Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

新・日本砂漠化-62  「便秘」には「ラブプラス+」の薬を!!

The constipation lets you feel slightly much more unpleasant(便秘は、どこかずっと不快な思いをさせる)!

「便秘」はどこまでも不快でしかない。
首相になって喜色満面に、「あれだけ命懸けで国民のためにナンチャラ、経済再興のためにカンチャラ」と言っていたのに、いきなりやったことが無能な財務省の言いなりの「為替介入」だとは?
やはり「便秘」は根本治療、本格的な「浣腸」でもしないとダメなのかも…。
それより何より、自分に明確なビジョンやポリシーがあれば、それを実行するための要である人事など、とっくのとうに考案しておくべきでは?
本当に名誉欲しかないどうしようもない「便秘」首相…。
いっそのこと、妻に代わってもらえばいいのにと思うのは、東仙坊だけではあるまい。
それなのに、支持率が71%にUPなどと言い出すマスメディアの何と情けなくてみっともないことか?
いくらリアリティのない国民でも、「下痢だけはイヤ」、「他に選択肢がなかったから」というのが本音で、それは支持ではないと思うが…。
ところで、その6年振りという「為替介入」、1.5兆円だか2兆円をつぎ込んで効果があるのか?
東仙坊、公言通り、政治にも経済にも興味がないが、政治が絶望的になったこと、経済が無策であり続けることぐらいは、十分承知している。
日本の銀行は、自分たちの本分である資金の貸し渋りを続け、姑息に自分たちの利益を守るために有価証券に換えるだけ。
その結果、中小や零細企業は雇用を削減するから、失業者が増える。
すると、世界一のお人好し国民は、低金利なのにせっせと不安から貯金をする。
そうなれば、また銀行は同じことをひたすら繰り返す。
そうしている間に、景気は後退し、株価が下がって、銀行の含み益は大幅に減少してしまうから、ますます銀行は貸し渋る。
負のデフレ・スパイラルの典型。
ようは景気を回復するには、お金を循環させればいいだけで、国民が消費を高めることが最も基本なのに、羊のように何も考えない国民は自分たちの手で自分たちの首を絞めているだけ。
消費はマインドがすべてだから、ムリもないが…。
そもそも、円高で困るのは大手の企業だけで、国民は喜んでいるのでは?
その証拠に、このお盆休みの海外旅行客は、メチャクチャ多かったはず。
また、前回の政府の23兆円規模の政府の為替介入だろうと、前々回の2兆円規模の政府の為替介入だろうと、ほんの一時的な効果しかなく、焼け石に水だったと思うが…。
どちらにしても、今や、日銀など、国連同様、クソの役にも立っていないのが現実。
典型的な官僚がやっているのだから、それも当然だと思うが…。
ヤケクソのUSAがドルを刷りまくり、そこに超低金利の日本の金があふれ、それが円の購入や日本株の購入の投機に充てられているのだから、円高になるのは必然だと思わないか?
そんなことより、お金は貯めるものではなく使うものと理解させるようなアイデア、国内の需要を喚起させるような施策が必要だと思うが…。

それを象徴するようなサンプルがある。
「コナミ」が、恋愛シミュレーションゲーム「ラブプラス+」の舞台(?)になった、静岡県・熱海市で、この夏7月10日から8月末にかけて、地元商店街などとコラボし、「熱海ラブプラス現象キャンペーン」を実施。
すると、ファンが殺到。
ホテル・旅館に宿泊するファンが激増、商店街でも、関連グッズが入荷するとすぐに完売するという「特需」効果があったというから、ビックリ仰天。
何でも、熱海は「ラブプラス」で女子高生の「彼女」との旅行先で、期間中市内29か所にiPhoneで撮影すると画面に彼女が表示される「ARマーカー」が設置され、デート気分を楽しむことができるという趣向。
熱海市内6か所には、ゲームに登場する思い出の場所を回るスタンプラリー台を設置。
スタンプシートを配布していた熱海駅前の観光案内所「熱海コンシェルジュ」によると、期間中3000人が訪れ、シートを受け取っていったというから、物凄い。
それにともない、地元商店街では、手ぬぐいなどのオリジナルグッズを販売。
キャンペーンに協力した16店舗では、手ぬぐいは入荷すると直ぐに売り切れ、便乗して用意したオリジナル商品まで売れたというから、唖然。
「ラブプラス+」かまぼこを売り出した店舗、ビビンバをハート型に盛った「ラブンバ」というオリジナルメニューを考案した焼肉店などはホクホク。
「こんなに多くがくるなら、参加すればよかった」と嘆いている不参加店舗の店主たちが嘆いているというから、余程の反響だったに違いない。
というのも、ラブプラスファン客は1人ではなく、何人かのグループがほとんどで、商品や料理を撮影してツイッターやブログに投稿したり、ニンテンドーDSを開いたり、「ありがとう熱海! ありがとうリンコ!」などと書き込んだりしていたというから、ムリもない。
例えば、こんなことを小泉進次郎が言ったりしたら、もっと凄い反響だった気がするが…。
どちらにしても、快便ムードにならなきゃ、この国の未来はないのでは?
その意味で、そろそろ本物の政治家が出てきてほしいと懇願しているのは、東仙坊だけではないと思いたいが…。
それにしても、民主党について何かモノを言おうとすると、どこか汚らしくなるのはなぜ?
自省しつつ、よくよく考えたら、そのぐらい臭い雰囲気の政治屋が多いからに違いない。
これって、メチャクチャ悲劇的だと思うが…。

Absolutely the economy shouldn't improve unless hope in people's mind is born in the future(未来に希望が生まれない限り、景気は絶対によくならない)!
profile

東仙坊 

東仙坊 tohsenboh.jp
コピーライター歴三十有余年。人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード