Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

新・日本砂漠化-144  ドウボウ猫は日本中に世界中にいる!?

After Tohoku great earthquake disaster, a Japanese heart would feel very dry(東北大震災後、日本人の心がやたらと乾いた気がする)!

東仙坊、季節の変わり目のせいか、あるいは寄る年波のせいか、今や病院、正確には医者がお友だち…。
ところが、それは決して自分だけに限らないのか、どこも満員の大盛況(?)で、メチャクチャ時間を浪費させられる。
もっとも、東仙坊にとっては、落ち着いて読書ができる格好の時間帯で、イヤでもない。
しかしながら、世の中、その待ち時間すらgamanできないヒトが増えている気がする。
どうなっているんだ! もう2時間も待っているんだぞ! 早くしてくれよ!
本来の日本人の美徳であるはずのgamanは、どこ吹く風の様子。
世界から過大評価されているのでは?と、ついつい面映ゆい気分…。
それは、電車も同じ。
ホームで並んでいても、電車がくればいつのまにか列はグジャグジャ、何の意味もナシ。
降りる人が先という定説も、あの雲の彼方…。
日本人の本質だった「遠慮」、「相互扶助」の精神は、一体、どこに行ってしまったのか?
それは、電車内では、特に酷い。
空いた席を椅子取りゲームのように奪うヒト、大きく足を組み「我関せず」とイヤホーンをしてゲームに興じるヒト、プライバシーなんか無関係と大声で携帯電話で話をしてるヒト、見知らぬ人々に話しかけるかのように独り言を言い続けるヒト、まるで動物園状態…。
実は、モラル完全崩壊の我が国で、東北大震災以後、この傾向がますます顕著になったと感じているのは、東仙坊だけではあるまい。
一言で言って、なんとなくどこか人の心が乾き切ってしまった気がするのだが…。
それを証明するのが、被災地で続々創設されている自警団。
もしかして、もうとっくに昔の日本ではないのでは?

さて、世紀の大震災が起きてから、2ヵ月。
5月3日、東日本大震災で、岩手、宮城、福島の3県警は、遺体の身元確認を迅速に行うため、行方不明者の家族や所持品からDNAを採取し、データベース化する方針を固めたことをご存じか?
5月2日午後4時現在、震災による死者は1万4728人、行方不明者は1いまだに1万808人。
悲惨なことに、その遺体の腐敗は進むばかりで仕方がないのかも。
大切な家族の遺体すら見つからない遺族の憔悴はいかばかりか?
それを考えるだけで、真摯な気持ちになるのが自然だと思うが…。
ところで、逆に、今なお、遺体捜索や遺体収容に当たっている自衛隊員、警察官、海上保安官たちの心中は、いかばかりか?
いくら何でも使命感に燃えていても、2ヶ月間も不眠不休で遺体捜索や遺体収容を繰り返していたら、それも暖かくなってきて物凄い臭いと惨劇状態の遺体と接していたら、率直に言って、相当なストレスなのでは?
事実、「惨事ストレス」、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症している人が増加しているというから、お気の毒では?
とりわけ、実際に遺体など見たこともなかった、国を守るために命を懸けるはずの自衛隊員に、疲労困憊の跡が見えるのでは?
実際、「もう限界です。家に帰していただけませんか?」、「もしこれが自分の妻と子だったら…」と、うなされる隊員が出てきているというのではないのか?
自衛隊では、これまでに計約9200人の遺体を収容しているのでは?
警察庁でも、岩手、宮城、福島の3県警の全警察官・警察職員のストレスが強いスタッフには臨床心理士による面談を実施し始めたのでは?
また、海上保安官でも、発生から1週間後に実施したアンケートで、被災地で業務に従事する計約1600人のうち約10割%に「経過観察が必要!」とする結果が出ていたのでは?
その対策も、真剣に考えるときだと思わないか?
それこそ、交代させてあげる必要があると思わないか?
あるいは、そろそろ、その肉体的かつ精神的な疲労を考慮し、残念でも打ち切るときがきたのでは?
もしくは、そのための人員を新たに用意すべきでは?
それ以上に、こんなときだからと、ドロボウ猫のような国がでてきたら、どうするのか?
凄く気にならないか?
どちらにしても、この際、我が国の安全に関し何もかもを見直すときだと思うが、どうだろう?

I should weaken and worry about a moment of misfortune to eyes(弱り目にたたり目を心配している)!
profile

東仙坊 

東仙坊 tohsenboh.jp
コピーライター歴三十有余年。人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード