Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

真実イチロー 試合勘維持の難しさ「言わずもがな、でしょう」!?

I like the embrace scene between Jeter and Ichiro on the day of Jeter's retirement so much(ジーターの引退の日のジーターとイチローとの抱擁シーンがこのうえなく好き)!

東仙坊、どれだけUSAのサムライであるデレク・ジーターと日本のサムライであるイチローが理解し合っているかを証明するために、デレク・ジーターが昨年自身が立ち上げたニューメディアwebサイト「ザ・プレーヤーズ・トリビューン」で、昨年3000安打を目前としたイチローに捧げた寄稿文を改めて紹介したい。
More than 3000(3000本以上のもの)
イチローのネクストバッターサークルで動きを見れば、イチローが決して止まらずに動き続けていることがわかる。
どんなビデオでもいいから見て先に確かめて…。
イチローは何回か素振りをしてから、突然、しゃがみ込み、膝を伸ばし、左右にカラダを揺する。
それから、立ち上がると数回素振りをしてから、今度は大きく足を開き、肩を前後に奇妙に揺する。
まるで、その一連のルーティンのすべての動作はが長いダンスのようだ。
とにかく、いつでもイチローはストレッチをし続ける。
試合の前でも、試合後でも、試合に出ようが出まいが、そのネクストバッターサークルはもちろん、ベース上でも。
とにかく、しょっちゅうだ。
もし試合前に早く球場にきたら、クラブハウスのカーペットの上で同じような動作をしているイチローを見れるはず。
よく知り合う前のイチローのことを思い出す。
2001年の早い時期に、マリナーズのルーキーだったイチローはN.Y.にきた。
まだイチローについての騒ぎについてよくわからなかったが、知っていることのすべてはイチローが日本からきたポジションプレーヤーでそれ自体がその当時ではメズラシイことだというぐらいだった。
キャリアのなかで、日本からきている一握りのイイ選手はみんなピッチャーでポジションプレーヤーはまだ確かにいなかった。
ましてや、27歳のオールドルーキーなど一人もいなかった。
そのイチローがショートの自分のところに何でもないゴロを打った。
右へちょっと動けばすむような簡単なゴロだった。
しかし、自分が投球しようとファーストを見たとき、イチローはほとんど一塁に近づいていた。
そのとき感じたことをよく覚えている。
「ワオ、何だ、コイツ。空を飛べるのか!」
本当にビックリした。
実際、その年、二塁ベース上で初めて顔を合せた。。
まあ、それから、後でイヤというほど二塁ベース上で顔を合せることになるのだが…
ともあれ、最初のうちはほとんど会話をしなかった。
イチローを真摯なヤツだと感じていたが、イチローはあまり喋ろうとしなかったし、あまり英語も話せないようだった。
それなのに、1年後、二塁打を打って二塁ベースに滑り込んできたイチローに会釈すると、不意にイチローがユニフォームの泥を払いながら、ある言葉で応えてきたことをよく覚えている。
“どう調子は, my main man(ボクの主役?憧れの親友?)?”
Main man? と言われて、笑うことしかできなかった。
どこでコイツはそんな言葉を覚えたんだ?と感じたことを思い出す。
それから、どのくらい長い間、どのくらいの数イチローを二塁ベースで見たことか。
イチローはいつでも表情でフレンドリーだったが、英語ではなかなか表現しなかった。
イチローと気軽に会話するようになるには、結構時間がかかった。
それでも、やがて、投球間に二塁ベース上でちゃんと話したり、二言三言言葉を交わすようになった。
そして、いつのまにかイチローは自分のチームメイトから教わったような英語のフレーズでいつも笑わせてくれるようにもなった。
イチローの話だと同僚のマイク・キャメロンから教わっているということだった。
それもこんな調子で、“どうしたの,my brother from another mother(異母兄弟/腹違いの兄弟)?”
どうやら、そうやってイチは新しい国で折り合っていたようだ。
シアトルはイチを本当に大歓迎し、マリナーズ球団の人々とイチとは相性がいい様子だった。
また、イチローが凄く早く凄く上手に英語力を身につけたことにも驚いてもいない。
きっとイチは野球に対するアプローチと同じ姿勢で英語を身につけようとしたに違いない。
一所懸命に、そして、より一所懸命にやったはず…。


Actually, I have two T-shirts of MLB player other than Ichiro. It belongs to Mike Cameron and Derek Jeter(実は、イチロー以外に2枚のMLB選手のTシャツを持っている。それはマイク・キャメロンとデレク・ジーターのもの)!

To be continued...
profile

東仙坊 


人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■東仙坊 公式サイト■


■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
COUNTER
ブログ内検索
リンク
RSSフィード