Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

津波、日本、竜巻、USAの「TOMODACHI作戦」vs「宇宙の心の目」!?

The scattered pattern symptom might be like the totally ocular earthquake(飛紋症はまるで眼球の地震のようかも)!

東仙坊、昨夜、今日から「ゴールデンウィーク」と聞いて、「そうか、連休か? 明日は天皇誕生日なんだ!」と応えて、訝しげに思われていた。
何でも、正式には「みどりの日」と呼ぶのだそうである。
そう言われて、「確か、そんな名称だったな…」と、必死で思い出していた。
そして、「昭和天皇が崩御されてから、もう22年も経つんだ…」と何とも言えない感慨に浸っていた。
そう言えば、「平成」という年号に変わったとき、「何と味気ない年号にしたのか? 第一、平らに成るなんて、凄くウソっぽくて、アカっぽくて(?)、イヤな予感がする」って、周りに言っていたっけ。
そのとき、確か「決まってしまったことは仕方ないじゃない」と部下の一人が言ったとき、「ショウワ言っても、平静ではいられない」と言い返していたことまで、思い出していた。
さらに、「今生の終わりは、また今生の始まり…天皇のあり方って、日本人の魂のあり方そのものの気がするね」とまで言っていたことも思い出していた。
ちなみに、今の今上天皇の誕生日は、12月23日。
えっ、天皇誕生日をちゃんと覚えていないことは、不謹慎だって?
率直に言って、小売りの仕事をしていると、大型連休の初日っていう認識が強くて、きちんと考えるヒマがなかっただけ。
それもこれも、その「ゴールデンウィーク」にはいろいろなイベントをプロデュースしなければならなくて、ここ35年以上、休んだことがなかったせいかも。
何しろ、too busy、忙しくて忙しく満足に眠れないのが「ゴールデンウィーク」だっただけ。
ところで、そんな暮らしを続け、仕事上、「ゴールデンウィーク」、「ゴールデンウィーク」と表記し続けてきて、今なおピンとこないのが、その「ゴールデンウィーク」の名称…。
そして、「みどりの日」という呼称…。
まず、「ゴールデンウィーク」、Golden week、黄金週間。
一言で、何とダサい、ムサイ、気色の悪い名称だと思わないか?
まるで、金、金、金を使うことが美徳のように思わせる戦術だったことが見え見えでは?
もしくは、何が何でもキンキラな光る生活をしろ!というマインド・コントロールでは?
それ以上、ワケがわからないのが、「みどりの日」。
その抽象性は、どう考えてもモノでも、ヒトでも、コトでも、選り取り見取り、よりどりミドリ、みどりの日以外に意味があるのか?
まさか、青葉茂れる休日ということではあるまい…。

さて、東仙坊、ここまで生きながらえてきて、そんな「ゴールデンウィーク」に緊急手術を受けることになるとは…と苦笑している。
えっ、何の手術か?って?
それこそが、今回のテーマ。
昨夜、副団長に電話した。
「また、あの先生を紹介して欲しいんだけど」
「何の先生?だっけ」
「あの名医の本に載っていた先生だよ」
「だから、何の先生よ」
「ガンカ」
「うそーっ、ガンなの?」
その副団長の言葉に、今度は、東仙坊の方がブットンダ。
まさに、自分ジシンに、ジシンが起きてしまった。
(そうかも、ガンだったら、どうしよう? 眼球の摘出はイヤだな)
と、思わず動揺してしまったからである。
実は、4、5日前から、風が強いせいか、メガネが汚れる!と一生懸命メガネクリーナーでメガネを拭いていた。
ところが、しばらく経つと、そのホコリのようなものが飛び散っていると感じ始めた。
それでも、最初は、「繊細で感受性が強いせいか、自分は放射能が見える」と冗談を言っていた。
それが次第次第にそのホコリが増え始め、内心、ヤバい目に異常がある!と意識し出しただけでなく、ブログを書き込むことができなくなった。
すると、そのホコリがどんどん大きくなりナマコの群生のように見え始め、目の奥に激痛が走り出した。
(目だけはカンベンしてよ。ビジュアル一辺倒のライフスタイルのうえ、ブログが書き込めなくなるだけでなく、唯一の生きがいと言っても過言ではないイチローの試合が見られなくなる…)
真っ青になって、眼科の先生のところへ、ソソクサ。
結果的に、「後一週間遅かったら…とにかく目を酷使するのを控えめにして、pcを使うにも1時間に10分の休憩をするように…」ということで、何とかなりそうな気配で、ホッ。
では、このことが書き込みたかったのかというと、NO!。
安心して、イチローの試合を観戦し始め、「何とシカゴの空模様が変なんだろう…」と鳥肌になったこと。
どこから観ても、今の日本のようで、ビックリ仰天。
どうやら、異常気象というより、天変地異は世界的なのかも。
とりわけ、「TOMODACHI作戦」を繰り広げてくれている宗主国で…。
4月28日(現地27日)、米南部で竜巻や鉄砲水を伴う暴風雨が相次いで発生し、アラバマ州128人、ミシシッピ州32人、テネシー州15人、ジョージア州11人、バージニア州8人の計194人が死亡が確認され、アラバマ州やミシシッピ、ジョージア州などは非常事態を宣言したというから、ただただお気の毒、謹んで哀悼の意を表したいし、できることなら緊急援助隊を派遣したいと感じているのは、東仙坊だけではあるまい。
それだけではない。
な、な、何とアラバマ州にあるブラウンズフェリー原子力発電所が竜巻と暴風雨の影響で外部電源を失い、3基の原子炉が自動停止。
4段階の緊急事態で最も程度の低い「異常事態」が宣言されたというから、何をかいわんや。
ただし、機器は正常に作動していて(?)、電源はその後回復したというが、果たして?
実際、稼働はまだ再開していないというのだが…。
どうだろう?
メチャクチャ不気味な符合だと思わないか?
何だか、「TOMODACHI作戦」vs原発の様相を呈してきていないか?
どうやら、市場原理主義からの脱却を図らなければならないのは、我が国だけではないのでは?

It must be the time when the world should get rid of market fundamentalism now(今、世界は市場原理主義から脱却すべきとき)!

profile

東仙坊 

東仙坊 tohsenboh.jp
コピーライター歴三十有余年。人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード