Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

真実イチロー マイアミの大歓声の中で心が縮み上がったイチローが、好き!?

I only say grace so that Ichiro will never be as same as the dolphin which ran aground in the sandy beach(イチローが砂浜に座礁したイルカにならないように祈るだけ)!

4月10日午前6時過ぎ、茨城県鉾田市の海岸で4㎞以上にわたって約150頭以上のイルカが大量に打ち上げられているのを発見。
イルカのほとんどは弱っていて、水族館職員たちが現場に向かい懸命に救助する姿に、東仙坊、こんな人たちもいるか?きっと「金いるか?」と訊かれても「いらない」と返答するに違いないと、ただただ感動。
そして、世界がイルカイジメ国と観ているだろうから、ガンバって!とひたすら祈るだけ。
ただし、そのカズハゴンドウという種類のイルカ、前回同じように大量に打ち上げられたのが、今回の鉾田市の隣にある茨城県鹿嶋市で、東日本大震災発生の2011年3月11日の1週間前の2011年3月4日だったというから、さらに、お願い。生きてる間にもう1回は勘弁して…と、さらに祈るだけ。
どうあれ、そのときも、ニュージーランド地震発生直前に100頭以上のゴンドウクジラが打ち上げられたことが話題になっていて、今年2月13日にも、200頭近くのゴンドウクジラたちがニュージーランド南島にあるゴールド湾に打ち上げたばかりとか。
どうあれ、我が国の目先のことに追われるマスメディアは、それについてリポートしないばかりか、USAのカリフォルニア州中部と南部の沿岸で異常なほどたくさんの子どもアシカが岸に打ち上げられていることも、一切無視。
何しろ、すでに2000頭近くだというのにである。
どうやら、地球温暖化で海水温度が上昇し、海の生物の生態系そのものが変化し始めていることが、原因とか。
特に、今年はエルニーニョの発生がそれに輪をかけているとも?
それで、ふと、東仙坊、感じたのが、日本の野球を楽しむ毎日か、MLBを楽しむ毎日かの違いに似ているなということ。
41歳の1人の日本人のサムライが自分の息子の世代の新しいピッチャーに敢然と立ち向かう姿と漫然と、申し訳なさそうに野球をしているだけのみっともない姿との違い。
34歳の1人の日本人のサムライが必死に英語を大声で話しながらメジャーを目指し奮闘している姿と、井の中の蛙的に自分がヒーローになりたいとムチャ振りするだけの情けない姿との違い。
さて、2015の我がイチロー。
ホームのマイアミ「マーリンズ・パーク」での初戦、相手はアトランタ・ブレーブス。
1-2と1点負けている7回の裏、無死満塁。
バッターは、8番のキャッチャー、ジェラッド・サルタママッキヤ。
東仙坊、ここで代打イチローでしょと独り大絶叫…。
しかし、代打ナシ。
そして、サードゴロでホームダブルプレー。
2死2、3塁で9番ショート、エイデンニー・エチャバリアが、三振。
そして、8回裏、異常な大歓声の中で、イチローが登場…。
開幕前日の記者会見で、「開幕戦は誰にとっても大きいと思う。この緊張感は、このユニホームを着る人間にしか味わえないと思う。一つ言えるのが、とてもイイ人間が集まっているのは確かです。開幕を待ち遠しいと言うほどボクには余裕はないですが、年齢差もあって、みんな可愛くてしょうがない感じ。この時点で、ここまでチームにいい空気ができ上がっていて、こんな気持ちになることは今までなかったことなので、その一点だけフォーカスすれば、ワクワク驚いています。1人になったとき、そのことを考えると、少し感情的になってしまうぐらい、イイ子たちです」と柄でもなく本音トークしていたイチロー、「キンチョースル」というパロディ文字が描かれたTシャツを着て球場入りしたというから、マジで緊張していた模様。
