Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

Just a our fate(まさに我らが運命)?-26  我が日本は「唐饒病」!?

I wonder why we would belong to such a China by ourselves(なぜ進んで中国の属国に)!

東仙坊、日本という国を愛してる。
こんなに好奇心や興味に満ちている国は他にないと誇りにさえ思っている。
とりわけ、もののあわれ、惻隠の情、思いやり、潔さ、儚さ、それらを繊細に感受できる精神性は、世界一とさえ確信している。
宗主国の社会学者ダニエル・ヤンケロビッチが指摘する社会傾向調査による日本人の心理的傾向───①節約主義 ②家族主義 ③感覚主義 ④自然愛好主義 ⑤生涯教育主義は、当たらずも遠からずで、嫌いではない。
その宗主国の中でも、教養のある人ほど我が国の精神性に畏敬を払う傾向があるというから、どこかホッとする。
ところが、オーそれみろ-35 いやでも「ごチュウゴク」!!?でも書き込んだが、突然、新宗主国のタイコモチのような政府が我が国に誕生し、その属国の血を濃く持つ政治屋どもが跋扈し始め、新宗主国にシンパシイを抱く魑魅教育者(?)どもがのさばり始めたら、一党独裁の新宗主国の献身的な子分のような国になり始めてしまった。
凄い国になってしまったと危惧しているのは、東仙坊だけではないと思いたいが…。
何てったって、世界の真ん中の国と豪語する新宗主国のこと、最近では、コロンブスよりも先の1421年に、永楽帝が大航海して宗主国を発見した、北米の太平洋岸に到達したとまで言い出しているのだから、それも仕方ないのかも…。
今や、世界は「ニーハオ天国」なのか?
正直、あと何年生きられるかの状況の東仙坊にとっては、あまり関係ないかもしれないが、もしそうなったら我が国のプレシャスな精神性、モラルがどれほどグシャグシャになってしまうのかと考えたら、メチャクチャストレスになってきて、「怖れていた糖尿病なんか怖くない」とばかりに、長い間食べるのをガマンしてきた甘いモノ三昧…。
そうしていたら、ショック死してしまうようなニュースが入ってきた。

1月20日、「日本人は太っていなくても糖尿病になりやすい体質」であることを知っている人は全体の40%未満という調査結果を、「ノボノルディスクファーマ」が発表した。
日本人は欧米人に比べて血糖値を下げるインスリン分泌能力が低いため、太っていなくても糖尿病になりやすいというのである。太っていないから大丈夫と思っていても、過食や運動不足が原因で糖尿病を発症する可能性が高いというのだから、もう笑うしかない。
調査結果では、どのような体型の人が糖尿病になりやすいのかというと、「太っている人」が49.7%で最も多く、「体型は特に関係ない」43.8%、「標準体型の人」4.6%、「やせている人」1.3%、「その他」0.6%の順。
また、日本人は太っていなくても糖尿病になりやすい体質であることを「知っている」は38.8%、「知らない」は61.3%。
どうあれ、我が国の糖尿病患者は約890万人で、その90%以上がインスリンの分泌低下などが原因で起こる2型糖尿病。
太っている人をBMI25以上、太っていない人をBMI25未満とすると、2型糖尿病患者の60%が太っていないのだというから、意外…。
それ以上に、予備軍を含むと糖尿病患者は約2210万人もいて、成人5人に1人、5年前の1.4倍だというから、甘いものを食べるのを止めてしまった。
そんな自分が情けなくてみっともなくて恥ずかしい…。
やっぱり、これだけ病気と共生していても、どこか糖尿病にはなりたくない。
それもこれも、その病気の名前のせい…。
いくら血液の中に含まれる糖の濃度が高い状態が長く続き、その糖質が唾液や膵液、腸液に含まれる消化酵素によってほとんどがブドウ糖のなり、その量が増え過ぎて尿の中に漏れてくるからって、糖尿病だとは、シャレがない。
しかも、その高血糖が全身の様々な臓器に障害を与えるというから、始末に悪い。
眼の網膜、腎臓、神経は障害を受けやすく、糖尿病性網膜症、糖尿病性腎症、糖尿病性神経障害は糖尿病の「三大合併症」で、どれも半端じゃないほどヒドイ。
失明、人工透析、神経障害が起きると、しびれ、痛み、感覚鈍麻、発汗異常、勃起障害などが起こるというから、イヤな感じ。
さらに、高血糖によって動脈硬化が進むため、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞が起こる率が高まり、また足の血管の閉塞や壊疽により足を切断しなきゃならないこともあるというから、オソロシイ。
こんなことなら、せめて、病名を、個人的には、当佞病、蕩女病、逃嬢病、桃娘病にして欲しいが、時代背景的には、唐饒病か、党譲病がせいぜいか…。
その意味では、東仙坊はとっくに桃娘病で、我が国は唐饒病だと思うがどうだろう?
どちらにしても、唐饒病にだけは、死んでもならない方がいいと思うが…。

I think we should change the Japanese name of the diabetes(糖尿病の日本語の当て方を変えるべき)!
profile

東仙坊 

東仙坊 tohsenboh.jp
コピーライター歴三十有余年。人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード