Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

恒久不変な日本砂漠-5 八百長をヘンテコな組織論で擁護する日本の時代錯誤の歪み!?


Assholes who feel sympathized with Fuji Hiima or wish to see sumo wrestling without Yamato soul have lost the heart of Japanese people(日馬富士に同情したり、大和魂を喪失したSUMOを観たいというヒトたちは、日本人の心を失っている)!

東仙坊、昨年末、貴乃花を子ども染みた頑ななバカかのようにバッシングするヒトたちの多いことに、かなりのショックを受けていた。
そして、ただの鉄砲玉のチンピラでしかない日馬富士に同情するヒトたちに、ただただ唖然とさせられていた。
それも、我が国ならではの不祥事を隠蔽する卑屈極まりない組織論を振りかざし、まるで組織の裏切り者かのように徹底攻撃するヒトたちに、本当に激怒させられていた。
何が礼節と礼儀を教えるためには暴力も必要だだ!
そう言えば、教育評論家とか称してテレビでやたらほざくオカマチックな気色の悪い気持ちも背丈も小さなオトコにいたっては、教育界ではそんなこと当たり前とまで言い切る始末。
蛇足ながら、このアンポンタンだけは教育について語る資格はゼロと断言できる。
ともあれ、日馬富士による殺人未遂に近い傷害事件の本質が、八百長に従わない力士に対するSUMO界の最高峰である横綱3人の八百長組織による「見せしめ」としての集団リンチ事件であること。
そして、相撲界随一の厳格で八百長を嫌う相撲バカの親方に、横綱3人が口裏合わせをしたうえ、被害者である力士を脅迫してウソをつかせた卑劣なパワハラ事件であること。
そんなことも理解できないで、テレビでモノを言うな!とメチャクチャ憤慨。
そこで、衆人の前でSUMOについて自分の意見を言うなら、仮にも教育者として、2005年のベストセラー「Freakonomics: A Rogue economist explores the hidden side of everything(ヤバい経済学:悪ガキ教授がモノゴトに隠された部分を探し当てる)」か、2007年の400万部以上のベストセラーで35ヵ国で翻訳されたその増補版を読んでから言えと大声。
何でも、それらは、シカゴ大学経済学部教授スティーブン・レベットがジャーナリストのスティーブン・ダブナーと共同執筆したもので、2002年学術雑誌「American Economic Review」に「Winning isn't everything: Corruption in SUMO wrestling(勝つことだけがすべてではない:大相撲における不正行為)」と発表された同僚のマーク・ドゥガンとの共同学術論文がベースとか。
また、1997年に発表されたマーク・ウェストの「Legal Rules and Social Norms in Japan'sSecret World of Sumo(相撲という日本の閉鎖社会における法規と社会規範)」という文化人類学的見地から相撲を論じた研究論文など18本の参考文献、八百長について日本の週刊誌が報じた一連の記事などを使用しているとも。
それから、「現実のコマーシャル活動で生じている不正行為が経済にどのような影響を及ぼしているのか? 公に、あるいは私的な場所において贈収賄を行うことは経済的能率性を弱めていると信じられている。その結果、政府や企業は、企業で働く従業員が正直になるようなあらゆるインセンティブを創出しようと努力はしている。にもかかわらず、不正行為は密やかに蔓延している。組織的な不正行為は経済学上のはっきりしたデータとして捉え難い。従って、これまで不正行為に関する確たる論文はあまりない」という理由から、1989年~2000年までの本場所の「関取(平幕と十両力士)の星取表と番付表を徹底調査。
その対象とした取り組みが、6万4000件、対象力士数が3万2000人というから、ハンパじゃない。
そして、封建的体質を引きずり経済大国である日本社会の中で今なお確固たる地位を占めている「国技」に潜む不正行為を発見し、相撲取りがなぜ八百長をせねばならないかを経済効率数値を使って立証したというから、恐れ入らないか?
それによると、7勝7敗の相撲取りの千秋楽の勝率はなんと75%。
しかし、同じ相手と次の場所以降で対戦したときの勝率は4割程度。
つまり、わざと負けることで借りを返したり、統計的には返し切れない分は金銭で埋めたと分析したというから、かなり当たらずも遠からずと言えるのでは?
そのうえ、元力士のヒトだけで協会運営のすべてを取り仕切っていること自体が、ガバナンスが機能不全に陥っている原因と指摘しているのだから、お見事では?
そこで、もう少しその著書に詳しく触れておきたい。

Why don't you understand the assholes who have deteriorated now just the sumo stupid heart that only loves sumo(相撲を愛するだけの相撲バカの心根をなぜ今の劣化したヒトたちはわからないのか)?

To be continued...
profile

東仙坊 


人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■東仙坊 公式サイト■


■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
COUNTER
ブログ内検索
リンク
RSSフィード