Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

プロファイリング-26  東京板橋赤塚主婦強盗殺人事件 -3

It must be a problem that a murderous fiend could walk around with a weapon magnificently more such as such things that how about the reorganization of the political party(政党の再編成がどうこういうことなどより、殺人鬼が凶器を持って堂々と歩き回っていることの方が問題)!

■東京板橋赤塚主婦強盗殺人事件

●東仙坊がプロファイリングするこの事件の不可解な点

⑦東仙坊、空き巣の侵入のためのガラスの割り方が、それこそ芸術的なほど巧妙であることを熟知している。
実家で、2度もこの目で確かめているからである。
それゆえ、被害女性が帰宅したとき、それに気づかないことは仕方がないとしても、異常な気配を直感的に感じ取れなかったことは、残念で仕方がない。
ところで、被害女性は帰宅前に成増駅近くのドーナツ店に寄ったこと、駅前で買い物をしたことは確認されている。
主婦なのだから、出かけたついでに夕食の食材などの買い物するのも、極めて自然。
ドーナツを持ち帰ったか店で食べたかどうかは別にしても、何らかの荷物を持ち帰った以上、いったんは1階に立ち寄ったのでは?
というのも、メゾネットタイプのマンションでは、キッチンや冷蔵庫は1階にあるはず。
となると、そのホシが潜む空気感みたいなものを感じなかったのか?
どうあれ、被害女性が1階で襲われ2階に連れて行かれたのか?
それとも、2階でそのまま襲われたのかでも、事件の様相は大きく変わってくると思わないか?

⑧ホシは、所詮、情けなくてみっともない窃盗犯(?)。
人間としての知性が微塵もないことは、明白。
だとしても、その杜撰な犯行パターンには、正直、呆れないか?
それはそうである。
現場周辺では、今年1月から日中を狙い、窓ガラスを工具で割って侵入する手口の空き巣被害が10数件続いていたうえ、たった1週間前に、すぐ近くのアパートで1階の4、5軒が被害に遭う空き巣事件が連続発生していたばかり。
そして、その後も連日、日中にスーツ姿のアパートを覗き込む不審なオトコが周辺でたびたび目撃され、事件2、3日前、事件前日の午後2時ごろには、現場近くの民家をスーツ姿の男が訪れ、「余っている宝石を買い取ります(?)」と言っていたというのではないか?
ということは、これだけの空き巣連続事件が現場周辺で発生していても、警視庁高島平署が重点捜査や重点警戒をしていないということを把握していたということ?
もしくは、その状況を確かめられる環境にいるということ?
もしくは、警視庁高島平署をバカにし切っているということ?
どうあれ、成増駅から池袋駅までは急行で約10分…。
このホシが、板橋区赤塚を中心に、半径10㎞以内に生活拠点を持っていることだけは、間違いないと思わないか?
実は、東仙坊、それを証明しているのが、被害女性から強奪したキャッシュカードで引出しをしたATMの選び方と確信している。
そのコンビニエンスストアのATMは、入り口を入ってすぐ左の、従業員カウンターから死角になっている場所にあるはず。
メズラシイ場所にあると思わないか?
それだけでも、凄い土地勘で、相当そのATMをこのホシが利用していると思うが…。
さらに、このホシ、毎朝、家をスーツで出るしかないのでは?
その意味で、昨年末に、解雇されたことをいまだに家族(?)に言えないでいるのでは?
だからこそ、再びスーツに着替えなければならなかったのでは?
実際、事件翌日午前7時過ぎ東京都品川区内に、事件2日後午後に池袋駅周辺の複数の防犯カメラの映っているホシはスーツなのでは?

⑨ホシの素顔が垣間見れる一瞬がある。
それは、ATMでの現金の引き出し方…。
わざわざ変装までしてATMに向かったのに、3回も操作し、滞留時間を長くするという愚を犯しているからである。
確かに、被害女性を脅かして強引に聞き出した暗証番号(?)、残高がいくらあるかはわからない、それゆえ、ずる賢く残高照会したことまではよくわかる。
それなのに、なぜ1回で25万9000円の引き出さず、2回に分け、25万8000円で、1900円を残したのか?
とっさに暗算ができなかったことは明確だが、なぜ1回で引き出さなかったのか?
メチャクチャ変だと思わないか?
東仙坊、ここから読み取るのは、日ごろホシは自分のキャッシュカードを持たしてもらえず、あまり使用したことがないのでは?ということ。
それゆえ、1回の操作で50万円まで引き出せることを知らなかった可能性が高いのでは?ということ。
つまり、ホシには妻がいるのでは?

⑩この事件で最大の不可解な点は、誰がどう言おうと、警視庁高島平署の捜査手法とその怠慢。
その一番の不可解さは、なぜ重要参考人として、その防犯ビデオ写真を公開しないのか? 今やこのホシは、列記とした刃物を隠し持った凶悪殺人犯で、単なる窃盗犯ではないのでは?
その早急の逮捕が第一命題なのでは?
とすると、万一、このオトコが本ボシでなかった場合を考えてビビっているのか?
逃亡させたくないから?
単なる警察のメンツの問題?
だとしたも、すでに相当な数の目撃者がいるのでは?
せめて、なぜ精度の高いモンタージュ写真を公開しないの?
もうミステリーとしか思えないのは、東仙坊だけではあるまい。
まさか、また未解決のまま1年後にでも公開するのではあるまいな?
そもそも、すでに誰もが気づいているように、もし事件1週間前の連続空き巣事件をきちんと的確かつ迅速に捜査していれば、少なくともこの被害女性は間違いなく誕生していないのでは?
そのことに、一切触れない脆弱なマスメディアの対応が、第2、第3の被害女性を生まないことを祈るしかないのだが…。
どうあれ、東京や埼玉の方々、くれぐれも自分でご注意を!!

The incompetent police! Why can't you show a video picture and a composite picture as soon as you can(無能な警察よ、なぜビデオ映像やモンタージュ写真を素早く公開できないのか)?

Comment






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback
http://tohsenboh.jp/tb.php/1959-2c99c069
profile

東仙坊 

東仙坊 tohsenboh.jp
コピーライター歴三十有余年。人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード