Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

真実イチロー 東仙坊の「イチローの日米合算での最多安打」考!?


The value of the war as Ichiro's Japanese samurai, it isn't supposed to be only a just number(イチローの日本人のサムライとしての戦いの評価を、単なる数字だけでしてはいけない)!

東仙坊、イチローの日米通算最多安打達成をどう捉えるか?は、あくまでイチローがどう感じているかで判断したいと思っている。
そこで、まず達成後のイチローの言葉から、その気持ちを類推してみたい。
──率直な感想
ここにゴールを設定したことがないので、実はそんなに大きなことという感じは全くしていなくて、あまりやらないで!と思っていたんだけれども、それでもチームメートだったり、ファンの方だったり、ああいう反応をしてもらえると凄くウレシかったです。それがなかったら、何にも大したことないです。
──拍手に応えた
1本目の5フィートの内野安打ではできなかったというか。タイですし、抜いたワケではなかったので絶対できなかった。でも、ダッグアウトからチームメートが喜んでくれてる姿が見えたので、軽く返したということ。しないことがボクの矜持というところが少しありましたけど、さすがに2本目はああされると、という感じですね。
──日本では新聞の号外も
そうなんですか。別の号外の話は聞きましたけどね。
──国中が喜んでいる
それはウレシイですけど、難しいところですね。合わせた記録というところが。いつかUSAでピート・ローズの記録を抜く選手が出てほしいし、それはジーターみたいな人格者であることが理想。日本だけでピート・ローズの記録を抜くことが、おそらく一番難しい記録だと思うので、これを誰かにやってほしい。とてつもなく難しいことですけど、ボクは見てみたい。みなさんは日米合わせた記録とはいえ、生きている間に見られてちょっと羨ましいですね、ピート・ローズのことは。ボクも見てみたかったです。
──足踏みせず達成
といっても3打席、足踏みしてますからね。今日で言うなら。これを『サッとやってる』感覚なら、ボクはここにいないでしょう。もっと早くできていた。時間がかかりすぎです。
──記録とのつき合い方が変わった
200とこれは全然比較できない。今回でいえば、ピート・ローズが喜んでくれてれば全然違うんですよ。でも、そうじゃないと聞いているので。だからボクも興味がないというか。ハリーなんかはきてくれたじゃないですか、シアトルに。なんか、可愛げがありますよね。
──これから先の数字は
例えば3000とかってこと? でも、それに出合わないとわからないことですから。終わってみてわかること。今回のことで言ったら、ボクは冷めてるところがあったので、変な感じはありましたね。テンションの違いが。
──日米通算の捉え方が変わりつつある
そのへんはわかんないです。ボク、メディアの情報、一切見ないから。
──MLB記録ではないが、世界記録にとの話も
どうしてもらっても構わないですよ。好きなようにしてください。全然構わないです。
──18歳でオリックスに入ったときに想像できたか
イヤ、18の時に42までプレーしてることを想像してるヤツは誰もいないと思いますけどね。
──去年との違いは
3年間ちょっとしんどかった。ヤンキースの2、3年目、マイアミの1年目。リズムが明らかに変わった時期であったことが大きかったと思いますけど。でも長い時間やってたら、3年くらいはちょっと許してという感じ。そういう時期あるよねという感じに今はなってるかな。まあ、いろいろありますよ、要因は。ただ、同じユニホームを着た人に、足を引っ張られないということは大きい。本当にいい仲間だと思います。
──出場試合数ではローズより速いペース
もっと早くできてるもんね。時間かかりすぎ。3年間は足踏みしてちょっと苦労した感じが出ちゃったじゃないですか。それがあって今、という考え方もありますけど。
──苦労しているところを見せたくない
それは見せたくないでしょう。そんなん見せたいやつ誰がいる? 上原と野村さん以外いる? 自分で雑草とか言う人は見せたい人だから
──ボンズ打撃コーチが、安打のたびにボールを回収する気遣い
ボンズの場合は、全部球場の外に行っちゃうから回収できないけど、ボクの場合は内側だからね。しようと思えばできちゃう。ただ、そういう気持ちは、記録と向き合った人にしかわからないと思います。でも、ボンズはそれくらいしか仕事がないので。
──ローズが異議を唱える気持ちは
そういう人がいた方が面白いしね。大統領選の予備選を見てたってオモシロイじゃないですか。共和党の方がいらっしゃるから盛り上がってるワケで、そういうところありますよ。それが人間の心理みたいなもの。それはいいんじゃないですか。じゃないと盛り上がらないというところもあるでしょ。
──ローズのイメージ
ボンズは『凄くいいヤツ』だと言っている。現在の言動は意図して演じている可能性がありますね。
──モリター、ボンズらと尊敬し合っている
数字を残せば、人がそうなってくれるだけのこと。ただ、いろんな数字を残した人、偉大な数字を残した人、たくさんいますけど、その人が偉大だとは限らない。むしろ反対な方が多いケースがある、とボクは日米で思う。だからモリターやジーター、凄いなと思いますね。ちょっと狂気に満ちたところがないと、そういうことができない世界だと思うので、人格者であったらできないっていうことも言えると思う。その中でも特別な人たちはいるので。だから、ぜひそういう種類の人たちにこの記録を抜いて欲しい。
──日米合算の記録ということには
ケチがつくことはわかっていた。カウントダウンを盛り上げてくれるチームメイトの気遣いには、胸が詰まった。チームメートとして最高とハッキリ言える“子たち”です、年齢差から言えば。本当に感謝しています、彼らには…。
ボクには子どものことから、人に笑われてきたことを常に達成してきた自負はあります。小学生のころ、毎日練習して近所の人から『アイツ、プロ野球選手にでもなるのか』と笑われた。悔しい思いもしましたが、プロ野球選手になった。USAに行くときも『首位打者になってみたい』と言って笑われた。でも、2回達成したり…。常に人に笑われてきた悔しい歴史が、ボクの中にはある。これからもそれをクリアしていきたいという思いはあります。

Ichiro's true value must be to embody the Japanese diplomatic quintessence(イチローの本当の価値は、日本人の外交の神髄を具現化していること)!


To be continued...








profile

東仙坊 


人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■東仙坊 公式サイト■


■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
COUNTER
ブログ内検索
リンク
RSSフィード