Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

ああ日本砂漠-165 金の亡者は金を失うという真実!?


How much are we on earth Japanese lightly(一体我々日本人はどこまで軽くなってしまうのか)?

東仙坊、ダメだこりゃ、日本の未来は真っ暗。
そう、観念するしかないシーンを偶然テレビで観て、絶望的気分…。
平和ボケのタガの緩みきったこの国は、1億児2千万人総幼稚園児化から、1億児2千万人総保育園児化を経て、ついに1億児2千万人総赤ん坊化社会になったのかも。
テレビでは、小学生の全国陸上大会?なるようなものをやっていた。
観たのは、男子80mハードルと女子80mハードルの決勝。
そして、見事に優勝した男女生徒の2人ともが、将来はオリンピックで金メダルを取ることと簡単に応えたことに、思わず絶句…。
それはそうだと思わないか?
小学生が夢を持つことは大切。
いくらボケの始まった(?)、東仙坊でも、そんなことはこれっぽちも否定しない。
それどころか、逆にもっともっと大きな夢を持て!とお願いしたいほど。
確かに、スポーツに邁進することは、一人の人間としてスバらしいことだから、ぜひ必死にとことん精進してほしいもの。
しかしながら、一応、ハードルなのでは?
背が低く、脚が短い我々日本人にとって、一番不利なジャンルなのでは?
少なくとも、ハードルの世界レベルを意識したうえで、モノを言ってほしいと思わないか?
小学生なのだからイイじゃないか?と言うヒトは、ただのウソつきなのでは?
どうあれ、こんな認識だから、政府の、財務省の大ウソなど誰もわからないはず。
我々日本国民は、すでに国の借金が1000兆円超と言われて、かなり久しい。
国民1人当たりで約800万円。
こんな借金を自分の子孫に背負わせていいのか?
借金を返すためにも、財政破綻しないためにも、増税しないとヤバいという、あれ?
実は、財務省が渋々公表しているものに、財政投融資の巨額金利リスクを解消するための「ALM(資産負債管理)」バランスシートなるものがあるとか。
その2013年度末の国のバランスシートによると、世界一と言われる我が政府の資産は総計653兆円。
現預金19兆円、有価証券129兆円、貸付金138兆円、出資66兆円、計352兆円が比較的換金可能な金融資産とか。
有形固定資産178兆円、運用寄託金105兆円、その他18兆円。
そして、国の負債は1143兆円。
公債856兆円、政府短期証券102兆円、借入金28兆円、計976兆円。
運用寄託金の見合い負債である公的年金預り金112兆円、その他45兆円。
それゆえ、ネット国債(負債の総額から資産を引いた額)は、1143兆円-653兆円=490兆円。
ところが、ポイントになるのは、貸付金や出資金の相手先は、各省の天下り先の政府系子会社。
なかでも、財務省所管の政府系子会社はブッチギリのダントツ。
それはそうである。
いつまでも税金はオレたちのモノという財務官僚どもの露骨なカラクリ。
しかも、そのバランスシートは単体ベースで、政府系子会社を連結していないというから、開いた口が塞がらない。
そこで、連結ベースで見てみると、ネット国債は451兆円と39兆円も少ないというのである。
そ、そ、それだけじゃない。
政府の出資比率が5割を超える日本銀行を政府の子会社としていないというのである。
それで、日本銀行を見ると、資産は総計241兆円、そのうち国債が198兆円。
負債241兆円、そのうち発行銀行券87兆円、当座預金129兆円。
そして、日本銀行を加えた連結ベースでは、ネット国債は253兆円。
昨年度だって、日本銀行の資産は、国債328兆円、負債として日本銀行券96兆円、当座預金248兆円。
ネット国債は150~200兆円程度。
どうだろう?
ネット国債はどんどん減っていることになるのでは?
そのうえ、出回る国債は少なくなり、資産の裏付けのあるものばかりになるのでは?
しかも、日本銀行券や当座預金は債務でも、国債と比べてほぼ無利子で償還期限もないというから、実質、政府の負担ナシ。
つまり、資産は変わらないのに、負債の有利子の国債が減り、無利子の日本銀行券(当座預金を含む)が増えていて、さらに、毎年、「転換分の利子相当の差益(シニョレッジ:通貨発行益)」が発生しているというのでは?
となると、政府にとって、日本銀行保有分の国債は債務でないと言えるのでは?
そう考えると、実質的な我が国の借金は150~200兆円程度、GDP比で30~40%とも言えるのでは?
ちなみに、中央銀行と連結したネット国債をGDP比で比較すると、USAで80%、65%、UKで80%、60%程度。
どうだろう?
日本の方が健全と言えるのでは?

We should think whether our Japan is countries full of debts really well(我々の日本が本当に借金だらけの国なのかよく考えるべき)!

To be continued...



profile

東仙坊 


人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■東仙坊 公式サイト■


■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
COUNTER
ブログ内検索
リンク
RSSフィード