Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

検証プロファイリング 青森県青森市夫仏像化(?)殺人事件-2

I think the stupid pride raised in the city of this murderous fiend woman lets herself take the action of the frankness(この殺人鬼の都会育ちのバカなプライドが、直情径行的行動を取らせている)!

■青森県青森市夫仏像化(?)殺人事件

●東仙坊がプロファイリングするこの事件の不可解な点

④1958年に設立された青森県土地改良団体連合会とは、正式には「青森県土地改良事業団体連合会」、「水土里ネット青森」と呼ぶそうである。
そして、その農地整備も、「農村整備部」で、水利整備課、ほ場整備一課、ほ場整備二課、集落排水課というのがあるそうだが、都会育ちには何の仕事だかよくわからない。
どうあれ、夫はそこで勤続26年、農村整備部になったばかりだとしても、それなりの高給取りだったと言えるのでは?
そ、そ、それなのに、鬼妻には当時なぜ数百万円もの借金があったのか?
そして、そのことは夫も知っていたのか?
また、鬼妻は夫が失踪なのに保険金請求をしていたのでは?
そして、その保険金は下りたのか?

⑤東仙坊、鬼妻のバックグランドにかなり興味を持っている。
横浜出身の鬼母は、横浜のどこに住んでいたのか?
その家族構成は、どうなっていたのか?
そして、その実家はどうなっていたのか?
なぜ夫の失踪後、青森市や盛岡市を転々としていたのに、横浜に帰らなかったのか?
そもそも、夫とはどこでどうやって知り合ったのか?
それとも、飲み屋かバーかキャバレーか、そういう場所で知り合ったのか?
もしかして、大学が一緒だったのか?
どちらにしても、1970年代半ばなのに、横浜出身でありながら結婚してよく青森市で生活する決心ができたのか?凄く不思議なのだが…。

●東仙坊がプロファイリングするホシが誰にも言えない犯行動機

①東仙坊、この事件の真相を探るポイントは、2つと確信している。
1つは、やはり当時の鬼妻の多額と思える借金の原因。
それは、間違いなく夫に内緒の借金だったはず。
すると、昨今ブームの専業主婦、それもそこそこ経済的にも困窮していない更年期直前の専業主婦が陥りやすいギャンブル、この世代なら競馬? 麻雀? パチンコ?
それはあり得るかも。
だからといって、少なくとも、ホストクラブや若いツバメとの不倫ではなかったはず。
では、同じく昨今ブームのアンチエイジングのためのエステサロンやプチ整形?
それだったら、夫に隠す必要はなかったはずでは?
では、ストレス解消的ショッピング?
それも夫に隠す必要はなかったはずでは?
では、何のための借金だったのか?
東仙坊、そっと実家に仕送りをしていたのでは?可能性もあると思っているのだが、どうだろう?
実家の親か兄妹か誰かが困窮し、プライドのために夫に内緒で援助していたのでは?
その意味で、結構、自分の遊興費などではなかったところもあるのでは?
それで、俄然浮上してくることがある。
それが、2つ目のポイント。
鬼妻の長男は上京したというが、それは父親と同じに大学に入ったのか?
もしかしたら、大学に入ろうともせず、あるいは入ることもできず、父親とケンカになったのでは?
それで、家出同然に家を出ただけではないのか?
と同時に、鬼妻も息子のために青森を離れることが増えたのでは?
そして、父親に隠れて息子を経済的に支え、自分でも上京したときに散財したのではないのか?
どこかそんな気がしてならないのだが…。
どちらにしても、息子の上京を機に、2人の夫婦仲に決定的な亀裂が入ったと思うが、どうだろう?

②東仙坊、この事件の直接的な引き金は、夫の県内出張にあったとも確信している。
冷えた夫婦関係によって、経済的にも社会的にもそれなりの立場にあった夫は、呑む、打つ、買う…と好き勝手に遊び始めていたに違ない。
おそらく家を空けることも増えていたはず。
そうでなくても、横浜出身の鬼妻にとって、それはそれなりに許し難いことだったはず。
それゆえ、夫の県内出張という外泊を疑ったはず。
だから、鬼妻がそれを問い詰め夫婦喧嘩が増えたはず。
ところが、そんなときに夫が妻に多額の借金があることを知り反撃に出てますます夫婦喧嘩になったはず。
それで、ついついウルサイ夫を殺害し、退職金を手にしようと一石二鳥の計画を練ったと思うのだが、どうだろう?
そして、そのための一環として、その夫の団体の上司と夫婦喧嘩の相談をしつつ深い関係になったと思うのだが、どうだろう?
その意味で、今、青森で戦々恐々としている老人が最低でも一人はいるのでは?
もしかしたら、警察などを含めてかなりいたりして?
どちらにしても、そのオトコどもは鬼妻の経営した小料理屋(?)のいい客だったのでは?

③この事件の最大の不可解さ、謎は、本当に自分で殺害してしまったプラスチック製収納ケースに入れた夫の遺体をあえて自分の手元に置き続けていたのかどうかということ、それこそ仏像かのように…。
そして、なぜ今になって、突然、それも自分の娘夫婦に父親殺害を打ち明けたのかということ。
どう考えても、そんな気色の悪くてリスクの高い行為をプライドの高いこの鬼妻が取ったとは思えないのだが、どうだろう?
どこかの人目につかない農地に埋めておいたのが新たな土地計画でバレそうになって、慌てて一時的に店に運び込んでしまっただけなのでは?
ところが、そうして夫の遺体を目にし改めて後悔の念に襲われ、メチャクチャ憂鬱な気分でいた。
そんなとき、そんな鬼妻の気持ちを知ってか知らないでか、連日疲労困憊になりながら店を切り盛りしていた自分のところにマジメに生活しない娘夫婦がまた無心にきた。
そこで、ついついまたプッツン。
夫の遺体を片づけるのと娘夫婦へのオネダリに応えたくないとの一石二鳥と、夫殺人を告白してしまったというのが実情なのでは?
夫を殺したこと自体、そんなに悪いことをしたと自覚していない鬼妻でも、そのぐらい精神的に追い込まれていたと思うが、どうだろう?
どうあれ、お天道様を見ていた!という結論なのでは?

There must be not the courage that you do it and put the partner whom even a no matter how brutal unjust murderous fiend murdered expressly to the mummy at your hand(いくら残忍非道な殺人鬼でも、わざわざ殺した相手を自分の手元にミイラにして置いておく勇気などない)!
profile

東仙坊 

東仙坊 tohsenboh.jp
コピーライター歴三十有余年。人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード