Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

新・日本砂漠化-99  晦日の独り金勘定-1!?

I could keenly realize the pleasure of the life some other time when it is not money(人生の楽しみは、お金じゃないと改めて痛感している)!

赤貧の暮らしに、すっかり馴染むだけではなく、新たな光明を見出している、東仙坊、ここ数年、お金のことを考えたりしない。
介護から解放されて以来、お金の心配はしなくてすむ、自分のことだけなら、周りの人の慈悲を無様に受けながらも、何とか生きていられる。
大迷惑をかけることになってしまった元社員たちに言わせれば、もう思い残すことはないでしょ!ということになるのだが…。
それが、何十年振りに人に使われ働き始め、緊張や動揺があるものの日々必死。
やっぱり、人間は人との関わりの中にいる方がオモシロいと痛感しながら…。
そのせいなのかも知れない。
一日の生活費をマネージしなければならなくなった。
まずタバコ代410円、できたら食費も昼夜で1000円以内に、それに命の水になっているドリンク代と何がなくてものコーヒー代を590円で、2千円亭主か?と自嘲しながら…。
だからなのかも、突然、愛する日本の借金が気になってしまった。
年の瀬に、柄でもなく金勘定。
そうしてたら、ノドが痛くなって、金柑だじょう?

11月10日、財務省が「政府債務(国債や借入金などの合算した国の借金)は、9月末で908兆8617億円と過去最高を更新」と発表。
その総額は、GDP比173%(??)と先進国でワースト。
けれども、「長期金利は1%前後と低く、国債は国民の債務(?)であると同時に資産(??)、夫が妻から借金するようなもの。家計としてはプラスマイナスゼロだから問題ない(???)」と説明。
どういうことかと言うと、例えば、夫が飲んだくれの仕事をしない怠け者、健気に妻がパートで稼いだ100万円を借せ!とまた夫が酒を飲んで浪費してしまうと、家計資産は100万円また減ってしまうのと同じ。
それでも、意地になあった妻が懲りずにせっせと稼いでくれればいいが、夫が相変わらず働かずそれをまた飲んでしまうと、やがて夫婦は破産になることだというから、マンガ…。
それはそうだと思わないか?
リアリティの欠如するおバカ役人の発想に呆れるのは、東仙坊だけではあるまい。
この比喩の矛盾は、まずこのような夫は妻から借りるという発想がハナからないということ。
妻が稼いだ血の滲むような金は自分のモノと横柄に思い込んでいるはず。
つまり、国は国民の金は自分の金と最初から考えているということでは?
それ以上に、今日日、そんなダメ夫を本気で支える妻がいるわけがないのでは?
つまり、国民が国を見限ることもあると思うが…。
どうあれ、この言を借りて言えば、家計簿の出納の数字が問題ではなく、少ない家の金を何に使ったかが問題で、この夫のように酒を飲んでしまったら、何も残らないどころか、せいぜい肝硬変になるだけで、泣きっ面にハチがいいとこ。
いやいや、それならまだいいのかも。
そんな借金まみれの家計状態で、ドラッグや偽札購入に手を染めたり、薬品まみれの食料やニセモノ商品を買ったりして、隣のキチガイの国や世界はオレ様のものという国を潤していたら最悪では?
どちらにしても、何かカタチのあるモノに使っていたら、何か残り、後で二束三文でも売れるからまだしも、単なるバラマキでは何も残らず、将来世代に税負担だけが残るだけ。
「国と地方の長期債務」は今年度末で862兆円。
おバカ役人は、国の資産を引いた純債務で見ると300兆円ぐらいしかないので、まだ大丈夫(?)と安易に言うが、債務を圧縮するためには国の資産を売却しなければならないはず。
国有財産などは簡単に処分できないもの。
金融資産だけ見ても、主なものは米国債(為替介入で購入)110兆円、出資金(特殊法人などの資本)100兆円、年金基金200兆円。
その米国債、最近のドル買い介入で含み損。
特殊法人などへの出資金は、その出資先を清算しないと返ってこないし、清算したって資産はかなり劣化していて債務超過は歴然。
そして、年金基金は国債の償還に流用できないばかりか、将来の給付を債務と考えると約500兆円の債務超過だと推定されるというから、どうしようもない。
年金債務を無視し、米国債と出資金を862兆円から引いても、純債務は653兆円。
GDP比は1.3で、こちらも輝く先進国ワースト。
もっとも、その純債務よりも国債をどう片づけるかがカギだというのだが…。
ちなみに、国債の保有者の95%は日本人で、世界一のお人好しの日本人だから損しても得取れと後生大事に国債を保有するから、何とかなるのかも知れない。
75%は金融機関などの機関投資家、金利が上昇(国債価格が下落)すると大きな損失になるのは自明の理。
日本銀行の推計では、金利が1%上昇すると、地方銀行は4兆1200億円の含み損が出るというから、ハンパじゃない。
それがメガバンクになると、1行でこれぐらいの金利リスクを抱えていて、長期金利が上昇し始めたら、なりふり構わず財務省が脅しても売り逃げるに決まっている。
それでも、「日本国債は円建てだからリスクが低い」というのは事実…。
ロシアのように外貨建てで国債を発行していると、債務不履行でルーブルが暴落すると、ドル建ての額面が同じでもルーブル建ての債務が増えるが、円建ての場合にはそういう問題は発生しないというところは、まだマシか?
円建てでも国債のリスクが高まると長期金利が上昇。
国債の金利が1%上昇すると9兆円の財政負担が生じ、10%上昇すると一般会計予算を食い潰すというから、シリアス。
もしかしたら、堅実な日本人がみんな死ぬまで国債を保有するかもしれないが、ここまで発行するとそろそろ限界かも…。
個人金融資産から負債や株式・社債などを引いた純資産は924兆円。
純債務との差(資産超過)は271兆円だから、今年の国債発行額44兆円で割ると、あと6年で使い切り、国債は国内で消化できなくなるというから、国の行く末が心配。
もちろん、そうなる前に外債募集が始まり、長期金利が上がる恐れの方が強いと思うが…。
ここまできて、東仙坊、自分の月の収入が50分の1になることを知って、溜息。
しかも、貯金も国債もない。
でも、人生、毎日楽しくてワクワクするのは、なぜなのか?

Japan must be more insensitive to a debt than Tohsenboh(日本は東仙坊よりも借金に鈍感)!

To be continued...

profile

東仙坊 

東仙坊 tohsenboh.jp
コピーライター歴三十有余年。人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード