Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

オーそれみろ-33  「鶴は千年」、「JALは知んねん」!?

I guess JAL might be the model of the private corporation which the bureaucrat spoiled completely(官僚が甘やかしてダメにした民間会社の典型がJAL)!

「鶴は千年、亀は万年」─。
世の中、ただ生きながらえるだけでは、どれだけ情けなくてみっともないか、つくづく痛感する毎日…。
鶴は、コウノトリではないのに、高の取り?
そして、鶴は、いくらJALと横文字になっても、所詮、鶴。
まるで税金をソバでも食べるかのように、ツルツル呑み込むばかり…。
満足に働こうとも、努力しようともせず、税金の無心に専念。
これが本当の「鶴は専念?」…。
鶴って、何だって?
若い方は知らないかも知れないので、一応、補足。
「神秘の鳥」、「幸運のシンボル」の鶴は、長い間、JALのシンボルマーク。
つまり、鶴と言えば、もともと税金で守られた甘い体質の半官半民会社、JALのことを指していたのである。
それが、たった22年前、一応名前ばかりの民間会社になったばかり。
経営努力などとは全く無縁の官僚の天下り会社のようなもの。
実際、つい最近まで、国土交通省(運輸省?) からの天下りがトップや幹部。
当然、そんな時代錯誤の会社が、経営難に陥るのも自明の理。
どんな優秀な(?)経営者がリエンジニアリングしようとしても、それはほとんど不可能、正直、手遅れ。
12月5日、政府が、JALへの金融機関融資に最大7000億円の政府保証を2009年度第2次補正予算案に盛り込んだところで、税金をドブに捨てるようなものでは?
11月24日、国土交通省に、いくら「利用者の利便や企業活動に重大な影響を与える恐れ(?)がある」と認定させ、「日本政策投資銀行」から最大1000億円のつなぎ融資を引き出させても、それはデリバティブ1000億円の清算義務で消えてしまうのでは?
そのことだって、11月19日に突然出てきた新たな負債では?
そもそも、世界有数の航空会社が、ISDA(国際スワップデリバティブ協会)の定める基準でデリバティブ取引を行わなければならないのか、凄く変だと思わないか?
これって、無能な経営者が借金補填のために、とんでもないギャンブルに手を出して、とんでもないさらなる負債を作ったことでは?
2010年3月期連結決算で税引き後利益の赤字額が約5000億円と急遽言い出したのは、今まで隠していた負債を一気に政府におっかぶせる作戦を取ったということでは?
確か5月時点の予想では、赤字予想額は630億円だったはずで、いつのまにかそれが8倍に拡大しているのでは?
こんなメチャクチャな会社を一体どう助けるのか?
実は、これがJALの実態で、昔から政府が助け続けてきたから、こんなデタラメな経営ができるのである。
本業の営業利益の赤字幅が当初予想の590億円から2000億円規模(?)と過去最大になるというのだから、倒産すべきだと思わないか?
第一、8000億円もの連結有利子負債を繰り延べする民間会社が、なぜ守られなきゃいかないのか?
さらに、9000人を超える人員削減に伴う早期退職の費用や、大型機材の処分など、リストラ実行に伴う特別損失だとか、企業年金の大幅削減だとか、どうして能天気なことが言っていられるのか?
世界中、突然、会社がなくなった人がどれだけいるのか?
最初から最後まで、税金にオンブにダッコと考えているから、こういうことになるのでは?
そのリアリティのなさが、この結果を生んだと思うがどうだろう?

東仙坊的には、他の航空会社がフライトアテンダントを、年季の入ったドラキュラやバンパイアにシフトを替えているときに、カワイイ日本語を話すが日本語を理解できないアジア人を雇っていたことで、JALは終わると感じていたし、マイレージだって有効期限付きで呆れてもいた。
一言で言えば、喜んで買ってくれるところに売るべきだと思うが…。
鶴であることに、バックに政府がついていることに甘え切ってこうなった以上、デルタ航空か、アメリカン航空になるべきだと思うが…。

ところで、そうなると、メチャクチャ気になってくるのが、亀。
いくら「亀は万年」と言っても、髪の後をボサボサにしてノソノソ国会をのし回る、ゴーストのような亀には恐れ入る。
「亀は晩年」を、反吐が出るほど見せつけられている。
まさに、「亀はマンネリ」の大醜態…。
東仙坊、「鶴は千年、亀は万年」でも、潔くないヒトにはトコトンうんざりさせられるのだが…。

I think JAL hasn't been the face of our country long ago(JALはとっくに日本の顔じゃない)!




 

 
profile

東仙坊 

東仙坊 tohsenboh.jp
コピーライター歴三十有余年。人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード