Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

真実イチロー 日米通算記録なんて爺むさくて好きにはなれない!?

Ichiro should leave Marlins whatever it takes if he aims at 3,000 hits seriously(イチローは3000安打を本気で目指すならば、マーリンズから何が何でも離れるべき)!

東仙坊、あまり歓んでいるワケではないが、せっかくタイ・カッブの記録を破る4192目のヒットを打ったイチローを年寄りとして休ませる頭の固い無能監督が好きじゃない。
イチローが微妙な感覚でなんとかイイ調子になってきた意味を、いつわかってくれるのか?
しかも、わざわざイチローのためにジャンカルロ・スタントンが復帰を遅らせ、クリスチャン・イェリッチまでがDL入りしてくれているのに…。
おかげで、また1打数0。
どこかイチローが本調子になるのが困るとでもいうかのようでは?
ともあれ、ここ7試合で、21-7、333、出塁率400、長打率も524。
ここ15試合でも、49ー14、286、出塁率357、長打率も388。
特筆すべきは、得点9と打点5と四球6。
プレーオフへの夢が藻屑と消えたマーリンズにとって、イチローのヒットだけがファンの感動なのでは?
さて、そんなときに、マーリンズ.comに気になるニュースが出た。
「Ichiro passes Cobb; Marlins open to 2016 return. Day after matching MLB legend in professional hits, outfielder collects No.4192.
そう、マーリンズはイチローと来年も契約したいというのである。
その記事の要約が、これ。
イチローが土曜日の夜にブッシュ・スタジアムでカージナルスに6-2の敗北した試合でも、仕事をした。
1-0のカウントからジョン・ラッキーの速球を打って、ライト前にクリーンヒット。
日米通算で、MLB史上2位であるタイ・カッブの4191安打の記録を破るプロのヒットを打った。
イチローは日本の9シーズンで1278本のヒットを打っていて、41歳になってMLBでも3000本安打に近づいた。
10回のオールスター出場を誇るイチローは、2915本目のヒットを打ったからである。
いろいろな意見があろうと、MLB機構は、そのボールを認証するとともに、ブッシュスタジアムのファンは将来殿堂入り間違いないイチローに盛大な大喝釆を送り、イチローもチョコンと帽子を取って応えた。
「ボクは本当にこんなリアクションがあるなんて期待していなかった。ここのファンが野球をよく知っていることは明らかで、ハイクラスのファンだとはわかっていたから、きたときから集中しなきゃ、次のプレーに集中しなきゃと思っていたので、余計にこのリアクションに感動した」。
イチローの数々の信じ難いほどの偉業の中に、2004年の年間262安打の達成でセントルイス・ブラウンズのジョージ・シスラーの1920年の年間257安打記録を破ったことがある。
それによって、イチローは我々にセントルイス郊外に眠っているジョージ・シスラーのことを思い出させるとともに、2009年のオールスター出場のためにセントルイスにきたイチローがその墓を訪ねそれをますます我々に知らしめた。
ところで、イチローがフリーエージェントでマーリンズとサインしたと内容は今日まではっきりとしていなかったが、マーリンズ側はこのベテランに凄く感心していて、来年も契約する意向だという。
イチローがどう考えているかは不明だが、マーリンズ球団は南部フロリダに残ってイチローについてすでに話し合いを持ったとか。
ダン・ジェニングス監督は、「すでにそれを内部的に議論したことは知っている。毎晩、彼がプレーするのを見ていると、彼のチームへの貢献、マイルストーンへの挑戦、彼へのクラブハウスでのチームメイトたちの尊敬の念、まだまだ十分にそのタンクには残量がある」と言っている。
また、MLBもイチローの4192本を正式にはカウントしないが、タイ・カップの安打数を超えたという事実はトレメンダスと評価している。
イチロー自身も、「それは見る人たちが決めてそれぞれに意見を言えばいいだけ。ボクにはどうすることもできないことだし、みんなの判断に任すだけ」と気にする気配もナシ。
この10月で42歳になるイチローは、ゲームの歴史を尊重しているようで、「ボクは殿堂に行くのが好き。タイ・カッブのバットに触れるし、彼が書いた手紙を読むこともできる。ボクはそれほど彼を知らないから、もっともっと知りたいし、より多くのことを偉大なるタイ・カップから学びたい」とも言っている。

これをセントルイスの中継局「FOX スポーツ・ミッドウェスト」の前日のMLB歴代2位のタイ・カッブに並んだときの実況で検証。
5回2死走者なしで背番号「51」がバッターボックスに入った瞬間、 偉業達成の空気を悟ったか、実況がMLB15年目を迎えた最年長野手の煌びやかなキャリアを紹介。
「イチローは、どれだけ偉大な選手なのでしょうか? マイアミのファンは彼を愛している。彼は現役選手のヒット数でも上位。Aロッドは3000本安打を記録したが、イチローは3000本に近づいている。日本での成績とメジャーでの成績を合算すると、彼はタイ・カッブの通算安打記録4191本に並ぶまで1本と迫っていまる。スバらしいキャリアだ」。
そして、左腕ジェイミー・ガルシアから日米通算4191安打目のレフト前にクリーンヒット。
実況、「これはヒットだ。彼はプロとしてタイ・カッブの安打数4191本に並んだ。マーリンズの右翼手が今夜、歴史を作った。まさにヒストリーだ」。
マーリンズのダグアウトではディー・ゴードンら同僚、スタッフが真剣な表情でレフトから戻ってきたボールの返却をアピール。
そして、マウンドのジェイミー・ガルシアが審判に記念球を返却。
実況 「ボールを回収した。ホームプレートアンパイアですら、この重要性を理解している。なんてキャリアだ。イチローにとっては、本当に2つの偉大なキャリアだ」と「球聖」と呼ばれるカッブに安打数で並んだことの重大性とオリックスで1278安打MLBで2913安打を放ってきたイチローの2つのキャリアを「偉大」と定義。
中継では「プロ通算4191安打 タイ・カッブに並ぶ」と紹介。
さらに、歴史的なヒットをリプレーでも紹介。
実況「すごく難しいヒットじゃないですか?」
解説者「まさに」
さらに、解説者、「途中出場でもスバらしいし、まだ足もある。もし、彼がプレーを望み、3000本安打を目指すのなら、マーリンズも本当に1年間、彼を戻したいと願っている」とマーリンズが契約延長に動いている状況を説明。
さらに、タイ・カッブ超え後のインタビュー記事でもチェック。
──カッブを超えた
「セントルイスというのは、ボクにとって特別な街。もちろん、ホームで超えるのが一番いいんでしょうけど、それ以外の場所を考えると、ベストな場所だったと思いますね」
──ファンから拍手が起きた
「ここのファンは、野球をよく知っているし、品格があることでも知られている。徐々に拍手が大きくなっていくのが体感できた。ボクは次のプレーに気持ちがいっていたので、うれしい戸惑いでした」
──カッブとセントルイス。郊外にはイチローの前にシーズン最多安打記録を持っていたジョージ・シスラーの墓もある
「カッブがシスラーのことを尊敬していたとか、そういうことを聞いたりもした。シスラーが眠る街ですからね」
──プレースタイルが似ているタイ・カッブの数字を上回った
「日米通算の記録なので、USA人としては気に食わないこともあるだろうし、いろんな声があることは想像できる。でも、こんなふうにしてくれるのは、少しジーンときますかねえ」
──カッブのイメージは?
「これから知りたいなと。クーパーズタウンに行く楽しみがまた増えたかなと」
──カッブに関する思い入れは?
「クーパーズタウンでカッブのバットを触ったりとか、サインボールを持ったりした」
──1本目の後、すぐに2安打目が出た
「こういうものは早い方がいいし、カタチとしても最初の方がキレイ。それはもちろん、頭にあるんですが、なかなかウマくいかないのでね…」
──チームメートは?
「お酒。日本酒を用意してくれて、まあ、1杯飲んだんですよ、サプライズで。マギーが用意してくれていた。粋な計らいですよね。みんなで乾杯」
──日本酒は飲む?
「まあ、たまには。シーズン中に飲むことはないけど、たまには飲みますよ」
──シーズン中に初めて飲んだ?
「そうね。ゴードンなんかは、お酒飲まないのに飲んでくれて」
どうだろう?
どこかイチローが年を取ってしまった気がしないか?
ここまでイチローを精神的に老けさせたのは、一体どこの誰?
絶好調だったときに、自分の保身とマーケティングのためにイチローを狂わしたのは、どこの誰?
それなのに、34打席ノーヒットになったら、「守備には助けられている(???)。先発かどうかは相手の投手による。体調面も考慮している」とほざいてイチローを追い込んだのは、誰?
ESPNまでが、「急降下。イチローが低打率にあえいでいる。MLBに上がったばかりのギレスピーに右翼のポジションを奪われることも出てきた」と言い、Yahoo sportsまでが、「打者の重要な3つの指標、打率、出塁率、長打率ともに見るに堪えない数字に落ち込んでいる」と言うほどになり、イチロー自身に、「野球は団体競技でもあるけど個人競技でもある。準備などをきっちりやらないと、ということ。それを放棄してしまうと本当に終わりだから」と忍の一文字にさせ、すっかり弱気にさせてしまったのは、誰のせい?
確かに、マイアミのファンは温かい…。
だからといって、そんな日米合算の数字のためにプレーするようになり下がってしまったの?
イチローは、地区優勝やワイルドカードを争う上位チームでプレーしてこそ、MLBでやる価値があるのでは?
実際、1点を争う大事な試合になればなるほど、送りバント、進塁打、ヒットエンドラン、スクイズ、盗塁などから、走塁スピードだけでなく走塁勘のいいランナー、強肩、堅守とより持ち味が発揮できるのでは?
将来の殿堂入りが確実な偉大なプレーヤーなのだから、そんな日米合算の本数よりもMLBだけでの本数、もしくは1本が試合を決める大事な場面でのクラッチヒットになるようにプレーすべきなのでは?
どうあれ、7月18日の 地元テレビ局「FOXスポーツ・フロリダ」の実況で検証。
その敵地でのフィリーズ戦に「1番・ライト」で先発出場したイチロー、4打数1安打1盗塁1得点。
5試合連続ヒットを記録し、今季8盗塁目となるメジャー通算495盗塁目もマーク。
実況、「イチローのちょっとしたルネッサンスは続いている。センター前にヒット」とスランプを抜け出したレジェンドの復調ぶりを評価。
そして、実況、「イチローがスタート。イチローが走った。いいスタートで、キャッチャーが投げたが、間に合わない。イチローは今季8盗塁目。41歳ですが、まだ走れますね」。
解説者、「スバらしい体型を保っている。左腕相手にいいリードだ。簡単に盗塁を決めた」とレジェンドのコンディショニング、盗塁技術を評価。
イチローがこの試合の前まで、メジャー通算で608回盗塁を試みて、495回成功しているデータも紹介。
495盗塁は現役最高の数字で、ヤンキースなどで活躍したウィリー・キーラーらに並ぶメジャー歴代38位タイの記録とも。
.この状況を、 フィラデルフィアでテレビ中継している「コムキャスト・スポーツ・ネット・フィラデルフィア」の実況でも。
「81%という高い盗塁成功率を維持しているイチローの華麗な盗塁はイチローについての別の物語。イチローにとってはキャリアで495盗塁」とヒット数だけでなく、盗塁数でも圧倒的な成績を残してきたことに言及。
そして、実況と解説者によるイチローの盗塁談義。
解説者「メジャーのみの記録?」
実況「メジャーのみ」
解説者「スバらしいスタートで簡単に盗塁を決めた」
実況「日本では199盗塁を決めた」
解説者「694盗塁ですか。なかなかですね」
イチローはオリックス時代の1995年にNPB、マリナーズ1年目の2001年にMLBで盗塁王を獲得していることも。
ついでに、MLB公式サイトも、「イチローは、6回にヒットを放ち、二盗を決めた。イチローにとっては2893安打で3000本まであと107本。盗塁は495個目で、500盗塁に近づいている」と2つの金字塔が近づいていることをレポート。
どうだろう?
イチローは本当に弱いマーリンズでプレーして日米合算の数字を追及し続けるつもりなのか?
ところで、この間、イチローに関する話で最も気になったのが、これ。
.7月20日、 フェニックスでのアリゾナ・ダイヤモンドバック戦に、「1番・右翼」で出場したイチロー。
初回の第1打席、1-1からの3球目、96マイルの速球がイチローの顔面付近。
最近目立つ大声を上げフィールドに倒れ込んだイチロー。
巧みにカラダをひねって直撃を回避したかに見えたがボールはグリップ周辺に当たり、一塁ファウルエリアで大きく跳ねる。
球審はすぐ「死球」をコール。
イチローも一塁へ歩いたが、敵軍ベンチがボールの跳ね方を疑問視し、ビデオ判定を求めるチャレンジ権を行使。
1分32秒の審議の結果、ボールは指ではなく、バットに当たったとして判定はファウルに変更。
1-2から再開された結果は、三ゴロ。
では、「思い切り当たってる。当たってなかったらあんな左手を触ることやらないですから」というイチローは、なぜ本気で抗議しなかったのか。
「どっちかって言ったら、打ちたいから」…オリックス時代の近鉄戦を思い出しながら、「ボク、当たってても当たってないフリして、捕手の光山さんが当たったよって審判に言ったぐらいですから。で、歩かされましたから」…。
そして、試合後、赤みを帯びた左手親指を見せながら「ラッキーだったよ。ここ、嫌なところだもんね」と、骨折の可能性もあったシーンを振り返っていたとか。
どうだろう?
その気概がまだあるなら、マーリンズを離れるべきなのでは?

A team facing the Divisional Championship and a play-off advance could show a characteristic of Ichiro(地区優勝やプレーオフ進出に直面しているチームの方が、イチローの持ち味が発揮できる)!








profile

東仙坊 


人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■東仙坊 公式サイト■


■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
COUNTER
ブログ内検索
リンク
RSSフィード