Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

彷徨う大和魂-7 鬱病的大和魂恋愛観の現状-1

I think “the love to bear” like the Japanese to be just a world ideal now(日本人らしい「忍ぶ恋」こそ、今、世界の理想)!

くることは確実でもいつくるかどうかは予測などできるワケもなかった未曽有の東日本大震災、絶対に起こらないとの傲慢な予測で作っていて起きてしまったフクシマノブイリ人災事故で、日本人の心からさらに、辛うじて残っていた芯のようなものが脱落してしまった。
モラルを完全崩壊させ、日本人としての矜持を失っていたエセ日本人が、まさに紙一重、徳俵に足をかけながら保持していた何かがプチンと音をたて外れ落ちどこかへ消え去ってしまった。
これから、この国は一体どこまで堕ちてゆくのか?
この美しくない停滞の中で、なりふり構わず、それこそ何でもありで、ジコチュウのままに、一体どこまで惨めになってゆくのか?それ以前に、いつまで日本国でいられるのか?
正直、東仙坊、not my business(自分には関係ない)、自分が生きている間は大丈夫?と思い込んではいるが、そういう問題ではないはず。
自分が死んでも日本人であるために、この国がいつまでも存在して欲しいと本気で切望している。
そこで、どうしたら、その脱落してしまった心の芯、消え去ってしまった何かを取り戻せるのか?真剣に思考してみた。
そして、ようやくたどり着いた結論は、どう考えても修養を積み、素養を甦らせること、悲しいかなそれ以外に思いつかない。
えっ、それが一番困難な状況なんじゃないか!って?
確かに、その通り…。
これだけ学習すること自体がキライなヒトが増えているのだから、簡単ではないことは、百も承知。
では、どこから始めればいいのか?
これだけ不本意な非業の死を見せつけられたのなら、誰だってイヤでも死や生命をもう一度しっかりと凝視したはず。
「沖の干潟遥かなれども、磯より潮の満つるがごとし」…。
こちらの勝手な思惑や意思を無視して、誰にでもたった一つ絶対的真実である死は容赦なくやってくることを再認識し、たった一つのかけがえのない生命を大切にして生きようと改めて覚悟したはず。
そうなれば、人間だけしか不可能と思える(?)本物の恋愛を求めるはず。
人間ならでは心身ともの温かな繋がりを求めるはず。
えっ、そんなことは十分わかっているから、婚約指輪が売れているって?
本当にそうなのだろうか?
東仙坊、そんな形骸的な表層的なことにこだわるから、人間らしいコミュニケーションができないのでは?と感じているのだが…。
そもそも、人間らしい温かな繋がりを、自分がとにかく気持ちよくて気分がいいものと考えてしまうことが、もう間違い。
本物の人間らしい恋愛とは、どこまでも喜怒哀楽すべての面で真っ向から熱く対峙しなければならないもののはず。
つまり、何があっても、胃が体から飛び出してしまいそうになるほどドキドキさせられるものなのでは?
その意味で、めくるめくスウィートな至福の時間だけが本物の恋愛ではないはず。
理屈抜きに全身全霊で生きていることの歓び、いつ自分に訪れるかわからない絶対的唯一無二の死、崇高な生命の摩訶不思議さを痛感できる瞬間、瞬間が限りなく生まれるのが、本物の恋愛。
ちなみに、東仙坊、生まれて初めてそれを味わったのは、極めてセンシティブでデリートでナイーブだった17歳のとき。
愛する彼女とmaking loveを続けているうちに、そのまま彼女の中で眠りこけてしまい目が覚めた瞬間、「生きながらに死を超えた気分」と震撼したもの…。
それはさておき、では、今、今までとは違い、みんなが本物の恋愛をし始めているのか?
どう考えても、そうでないことに憂慮しているのは、東仙坊だけではあるまい。
どこか今まで以上に、破れかぶれで刹那的になっている気がするのだが…。
そもそも、再三書き込んできたが、本当に人を愛することは、ただただ愛する相手がより人間として生きる歓びを感じるための献身、ひたむきに無私の愛を注ぐこと、無償の愛…。
我が日本人的には、忍ぶ恋…。

そこで、東仙坊、現状の恋愛事情をさりげなくプロファイリング。
大和魂による恋愛の復活、モラル再生に賭けてみることにした。
今のヤングには、「一目惚れ」は希少価値というデータがあるらしい…。
何でも、人間の第一印象は約0.1秒で決定されてしまうというから、まるで真昼の決闘的ガンファイト。
よほど早撃ちに自信がないと勝負にならない様子。
そう考えると、今の脆弱なヤングでは、「一目惚れ」など、夢のまた夢かも?
というより、そうでなくても情緒力が極端に欠け、大望を抱かず、ただ何となく無難に生きていればいいというヤングにとって、「一目惚れ」は逆にタブーのようなものかも?
どうあれ、「一目惚れ」が満足にできないようでは、ますます出遭いのチャンスは減るばかりなのでは?
その「一目惚れ」のデータによると、それでも、ヤングマンの方は、自分にとって恋愛対象になるかならないかを一瞬で判断し、自分の魅力は棚に上げ、「この女性、ステキ」とか「この女性はパス」とどこまでも勝手にハカリにかけ、平均で約10人に1人の割合で「まあ、まあ」の女性(?)が見つかり、「これだ!」と思う女性は100人に1人くらいの割合で見つかるのだそうだから、フーン…。
それに対し、ヤングウーマンの方は、「まあ、まあ」の男性が見つかる割合は100人に1人程度、一目惚れ率は1000人に1人以下というから、ますますフーン…。
どちらにしても、この男女の基本的本能的感覚の違いが、出遭いの瞬間から、大きな錯覚や誤解、勘違いを生む最大の原因になっていると思うが、どうだろう?
ともかく、東仙坊、「一目惚れ」ができずに、一体どうやって出遭うのだろう?と、ただただ困惑するばかり…。

I wonder what kind of love should be integrally possible if you can't be possible to get the love at first sight(一目惚れができなくて、一体どんな恋愛ができるのか)!

To be continued...
profile

東仙坊 

東仙坊 tohsenboh.jp
コピーライター歴三十有余年。人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード