緊急プロファイリング SUMOムラが根絶せず貴乃花が根絶したい「モンゴル互助会ムラ」!?
Japan's TV mass media must be no longer journalism(我が国のテレビマスメディアは、もはやジャーナリズムではない)!
東仙坊、福岡で生活なさっている方々に、ちょっとご忠告。
イヤイヤ、個人的にも大切な友人がいるから、大声でご忠告。
頭をケガしても、頭が痛くても、済生会福岡総合病院脳神経外科にだけは何が何でも行かないこと。
何しろ、日本語を満足に使えない宮城知也医師がいるというから。
それはそうだと思わないか?
「#4右中頭蓋低骨折、髄液漏の疑いで、全治2週間程度と考えられる」と書いて、「「#4右中頭蓋低骨折の疑い、髄液漏の疑いで、受傷日から全治2週間」という意味だとおっしゃられ(?)、立ち会いで頭をガンガンぶつける相撲取りに対し、「#1脳震盪、#2左前頭部裂傷、#3右外耳道炎」があるのに、重傷だと報じられて驚いている(?)、「その間に状態が安定すれば、仕事に復帰が可能と思われます」という診断書が書けるのだから、何をかいわんや。
NLBやNFLはもちろん、NHL、NBL、世界中のサッカー界が、脳震盪をメチャクチャ重大症状と捉えていることを、ご存じないのか?
それは、SUMOに似ているレスリングやボクシング、柔道や空手、いかなる格闘技の世界も同じなのでは?
それにして、SUMOなど何も知らないと思える相撲評議会議長の華道家(?)にまで、高くないレベルの医者と衆人の前で断定されて、よくまあ黙っていられることか。
さて、東仙坊、緊急に書き込みをしたくなった理由は、たった1つ。
我が日本のテレビマスメディアどもの無能さと怠慢に激怒させられたから。
とりわけ、単なる「Moderator(モデレーター:司会)」でしかない、コメディアン(?)やアナウンサーでしかに教養も知性も視野もないおバカにやたらコメントさせる不可解さ。
ワケのわからないほど自称知識人を気取るコメンテイターに喋らせるのがモデレーターの仕事なのでは?
それなのに、よくまあその無知蒙昧な私見を平然と語れることか。
これこそが、今のテイタラク極まりない日本のテレビマスメディアどもを形成している主因なのでは?
第一、それぞれのテレビには報道局なるものがあるのでは?
事件について語るには、まず自分たちの手でリサーチ&ディギングするのが、基本なのでは?
それなのに、タレントのスキャンダルのように決して喋るはずもない事件の当事者ばかりを追いかけて、少しは恥入ったらどうなの?
そもそも、今回のSUMO力士によるSUMO力士への傷害事件だって、まずその現場の飲み屋(ラウンジ?)に行って、その店の関係者たちにインタビューするのがスジなのでは?
それから、その現場にいた日本人の関係者たち、当事者以外のSUMO力士たちに直接自分たちでインタビューすればいいだけなのでは?
にもかかわらず、同じような無能なペーパーマスメディアの方法を頼りに右往左往。
傷害の被害者であるSUMO力士側が鳥取県警に被害届を出した時点で刑事事件、そうなれば、その捜査結果が出るまで、被害者側が黙るのは当然。
それでも、若い被害者SUMO力士がガマンしきれず親代わりのモンゴルにいる自分の長男にスカイプ。
それで、取材に応じた被害者SUMO力士の兄が、最初は「ビール瓶やマイクやカラオケのリモコンなどで横綱にボコボコにされた。何十発も殴られた。そのキズを縫った跡も見せられた」と答え、翌日には、「何で殴られたかよくわからないが硬いモノだったと言っていた。そのキズと縫った跡の写真も警察に提出している」と答えていたはず。
だとすれば、福岡の病院や広島の病院が書いた診断書どうこう言う前に、その鳥取のキズを最初に診察をした病院を突き止め、話を訊くのがジャーナリズムの責任なのでは?
それを、品性が全くなくSUMO界から追放したような加害者の兄貴分のモンゴル人元横綱に取材したり、果ては、モンゴル人の反応まで知らせる始末。
これは、日本のSUMO界での品のない現役モンゴル人横綱の不祥事以外に意味があるのか?
それも酔って後輩を殴り続けたパワハラなのでは?
なぜ、どのマスメディアも、殴られ続けた若いモンゴル人SUMO力士が殴り返してケンカにならなかったのか?ということに触れないのか?
そこにこそ、この問題の本質があるのでは?
それはそうである。
若いモンゴル人SUMO力士だって、ある意味で格闘家の一人なのでは?
Why didn't the victim sumo wrestlers hit back(被害者のSUMO力士は、なぜ殴り返さなかったのか)?
To be continued...