しかも、試合後、「あんなふうに迎えてくれたら、ボクだって心は動く。開幕戦だったがフワフワとかは全くしない。ただ、緊張してパフォーマンスが上がることはない。その中で結果を出していかないといけない」と告白したように、2ボールから、何が何でもヒットを打ちたくてボテボテの一塁ゴロ。
どうあれ、マイアミのカジキマグロたちは日本の葛西水族館のマグロたちようにあえなく討ち死に…。
第2戦、2-8と大差負けの状態で、8回裏、2死無走者。
向こうの解説が、エブリディプレーヤーのイチローにとって、全くモチベーションのない状態での代打。
1ボールから打ちに行って、平凡なショートゴロ。
我がイチロー、試合後、「工夫なんて人間ならするでしょ。発表するようなことはないですよ」と一言。
しかし、あと一歩でセーフのスバらしい走塁…。
それは、第3戦で、パーフェクトなまでに証明される。
0-2と繋がりの悪い打線で3連敗濃厚の8回裏、2死無走者で代打。
1ボール後の2球目、絶妙なイチローならではのセーフィティバントで、2015年初安打。
何しろ、一塁まで3.68秒で到達したというから、トレメンダス。
一般的に左打者でも3.9秒を切れば速いとされるなかでの、3.68秒。
マイク・レドモンド監督をして、「見たか? 41歳でもまだあれだけ走れる」と言わせしめたほど。
そして、我がイチロー、「ボクの気分? 想像できる範囲だと思いますよ。ボクの気持ちなんて。凡人でも想像できる。だから、言う必要はないんじゃないの」とボソッ…。
どうあれ、開幕目に、パームビーチ・ポストが、「イチローはベンチから多くの役割を担うことになる。投手が打席に立つNLでは、終盤に代打で途中出場し、そのまま守備に就くケースも増えそうだ」と言った通り。
マイアミ・ヘラルドのスペンサー記者が、「監督は外野のレギュラー3人を1年間フレッシュな状態に保つため、休養を与えながら起用するだろう。それにNLは選手交代が多いから、先発ではなくても、イチローの出番は周囲の予想よりも増えるだろう」と言った通り。
.MLB公式サイトのフリサロ記者が、「プレーオフに進むためには選手層の厚みが必要。イチローはチームにうってつけの存在だ。外野の3ポジションを守れて、41歳ながら代走でも使えるスーパーユーティリティーとして活躍の場は多い」と言った通り。
そして、マイク・レドモンド監督が、「代打で出ていきなり95マイル(約153㎞)の速球に対応するのは容易ではない。イチローは昨季ヤンキースで代打の出場で打率4割6分2厘と好成績を残した。彼のコンパクトなスイングは代打に合っている。準備を大切にする選手だから心配ない」と言っていた通り。
でも、東仙坊、どうしても、もっともっとうまくイチローを使って…とそっとお願い…。
実際、NLのセットアッパーやクローザーはみんなかなりレベルが高いから、本当に大変だと思うが…。
さて、その開幕前、FOXスポーツが「マイルストーンの男たち。2015年に大記録を狙う10人の選手」と大特集。
その中で、日本の誇るサムライ安打製造機イチロー、2015年シーズン中に偉業達成の可能性を持つ「金字塔10傑」の10番目に選出されているというから、パチパチパチ。
「イチローは史上28人目の3000本安打達成まで、あと156本。しかし、マイアミは彼と第4の外野手として契約。41歳の男はレギュラーにケガ人が出ない限り、この数字に近づくことはなさそうだ。イチローはは最初の10シーズンに毎年200本以上の安打を量産してきたが、2011年シーズンの184本安打から、2012年178本、2013年136本、昨年102本と確実に数字を減らしている。ジャンカルロ・スタントン、マルセル・オズナ、クリスティアン・イェリッチという平均年齢24歳のMLB最強外野トリオのバックアップの道を選んだイチロー。指名打者制度のないNLでは投手も打席に立つため、毎試合、代打として出番を迎える可能性はある。ただ、156本を実際に打つためにはレギュラーの故障離脱などでレギュラーとしてフィールドに立つ以外、困難。もっとも、ヤンキースに所属していた昨年の開幕時には、5番手の外野手という厳しい位置で出場機会も少なかったが、代走、守備固め、代打という限定的な役割でクオリティの高い仕事を続け、最終的には102安打を積み上げた。彼はまだヒットを打てる。だが、3000本安打を達成するには2016年シーズンもこのままプレーする必要がある。ただ、別の偉業達成は間近。今季より現実的な目標は? キャリア500盗塁。2014年に15盗塁を記録し、残り13盗塁。不惑を超えてなおトップレベルのスピードを維持するという、尋常ではないアスリート能力を誇るイチローのMLB通算500盗塁到達は、大いに実現可能」と分析。
ちなみに、残りの9選手。
9番目は、ヤンキースのCC・サバシア。
「通算2500奪三振まで63K。だが、昨年は右膝の故障で手術を受け、シーズンの大半を離脱。48奪三振に終わったために、ケガなく過ごすことが達成の条件」。
8番目は、ヤンキースのアレックス・ロドリゲス。
「3000本安打まで61本、2000得点まで81点、2000打点まで31点など、達成間際の大記録のオンパレード。ただ、昨年は薬物規定違反で1年間の公式戦出場停止処分を受けた経緯から、ペテン師が成功しないなんて、誰が言った?」。
7番目は、エンゼルスのアルバート・プホルス。
「520本塁打はMLB史上21位。通算521本で並ぶフランク・トーマス、534本ジミー・フォックス、536本ミッキー・マントルを今季ごぼう抜きする可能性。28本放てばマイク・シュミットの通算548本に並ぶ。史上15人目となる通算600本の二塁打までも残り39本で、昨年は37本だったために実現性は高い」。
6番目は、レッドソックスのデビッド・オルティス。
「500本塁打まで残り34本。39歳のベテランには簡単な数字ではないが、オルティスはパワーに衰えを見せていない。2014年には35本塁打を放っており、これは2007年シーズンと同じ記録。500本塁打を達成できれば、MLB史上27人目の快挙。ルー・ゲーリックの通算493本も超えることになる」。
5番目は、タイガースのクローザー、ジョー・ネイサン。
「MLB史上でわずか5人しかいない400セーブに残り24セーブ。今年も強豪の守護神を任される右腕は昨年35セーブをマークしたが、7度の救援失敗に加え、レンジャーズに所属していた13年の防御率1.39から4.81まで悪化。これが大きな懸念材料」。
4番目は、ドジャースのクレイトン・カーショー。
「27歳にしてMLB通算100勝まで残り2勝。通算300勝までには14年間に平均14.4勝すればいいとして、カーショウなら300勝という大記録も将来的に可能」。
3番目は、タイガースのミゲル・カブレラ。
「31歳にして390本塁打を記録しているカブレラは、MLB史上8人しかいない通算600本塁打を将来的に狙えるかもしれないが、今季中の400本塁打は確実。ただ、昨年は故障に苦しみ、2006年以来で最少となる25本塁打。2013、2014年の44本よりも19本少ない。将来の600本塁打までMLBのキャリア11年平均35.4本というペースをキープするためにも、衰えではないと証明する必要がある」。
2番目は、ブルージェイズのマーク・バーリー。
「MLB通算200勝まで残り1勝。14シーズン連続で10勝以上を挙げており、現役最多勝利投手の座も視野。メッツのバートロ・コロン204勝、ヤンキースのCC・サバシア208勝、ジャイアンツのティム・ハドソン投手214勝を今年中に凌駕できるかも」。
1番目は、レンジャーズのエイドリアン・ベルトレ。
「MLBで51人が達成してきた通算400本塁打に残り5本。アルフォンソ・ソリアーノがマークした史上50位の通算412本超えまでも残り18本。過去5年、平均29本塁打を放っている35歳のベテランだが、通算500本塁打達成にはまだまだ時間がかかる」。
どうだろう?
固いのはイチローの盗塁だけでは?
ところで、テレビ朝日を観ない、東仙坊、3月12日、「報道ステーション」で稲葉篤紀のイチローへの独占インタビューを生憎観ていない。
それなのに、イチローが「アポなしでこんだけ喋ったの初めての経験」というほど話したというから、口惜しい。
何でも、「稲葉さんきたら無視できない」とアポなし取材に応じたイチローは、てきぱきと撮影場所やカメラ位置などを決めると、「立ってやると伝わらない」と座っての対談となったというのである。
稲葉篤紀とイチローは1歳差。
ともに学生時代から愛知県西春日井郡にあるバッティングセンターを利用し、面識もあったとか。
「どうですか?」と聞く稲葉篤紀に、イチローは「ざっくり聞かないでください」と笑いながら、「ボクの現状なんてボクが説明しなくていいし、他人が決めてくれればいい」と返答。
「『はい、ボク元気にやっています』なんて、バカじゃないですか。『いい感じでスイングできています』とかダサイ」とイチロー節全開で、「自分のことは他人に決めてもらおうと思う。すごくラクだし」と話したとも。
また、「選手の立場が凄くわかるから、申し訳ない。これ聞いて大丈夫なのかなとか?」と葛藤を吐露する稲葉篤紀に、イチローは「ダメじゃないですか、聞き手としては致命傷」とばっさり。
「まだまだダメ」という稲葉篤紀に、イチローは「まだまだじゃない、全然ダメ。もっとガッツいていかないと」と押していくことをすすめながら、稲葉篤紀を「徳が高い感じ」と表現し、誰からも愛される「羨望の的」と言ったとか。
そして、稲葉篤紀は自身が「42歳になって、凄く体がしんどくなった」と明かしながらイチローの体調を尋ねると、逆にイチローは稲葉篤紀の引退のキッカケを質問。
それに対し、稲葉篤紀は、「一昨年シーズン終了前に何をやってもうまくいかず、あがいた結果もうダメかなと思いつめたこと、昨シーズン前のキャンプで今年1年にしようと決めたことを告白。
すると、イチローはヤンキース在籍の2013年にリベラ、2014年にジーターの最後のシーズンをともに過ごした経緯から、「彼らも春のキャンプの段階で引退を決めていて、最後のシーズンをみんなに見送られた。彼らを見ていたら、前年に辞めてもいいという覚悟があったから、春の段階で『ことしで終わり』と言えたんじゃないか」と分析。
「ボクもそんなことを考えなきゃいけない」と自ら切り出すと、「年齢だけでくくられる。うっとうしいんですけど」と悩んでいることを滲ませたとも。
それから、リラックスしたイチロー、最近のニュース報道についても言及。
見たくないもの、聞きたくない内容のニュースが流れる中、「スポーツの中で、自分が何ができるか。野球がどうあるべきかを考えて、それを強く意識したことがあった」と話すと、ニュース番組全体を通して見たときに「少しホッとできたり、気晴らしになったりすることがスポーツの大きな意義。スポーツでアスリートが何ができるかって考えると、ユルイ感じがしちゃって凄くイヤだった。でも、番組全体の中で見るとスポーツでしかホッとできない」と持論を展開したとか。
そのうえで、日本での入団会見やUSAでの会見などで最近喋りすぎという印象がついているのでは…と気にするイチロー、「ボクにとっては痛い。イヤ」ときっぱり。
最後に「応援よろしくお願いします」と言ったイチローに、稲葉篤紀は「言わないっていったじゃん」と突っ込みながら、キャンプでイチローが着用したT-シャツで大盛り上がり。
イチローは「空気に耐えられなかった。ああでもしないと…ガラスのハートなんです」と笑顔で話したとか。
どうだろう?
イチローはハンパじゃないほど日本のサムライだと思わないか?
ところで、3連敗のマーリンズの2番目の相手は、早くもインターリーグでタンパベイ戦。
ああ、残念DHが使えるタンパベイ主催ならなぁ…、東仙坊、メチャクチャガッカリ。
第1戦、6回まで7-1と楽勝ムードだったのに、7回に一挙7点も取られ、あえなく逆転されるお粗末。
追いかけるマーリンズ、8回2死、1、2塁のチャンスでの初めて代打。
それも、5番マーチン・プラドに代わって…。
しかし、ガックシの二塁ゴロ。
まさか、今年もチャンスに弱いというコトではあるまいな…と真っ青。
それでも、チームは、延長10回、サヨナラ初勝利。
第2戦、またまた0-1と1点を追う6回裏1死無走者で代打。
四球を選んで出塁するも、な、な、なんと二盗失敗。
結局、たったの2安打でマーリンズは完敗。
さあ、どうする?
マイク・レドモンド?
そ、そ、そうしたら、な、な、なんと第3戦。
ついに、センターで5番で先発。
東仙坊、キンチョースル状態で、危ない心臓がバクバク。
どうせ松山英樹とジャスティン・ジョンソン、ジョーダン・スピースとジャスティン・ローズ、タイガー・ウッズとロリー・マキュロイがあるから…とまた徹夜か? 
1回の表、いきなり1死2塁で、ライナーでセンター前タイムリーヒットを打たれ、大丈夫? センター?と心配。
すると、0-1の1回裏、1死2塁で、2死3塁で、3、4番が凡退して、ホッ(?)。
チャンスで回ってきたらどうしようと取り越し苦労。
2回裏、先頭打者。
1ボールから、平凡なレフトフライで、ガックシ…。
4回裏、奇跡の0-1のまま、無死1、3塁で、4番マイケル・モースが三振。
そのまま、イチロー、ちょうど松山英樹がスタートしたのと同時。
東仙坊、お願い、打点、できたらタイムリー、そうしたらタバコを減らすとブツブツ…。
ダブルプレーや三振やポップフライや三塁走者が生還できなごろだけはダメ。
そ、そ、そうしたら、2-2の第7球目、レフトの超ファインプレーでスーパーキャッチされるも、なんとかレフトへ犠牲フライで、同点。
アンラッキーな最低限の仕事で、シュン…。
それなのに、5回の表に3ランホームランを打たれ、1-4。
2-6の6回裏、2死無走者、1-2から空振りの三振。
4-7に迫った8回裏2死2塁で、三遊間を抜けるクリーンヒット。
ランナーの足が遅いので、2死1、3塁とチャンスを広げただけで、またまたアンラッキー。 
しかも、後続が続かず、9回表に1点を加えられ、4-8。
本当に繋ぎの悪いチーム。
こうなりゃ、我がイチローを3番に、そして、今の打順を後ろに順送りするしかないしかないと思うが…。
ところで、2015マスターズの最終日、東仙坊、秘かに期待する松山英樹が日本人らしいステディなゴルフをしてくれたことに感動させられた。
日本人のマスメディアは日本人として何位とか大騒ぎするだろうが、その心地よさは、ノーボギー、1イーグル、4バディーの66。全選手の中で、ベストスコアをマークしたこと。
そして、最大の興奮は、人間として評価する21歳のヤング、ジョーダン・スピースが、最高スコアタイで完全優勝したこと。
何しろ、このヤングがUSAの期待の星とかどうだということよりも、臆することなく「妹はボクにとって大切な存在であるだけでなく、妹にはボクしかいないのだから…」と自閉症の大きな妹をツアーに正々堂々と連れて歩いていていること。
その実直さに、感銘を受けているからに他ならない。
とにかく、ヤングゴルファーの2人とも今どきメズラしく興味深い男であることに間違いない。

It may have been already the times of the son of Ichiro like my son(もはや私の息子のようなイチローの息子の時代になってしまったのかも)!



profile

東仙坊 


人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■東仙坊 公式サイト■


■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
COUNTER
ブログ内検索
リンク
RSSフィード