Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

真実イチロー 日米通算4000安打よりも今すぐすべきこと!?

I could sleep for a swing on the coattails of Joe Girardi well for 13 years(ジョー・ジラルディのおかげで、13年振りによく眠れる)!

東仙坊、睡眠不足が13年振りに解消され、複雑な気持ちでいる。
決して高温注意報による熱中症予防のためではない。
イチローのゲームを観ないために睡眠薬を使っているからに他ならない。
もうこれ以上イチローのサムライの焔を失った瞳を観たくない、イヤ、イチローを出場させないのだから観る必要がない。
この現実は、メチャクチャ辛い…。
生きがいを奪われたようで、惨め…。
すべては、無能ワンパターンのジョー・ジラーディが、「マルチプルな目的に叶うことを希望して(?)、ラインアップをシャッフル」と宣言したことから始まった。
エンゼルス先発の左腕投手ジェイソン・ヴァルガスに対しほとんど毎日試合に出ていた左打者を休ませるチャンスになり一石二鳥になるからと言い出したのである。
そして、「誰でも使う手段。誰もが強くて新しい状態でいられる」と、今シーズン初めて、エドワルド・ヌニェスをトップバッターにし、な、な、なんとブレット・ガードナーとイチローの2人を一緒に休ませたのである。
そして、結果的に14-7とヤンキースが大勝。
すると、試合後、ジョー・ジラーディは思わず本音を告白…。
「ブレット・ガードナーは毎日プレイしていました。彼がどれくらい爆発的だったか…、それでふと思いました。いつ彼に休養を与えたか?と、ブレット・ガードナーにより上手にスイングさせること、それが重要。とにかく、ブレット・ガードナーは前半から実に貢献してきました。しかし、後半になって少しだけ落ちてきています。それは休ませずに使い続けた私の責任」。
???
ちょ、ちょ、ちょっと待って!!!では、イチローは何なのさ!?
左投手に354、右投手に250、イチローはヤンキース打線で誰よりも左投手に強いのでは?
それより何より、イチローはブレット・ガードナーよりも打っているのでは?
それ以上に、なぜイチローをブレット・ガードナーとなんかと比較できるの?
どうあれ、東仙坊、イチローは完全に壊れたことだけは間違いないと確信する。
打席ごとに微調整するイチローにとって、休むことは死ぬこと…。
代打での出場は、イチローのバッティングを狂わすだけ…。
そして、その勝利を勘違いした頭の腐ったジョー・ジラーディは、今後も同じ轍を踏み続けることは確実。
翌日、2番で出場したものの4-0、当たり損ねのポップフライとボテボテのゴロばかりで、目を覆いたくなるような最悪の状況。
屈辱的仕打ちを受けたイチローに代わり、東仙坊、詳細に証明してやる。
イチロー、出場試合数2025、打数8490、得点1248、安打数2717、二塁打320、三塁打83、ホームラン110、打点688、四球538、敬遠四球177、三振855、盗塁469、盗塁死105、打率320、出塁率363
ブレット・ガードナー、出場試合数594、打数1846、得点321、安打数493、二塁打77、三塁打29、ホームラン23、打点164、四球221、敬遠四球3、三振374、盗塁158、盗塁死37、打率267、出塁率351。
念のために、今シーズンの比較も。
イチロー、出場試合数114、打数405、得点44、安打数111、二塁打12、三塁打7、ホームラン6、打点28、四球20、敬遠四球4、三振42、盗塁17、盗塁死3、打率274、出塁率309。
ブレット・ガードナー、出場試合数119、打数453、得点64、安打数123、二塁打25、三塁打6、ホームラン8、打点39、四球43、敬遠四球1、三振103、盗塁21、盗塁死7、打率272、出塁率339。
どうだろう?
ど、ど、どうしてブレット・ガードナーなの?
ふざけるな! ジョー・ジラルディ。
そこで、東仙坊、マーク・ノーマンディンのコラムを要約してご紹介。
ヤンキース外野手イチローが、Aロッドの試合出場停止問題に揺れるヤンキースの中で、まさにポジティブな何かを成し遂げようとしている。
日本の生まれのベテランは、水曜日にプレイし、いよいよ4000本安打に残り15本(現在、後5本!)となった。
さて、ヨシ、イチローの通算安打数に関しては、いろいろ意見が分かれている。
ちょっとアナタが誰に尋ねるか、そして、ちょっとアナタが数字にどのくらい適当か、のような違い。
イチローは、USAとMLBにくる前に、プロフェッショナルとして日本でプレイ。その18歳から26歳までの9シーズンで、355の平均打率、199盗塁、204本塁打、1,278安打を記録した。現在、イチローはMLBで13シーズンを過ごし、MVPと新人王を獲得したシアトル・マリナーズでの116本安打を皮切りに、2,707安打を記録し、その総計は3,985本になった。
もちろん、アナタが合算する気があればのこと。
ヘィ、何で合算するの?
日本のパシフィック・リーグなんてレベルが低くMLBのレベル状態にないだろうよって?
しかし、世界のなにもかもが最接近しているように、マイナー・リーグよりもレベルが高いのは確実。
第一、イチローがすぐにMLBにこなかったことは、イチローが悪いワケではないはず。
とにかく、日本には複雑な「ポスティング・システム」という制度があり、生まれつきのベースボールの才能を持つ日本人プレイヤーを十分に自分たちに還元するまで外に出そうとはしないのだから。
イチローがドミニカ生まれの選手のように16歳か17歳かのティーンエイジャープレーヤーとして国際的なフリーエージェントとしてサインしていたらと想像したら、今ごろ凄い安打数になっていたのでは?
少なくとも、合算したりしなくてすんだのでは?
おそらく、とっくに3000本安打を超えていただけでなく、チームメイトの3300本超のデレク・ジーター以上のヒット・リーダーで、MLBトップ10に入っていたのでは?
無論、この想像を裏づけるには、間違いなくイチローが国際的なドラフトの対象になる選手だったかどうかが必要になると思うが…。
そこで、それが心のどこかにあるので、イチローがMLBで4,000の通算安打に近づいていると言うことにする。
その通算安打4,000本はイチローの前にたった2人だけが成し遂げているが、このイチローの近づく歴史的な瞬間を祝うありとあらゆる方法で、歴史はその前の2人よりもはるかにやさしくイチローに微笑みかけるはず。
知っているように、ピート・ローズは4,256本安打を打ったもののスポーツ界から永久追放された。
これまた知っているように、ピート・ローズはMLBゲーム賭博で汚名をはせ、スポーツ界から、クーパーズタウンから、基本的にその存在のどんな承認からでも締め出された。
そんな彼を支持するヒトたちは、"Cardinal Rule of the Game"を汚しているだけ。
4,189本のタイ・カッブは、そのプレーした意地悪い個人がいた時代背景が最悪。
しかも、タイ・カップの活躍がジャッキー・ロビンソンを排斥する副因になっているから、不快。
実際、確かにタイ・カッブは野球をマスターしたが、感情の起伏のコントロールを決してマスターしない、人種差別主義者でしかなかった。
彼は、フィールドで、そして、それを離れて、多数の戦いといくつかの冒涜入りの怒鳴り合いに関与。
かつて黒人のエレベーター操作者を殴り、黒人の夜間警備員が介入したとき、ナイフを引き抜いて突き殺したほど。
そう考えると、断然、前の2人よりもイチローの方がはるかに純粋で、日本のパシフィックリーグでの数字も気にならないと思わないか?
イチローは現在、39歳。
全く前の通りにはいかないかもしれないが、それでもイチローがMLBのヒットリーダーになる可能性に興奮できる。
もちろん、イチローがピート・ローズを記録を破るには、ピート・ローズのようにゴール・ラインを過ぎ46歳まで足を引きずらなければならないかもしれない。
当然のことながら、イチローが怪しくてユニークなプレーヤーにもかかわらず、我々は長年にわたってイチローを疑わないことも学んだ。
イチローは現在、100のゲームで101のヒット。
必ずしもピーク時のようではなくても、自分でも歯痒いかもしれないが、ベースボールのキャリアを終えようとはしていない。
このまま健康でいるなら、日本の時間とUSAの間で結合される4,000の通算安打を達成するだろうし、MLB単独での3,000本もいつか達成するはず。
歴史書はイチローの4,000の通算安打を認めないかもしれない。
しかし、彼らがそうしなければならないと思うたくさんの理由がある。
たぶん、イチローは公認記録で「ちょうど」3,000以上のMLBヒットを打つしかない。
しかし、それにはまだ時間がある。
とにかく、イチローが通算で4000本安打を打つという偉業を見逃す手はない。


そう、イチローよ、本気でヤンキースから離れろ!

Ichiro! You should leave Yankees to be Ichiro as a samurai(イチローよ! サムライであり続けるためにヤンキースから離れた方がいい)!

profile

東仙坊 

東仙坊 tohsenboh.jp
コピーライター歴三十有余年。人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード