Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

新・新日本砂漠化-76  タバコ税より犬税の方が確実!?

I gotta be really angry about a paved road to stroll in is full of the feces of the dog(散歩する舗道が犬のフンだらけで、本当に腹が立つ)!

せっかくどこか涼しい風が吹き始めたのに、東仙坊、熱く燃え切っている。
今やたった一つの日課であるタバコ買い…。
昔と違ってひたすら強い陽射しを避け、息も絶え絶えに歩く。
それだけでも十分に拷問なのに、まるでサッカーのドリブルをするようかのように真っ直ぐ歩けないからシンドイ。
それでも、最初はヤングなでしこの田中美南、柴田華絵を思い浮かべて、跳ね回っていた。
えっ、どういうことか?って?
そこら中「犬のフンは自分で始末しろ!」というポスターだらけなのに、フンだらけ…。
この臭気のキツイ時期にフンをフンだら生きてはいけないと必死。
それにしても、このマナーの悪さは一体何!
そ、そ、そんなある朝、タ、タ、タバコと家を出ようと門扉を開けた瞬間、門扉の真ん前にテンコ盛り。
それを怒りに震えながら片づけると、東仙坊、ブチ切れ。
翌朝早朝から、「Dog Shit Buster(ドッグシットバスター:DSB、犬のフン退治人)」に変身し、門扉の前に仁王立ち。
それにしても、まあ、本当に朝早くから犬の散歩をする人の多いこと多いこと…。

そこで、にわかDSB、東仙坊、早速、その活動結果をリポート。
①犬の散歩は、1人1匹ということに限らず、1人で2、3匹連れている人がかなりいるということ。
②飼い主の年齢は、小学生くらいから、それこそ百歳超に見えるお年寄りまで多種多様。そして、そのファッションも、多種多彩。
それでも、飼い主のまさに全員が、手にフンバッグのようなポーチを持っているということは、衝撃。
③犬の種類も、多種多様。そして、そのファッションも、多種多彩。
東仙坊、感心させられたのは、こちらの意思を感じるのか、ほとんどの犬がノコノコと近づいてこないこと。
個人的に、共感を覚えたのは、歩きたくないとばかりの態度を示しているのに、引きずられるように歩かされている犬…。
④犬は、そのテリトリーを決める小便による臭いづけなる行為があり、それを頼りに散歩するのだというだけあって、門扉のコンクリート支柱に近づく犬が22もいたから、ビックリ。もちろん、どの飼い主も、東仙坊の視線をさすがに意識し、必死に犬を引きずっていたが…。
それでも、目と鼻の先で近隣の家の前でやおら用を足した犬が8匹。
無論、そのまま立ち去る飼い主は、ゼロ。
中には、ペーパーで舗道を丁寧に拭いていく人までいて、内心ニンマリ…。
東仙坊、ヒマに任せて、DSBをやり続けるしかないのかも。
それにしても、この陰日向、陰険さは一体何?
もっとも、あたかも徳川綱吉の「生類憐みの令」の書面でも持っているかのように、睨み返して行く飼い主もいたが…。
どうあれ、この夏大流行の短時間集中豪雨は、犬のフン問題においては、十分に役立っているところもあると思わないか?
それで、どうしても考えざるを得ないのが、6月27日、大阪府泉佐野市の千代松大耕市長が提言した、犬や猫のフンの放置対策財源として飼い主を対象にした「犬税(仮称)」の導入のこと。
泉佐野市議会本会議で「モラル、マナーの向上を市民に求めたい。徹底的に取り締まりと啓発を行っていく」と述べ、改善されない状況が続けば2年後をメドに導入に踏み切る考えを示した、あれ…。
何でも、泉佐野市は環境美化推進条例で、ペットのフンの放置やタバコの吸い殻のポイ捨てを禁止していて、違反者には1000円の過料の徴収を定めているが、実際の徴収例はないというから、どこか中途半端では?
ともあれ、「街がキレイになることが一番大切。啓発で効果がなければ犬税を導入し、税収はパトロールや清掃作業の費用に充て、具体的な税額は今後検討する」と言っていたはず。
ちなみに、泉佐野市内で登録されている飼い犬は5375匹だというのだが…。

そこで、再び、DSBの東仙坊、沈思黙考。
何だか、またタバコ税を上げるとか勝手なことを言い出した大バカ者どもがいるが、どう考えても犬税か、少なくともフンの放置に違反金を課した方が、税収になると思うのだが、どうだろう?
しかも、犬を飼っている人は、心身ともに健康的だろうから、安定徴収ができると思うのだが…。

If stable securing of yield of taxes wants to make it, a dog tax must be more advantageous than a tabacco tax tax increase(税収の安定確保がしたいなら、タバコ税増税より、犬税の方がおトク)!
profile

東仙坊 

東仙坊 tohsenboh.jp
コピーライター歴三十有余年。人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード