Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

恒久不変な日本砂漠-46  本当に地球上の人間社会は「ワンチーム」なのか?

It must be a really mysterious new type of coronavirus, so we don't know what their hobbies and habits are(本当に正体不明の不可解な新型コロナウィルスだから、どんな趣味嗜好や癖があるのかわからない)!

■東仙坊が提唱する、「With Corona(ウィズ・コロナ)」時代の「ASL(Active Smart Life : 積極的スマート生活)」

●血液型占い好きの方々には、朗報なのか? それとも、悪報なのか? どうあれ、エアコンに目いっぱいご注意あれ!!!

東仙坊、自他ともに認める「無神論者」。
宗教なるものを信じないのだから、当然のごとく占いなども全く信じない。
手相、人相、干支、姓名判断、水晶、タロット、ホロスコープなど、いかなる類いもダメ。
そんなことだから、血液型がどうこうこだわる女性や風水がどうこうこだわる女性とは、それだけで別れてしまったほど。
まあ、ある種の罰当たりかもしれないから、棄てられたと言った方が、正確か。
ともあれ、そんなことだから、運否天賦に任せる発想も一切ナシ。
おかげで、トライする宝くじは、ロトばかり。
もちろん、そんなことに本気で期待しているワケではないのだが、ある執拗な電話がかかってくるたびに、食事を抜いて、ついついチャレンジ。
ところが、今回の新型コロナウィルスのパンデミックによる「緊急事態宣言」で、それもできなくなり、ラッキーにもブクブク太る? これまた不運。
これで、喫煙とともに、さらに余命が短くなったことだけは、間違いナシ。
そんな東仙坊にもかかわらず、ちょっと気になった今回の新型コロナウィルスに関する話が、これ。
◆6月8日、カリフォルニア州を拠点とする個人向け遺伝子検査サービス会社「23アンドミー」が、「血液型がO型の人は新型コロナウィルスに感染するリスクが低い」と暫定的な研究結果を発表。
何でも、血液型を決定する「ABO遺伝子」の差異が感染のしやすさに影響している可能性があるというのである。
研究に参加した75万人以上のデータによると、「O型の人は他の血液型の人に比べて、新型コロナウィルスへの感染率が9~18%低かった。年齢や性別、民族のほか、基礎疾患の有無や肥満度などの違いを考慮しても同様の結果。一方、O型以外の血液型の間に統計的な差はナシ。他の全ての血液型と比べ、O型はから守られているようだ。研究はまだ極めて初期段階にある」とか。
それで、なんとなくこんな話、少し前にもあったな?とチェックしてみたら、確かにあった。
◆3月20日、中国人研究者らが、「まず中国武漢市の非感染者4000人の血液型の分布を調査したところ、O型が3分の1の33.8%、A型が3分の1の32.2%、B型が4分の1、AB型は9.1%であることが判明。次に武漢のある病院の新型コロナウィルス感染者1700人(うち200人はすでに死亡)の血液型の分布を調査すると、A型が37.8%、O型が25.8%であることが判明。つまり、新型コロナウィルスに感染するリスクが最も高い血液型はA型、感染リスクが最も低いのはO型」と仮説を立てたというのである。
そして、研究者らは、念のために、武漢の別の病院と深圳の病院の患者398人の調査もしたとか。
その結果でも、「A型が他の血液型よりも新型コロナウィルスに感染するリスクが高かった」とか。
そ、そ、そうしたら、さらなる話が出てきて、ちょっとビックリ。
◆6月18日 、EUの研究者グループ(研究を率いたのは、ノルウェーのオスロ大学病院トム・カールセン)が、「『新型コロナウィルス感染者の中には、呼吸器が必要になるほど重症化する患者もいれば、発症しても軽症ですむ患者もいる』。この違いを調べるべく重症患者の『RNA』の特徴に的を当て、EUの新型コロナウィルス流行のピーク時に感染者と非感染者を含めた4000人超のDNAを分析。その結果、『新型コロナウィルスへの感染や症状の重度が感染者の血液型に関係する可能性がある。A型感染者は重症化するリスクが他の血液型に比べて45%高いこと。そして、O型感染者のリスクが35%低いこと』が判明した」と医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に掲載したというのである。
そして、「一段のより精密な研究が必要だが、今回の結果は、一部の感染者がなぜ重症化するのかとの原因を特定するための手がかりになる」と言及しているのである。
どうだろう?
凄く気にならないか?
もちろん、だからといって、O型の血液の人々が安心して、感染しているかどうかわからない人々と話したり接したりして大丈夫ということではないけど、A型の人々はさらに注意する必要があるのでは?
もっとも、かなり暑くなってきて、東仙坊的に、特に注意喚起したいのが、これ。
◆6月3日、USAのCDCが発表した、「中国・広州市のレストランにおける、新型コロナウィルス発生とエアコンの関係」という研究報告。
何でも、武漢市全面封鎖直後の1月24日、南に約1000km離れた広州市レストランで発生した集団感染の感染経路を調査解明したとか。
そこは、5階建てレストランの3階フロアで、広さ145平方mのホールに15のテーブル、83人の客。
武漢から遊びにきていた女性A(63歳)が感染源で、同じフロアの9人が二次感染。
9人のうち、4人はAの親族で、同じテーブルa。
残り5人は、テーブルを挟むカタチで並ぶa、b2つのテーブル。
a、b、c、3つのテーブルに共通するのは、「エアコンの風」が通る場所に位置していたこと。
フロアに換気扇が1つあったが、窓はなく、各テーブルの間隔は約1m。
配膳した従業員9人、「エアコンの風」の流れ上になかった他の12のテーブルに座った客に感染はなかったとか。
aのテーブルに座ったAが食事中に発した飛沫が、1時間ほどの間に、「エアコンの風」に乗ってbとcのテーブルに届き、感染を招いたとも。
そして、Aから4.5mも離れていたbテーブルの客が感染していることから、エアコンからの強い空気の流れでウィルスが運ばれたとか。
また、a卓よりもエアコン吹き出し口に近い風上のエアコンの吹き出し口に最も近かったc卓でも2人が感染したとも。
すなわち、エアコンを過信してはダメ。
エアコンは、部屋の空気を吸い込み、温かくしたり冷たくしたりして部屋の空気を循環させる仕組みで、ほとんどのエアコンで換気などできないどころか、ウィルスを拡散するだけ。
それは、扇風機も同じ。
とにもかくにも、ポイントは、次のこと。
◇換気が悪く密閉された空間では、感染者から出た飛沫や飛沫核がエアコンの対流によって空気中を漂い、感染リスクを高めるということを認識すること。
◇家庭用エアコンの多くには、換気機能がついていないため、エアコン使用中でも定期的に2ヵ所以上の窓を開けて換気すべきということ。
それも、対角線上にある2つ以上の窓を開けること。
そして、エアコンを使用していても、少なくとも1時間に5分程度の換気を2回すること。
「セントラル空調」を採用していても、ダクトを通じて建物内に空気を循環させるため、ウィルスを拡散するだけ。
◇比較的安全な場所は、空気の入れ換えのできる窓やドアの近くであること。
◇換気されていないトイレの空気から最も高濃度のウィルスが検出しているのだから、トイレが要注意だということ。
◇扇風機は、部屋の中から窓に向けて回すこと。

どうだろう?
スマートなミステリー・コロナウィルスには、我々人間もスマートに対応するしかないのでは?

Even if you don't know how much it is true, it might be better for people with blood type A to be more careful(こまで本当かわからなくても、血液型がA型の人々はより慎重になっておいた方がイイのでは)?

To be continued...


profile

東仙坊 


人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■東仙坊 公式サイト■


■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
COUNTER
ブログ内検索
リンク
RSSフィード