齢者の服役者総数が、20年前の約6倍となったという。
高齢化社会なのだから、ある意味仕方のないことと簡単に言えないから、複雑。
高齢者人口が20年前の約2倍しか増加していないのだから、爆発的急増と言える。
その検挙者の内訳は、男性33、255人と20年前の約4.9倍、女性15、350人と20年前の約4.8倍と見事なまでの男女同権状態で、ジェンダー・フリー論者でも何も文句が言えないに違いない。
犯罪全体に占める高齢者犯罪の比率も、13.3%と20年前の2.5%から大幅増になっている。
その罪名は、窃盗65%(内、万引82%)、横領22%(内、放置自転車などの遺失物等横領99%)、暴行4%、傷害2%、殺人0.3%だという。
ちなみに、動機は、男性は「生活困窮」、女性は「対象物の所有欲」、「節約」というのだが、あまりピンとこないと思わないか?
それにしても、65歳以上の高齢者の犯罪の65%が窃盗とは、やけにセットウ力がある。
親族から疎遠となり、単身で、経済的にも不安定、孤立無援、心身上の問題や疾病を抱えている、老人が罪を犯すというなら、この東仙坊も、時間の問題で牢の中ということになるが…。
この人権と福祉の社会、人権擁護やバリアフリーとかで、よくわからないが牢の中は天国のようになっているに違いない。
聞くところによると、車いすトイレや成人病予防メニューなど、至れり尽くせりのようらしい。
だから、こんなセチガライ時代、出所したてで、すぐ再犯して牢の中に戻りたがるassholesがむやみやたらと多いのは、当然と言えば当然かも?
犯罪白書の65歳以上高齢者犯罪の分析によると、窃盗する男性は、再犯が多く、ホームレスや住所不定者が目立ち、生活苦や空腹がほとんどという。女性は、再犯は少ないが、3回以上の前歴者が過半数を占め、生活苦がなくても、節約のために90%以上が万引をするという。
さすが女性特有のロジックと妙に感心しないか?
傷害や暴行などの粗暴犯は、激情・憤怒で高齢になっての初犯が多く、また飲酒による犯行が多い。中でも、頑固で偏狭な態度、自尊心・プライドによる思い込み的なものが目立つ。
殺人では、昨今の傾向が強く影響し、親族者の殺害が56%と高く。
将来を悲観したり、介護疲れや直情的なものが圧倒している。
今まで本当のコミュニーケーションを漫然と放置してきたツケが回ってきているとも言える。
どちらにしても、年金破綻問題、振り込め詐欺問題などが噴出し、老後の展望は甘いものではない。
それこそ、3食昼寝付きの牢に人気が集中してしまうのも、無理ならぬことか?
そんなぬるま湯に一度つかったら、牢後の心配をしたら、どんな人間でも出られなくなるに決まっている気がする。
それでも、いくら老後の不安で一杯でも、やはり牢に入ることだけはゴメンだと思うが、どうだろう?

After getting old I don’t wanna be taken care of myself by someone else (年取って誰かの世話になりたくない)!



◎東仙坊へのメールはこちらへ◎

profile

東仙坊 

東仙坊 tohsenboh.jp
コピーライター歴三十有余年。人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード