Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

心のブラックホール-8  「偽装」するヒトと「偽・躁」するヒト?

Such a food camouflage might be our morals collapse social product(食品偽装は我々のモラル崩壊社会の産物かも)!

9月3日、食品の産地や用途を偽装したとして、全国警察が1~6月に摘発したのは、23事件、78人に上ったと警察庁が公表した。
食品偽装は、昨年1年間に16件、57人が摘発、統計を取り始めた2002年以降の最多だったのに、それを今年は、件数、人数ともに半年間で上回っていることになる。
凄い世の中だと思わないか?
反省して止めるどころか、さらに模倣して、いやいや、より巧妙にやる不逞の輩がいると言うのだから、いよいよ、この国も自民党と同じ運命をたどるのでは?
まさに、恥も外聞もない。
食の安全を守ろうとする食品会社としての最低限の「CSR(企業責任)」すらない。
阿波踊りに「踊るアホウに、見るアホウ。同じアホなら、踊らにやソンソン」とあるが、どうやら、食品会社は「偽装するアホウに、偽装食品を買うアホウ。同じアホなら、偽装せにゃソンソン」という気配?
さすが、振り込め詐欺社会日本の面目躍如?
警察庁は「食品偽装に対する国民の意識が高まり、通報などが増えたため」と分析していると言うが、ということは、「食品偽装など昔からあるのが当たり前」、「今までは国民の意識が低かったからわからなかっただけ」と言うことにならないか?
暗に、「そんなイイモノが安いわけはないのだから、安いモノを買ってそれがニセモノだって、いちいち今さら目くじら立てるなよ。そんなことで何で忙しい警察が捜査しなきゃならないんだ。自業自得だろ」と言っていることにならないか?
もっと言えば、「食品会社なんだから、儲けるためにそのぐらいのことをやるのは一目瞭然。そう考えない国民がバカなんだよ」と言っているのでは?
ようは、「オレたち警官だって、人の子。飲酒運転、痴漢、窃盗、口止め料や捜査情報販売、そんなことやるのは、アタリキシャリキ。そんなことも知らなかった国民は、ただのコンコンチキ」と言っているのでは?
ちょっと待って、早とちりしないで、警察庁を怒ったりしないで…。
実は、東仙坊、警察庁に、「いっそのこと、そう言った方がいいよ」と言いたいのである。
一体どういうことだって?
我々国民がまだ成熟していないことが一番の問題で、警察を過信したり、国を過信したりして、甘える体質が直っていないことが全ての要因になっていると言っているのである。
「わぁ、○○産がこんなに安いなんて!」、「買うなら、日本産の方が安心…」などという軽薄さ、安易なブランド信仰、ニセモノのバカ騒ぎに苦言を呈したいのである。

東仙坊、本当に政治に関心がないし、今なお、教師や政治屋になるようなヤツにロクなヤツがいないと確信している。
それこそ、傲慢で不遜な官僚になるようなヤツは、ジョン・レノンが言う「crippled inside(心の不自由なヒト)」だと確信している。
じゃ、どんなヤツなら、総理大臣にふさわしいのかって?
とっさには出てこないと言うより、あまりいないね悲しいけど…、日野原重明、唐津一、養老孟司、谷沢永一、藤原正彦、渡部昇一、日下公人、曽野綾子、これじゃ老人図書館みたい。
本当に誰一人いないと思わないか?
何だか自分が情けなくてみっともない気分。
いっそのこと、小栗旬、木村拓哉では?
バカバカしくなってきたから、もう止めるけど。
そろそろ、このモラル崩壊社会を再生しない限り、何にも変わらないと言いたいだけ。
そのためにも、警察にも、政治屋にも、教師にも、そして食品会社にも、必要以上に期待しないと決めればいいだけ。
具体的にどういうことかと言うと、これだけのモラル崩壊社会に生活している以上、「警察が、政治屋が、教師が、食品会社が高いモラルと責任で国民のために何かしてくれる」と考えないこと。
つまり、あくまで自分の生活は自分で守ると肝に銘じようということ。
本当にそれしかないと思うが…?

ここで、再び今回の食品偽装に話を戻そう。
摘発された23件の内訳は、ウナギとタケノコの産地偽装が4件ずつで最多。
「事故米」を食用と偽って酒造会社などに販売した、大阪市「三笠フーズ」社長らが不正競争防止法違反容疑で逮捕された事件があったのに、あえてまた食品偽装をなぜやるのか?
答えは一つ、「売れるから、儲かるから」。
では、我々はそれにどう対処するのか?
「この値段で、このセンスの悪いパッケージで、この商品で」と自分の五感で精査するしかない。
そして、仮にそれで見抜けなかった、自分の不徳を責めればいいだけ。
宝くじを買っても必ず当たるわけではないのと一緒。
それが至極当然と受け入れること。
「なりふり構わないこの風潮は、今や我が国全体」と笑うしかない。
そんなことは、食品偽装以外にもゴマンとある。

食事にきた女性客を店内で店長と店員がグルになって、拉致・強盗・強姦・逮捕監禁致傷事件を起こし、小売業界、飲食業界のタブーをグチャグチャに破壊した、あの不気味なステーキチェーン店「ペッパーランチ」が今度はメイン食材の肉で、病原性大腸菌0-157食中毒を全国で起こしている。

あれだけ飲酒運転が問題になってる福岡県で、つい先日福岡県警首席監察官が「このような事件を起こし大変申し訳ございません。我々は飲酒運転の撲滅に取り組んできた。6月にも飲酒運転事案があり、防止策を進めていた最中だったが……」と言ったばかりなのに、福岡県食肉衛生検査所参事補佐兼畜検査第1課副長、佐々木喜一(56歳)が、1l中0.6㎎の大量アルコールが検出されるほどの飲酒運転で、高さ約3mの土手の上から休耕田に突っ込む事故を起こした。

今年2月「預け」手口の公金約150万円詐欺で千葉県職員が詐欺で、5~6月他の千葉県職員2人が計約2150万円の詐欺で相次いで逮捕されていた千葉県。その千葉県庁で2007年度までの5年間に約1億1000万円分の私的流用使途不明金を含む約30億円に上る不正経理の実態が判明した。

何だか残りの人生、ずーっと書き込み続けなければならないみたいだから、もう止めるけど、本当にどうにもならないほど腐り切った世の中と感じているのは、東仙坊だけではあるまい。
そんな中で、特に象徴的なのが、2つ。
1つは、この度の衆議院選挙で大勝し我が世の春を謳歌している民主党から当選し、テレビの「バンキシャ」に出演した新人議員50人。
その言動、態度は、どこから見ても程度の低い幼稚園。
議員になる以前に相当学習しないと、一人前の人間として修養とマナーを身につけないと、政治主導など絵に描いたモチ、儚い夢物語と呆れさせられた。
コメンテーターの成熟した弁護士、河上和雄が怒るのをガマンして、「もっともっといろいろ真剣に勉強しないと、生半可な気持ちではいい仕事はできないよ」と諌めるのが、やっとの状態…。
公認した民主党も最悪なことは最悪だけど、本人たちも「よくまあ、シャァシャァと代議士になったものだよ」という酷さ。
自分のことを冷静に見れないヒトが、一体どうやって国民の気持ちがわかるのか、見ていて不愉快千万、開いた口が塞がらなかった。
そんな情けなくてみっともない勘違い50人に、「国民目線」と愚弄される国民の方もまた五十歩百歩。
2007年1年で公立図書館の行方不明本が、何と28万4千冊もあると言うから、驚かないか?
メチャクチャ恥ずかしくならないか?
年間総額4億1千万円の窃盗被害。
その手口は、表紙だけ残して内の中身を抜き取るものだというから、極めて悪質で下品。
覚醒剤と同じくらいのみっともない犯罪だと思うが…。
どうあれ、国民がこんなセコイ犯罪をする日本に、一体どんな未来があるのか?
凄く悲しくならないかどうだろう?

I think we should make an asshole shoplifting a book of the public library a grave offense(公立図書館の本を万引きする最低なバカを重罪にすべき)!
profile

東仙坊 

東仙坊 tohsenboh.jp
コピーライター歴三十有余年。人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード