Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

恒久不変な日本砂漠-5 八百長をヘンテコな組織論で擁護する日本の時代錯誤の歪み!?


In this era of money, money, money, SUMO must be not a shrine, too(これだけ金、金、金の時代では、相撲も神事ではないのでは)?

「ヤバい経済学:悪ガキ教授がモノゴトに隠された部分を探し当てる」は明言している。
SUMOのメジャーである平幕と十両では、66人の力士が15日間、相撲を取る。
15日間の勝負で8勝以上と勝ち越したした力士は、番付を上げる。
逆に、負け越した力士は番付の順位を下げる。
番付における力士の地位は、「栄誉」の源泉で、給料はこれに応じて支払われる。
マイナーである幕下以下の力士には、給与が一切支払われない。
メチャクチャ厳しい階級差別の世界である。
それだけではない。
十両以上と幕下以下とでは、住む部屋から、着物、食事の順番まで異なる。
さらには、十両は付け人がつく身分だが、幕下以下は逆に自分が誰かの付け人にならなければならなくなる。
天と地ほどの違い。
こうした状況下で、十両力士はなんとか地位を守らねばならないし、幕下上位の力士はなんとしてでも勝って十両に這い上がりたい。
その目安は、15日間の取り組みで8勝7敗と勝ち越すことだけ。
当然、十両下位力士同士の取り組みは熾烈なものになるはず。
ところが、その十両の取り組みの過去の結果を精査すると、7勝7敗で千秋楽を迎えた十両力士の勝敗に1つのパターンがあることが判明。
7勝7敗で千秋楽を迎えた十両以上の力士が、8勝6敗で勝ち越しを決めている十両以上の力士と取り組む場合、前者が勝つ予想確率は、数量計算では48.7%。
にもかかわらず、実際の勝率はなんと79.6%。
同様に、同じく7勝7敗で千秋楽を迎えた十両以上力士が、9勝5敗と勝ち越しを決めている十両以上力士との対戦する場合、勝つ予想確率は47.2%
しかし、実際の勝率は73.4%と圧倒的に高くなっていたのである。
ここには、同僚力士にも8勝させてやりたいという「互助」が働いている
この貸し借りは、それ以前あるいはその後の取り組みで精算されている。

どうだろう?
同じチョンマゲを結い、浴衣を着て、雪駄を履く、「国技」という名の下の特別な閉鎖的世界で「同じ釜の飯を食う仲間同士」、そんな一種のファミリー的相互扶助が働くのは、日ごろから強い帰属意識を持たされ、すべてを内輪の論理で片づけるクセがついている以上、ごく自然なのでは?
それこそ、他のいかなる組織よりも、その帰属意識が強力なのでは?
だからこそ、即座に自衛本能が働き、すぐ壁をメチャクチャ高く築くのでは?
そう、頭のてっぺんから足の指先まで染み込んでしまっている隠蔽体質による八百長のモミ消し。
その著書は、それを的確かつ適切に喝破している。
万一、大相撲の取り組みで不正行為が行われ、それが証拠をともなって明確に暴露された場合、SUMO協会なる組織は存在できなくなる
なぜなら、相撲は2000年の伝統を持つ日本の「国技」であり、名誉と儀式と歴史を重視する点では他のスポーツとは比較にならないから。
SUMO協会関係者(主として力士)には、万一、他の力士が八百長相撲をしていた場合、そのインセンティブを知りつつも、見て見ないフリをする下地が十分にある。
SUMO協会には、力士が八百長をし金銭の授受を可能にする「相撲文化の心性」が存在している
実は八百長相撲をしていながら、真剣勝負のように見せる無秩序なシステムがある。
③八百長行為を調べる我々の手法は、実際に八百長行為を立証するために、さらに修正する必要がある。
が、我々の解析は、少なくとも、誰かが、将来、八百長の実態を解明しようとする場合、役立つことは間違いない

Certainly, there must be a point in this economist's sumo wrestling consideration(確かに、この経済学者のSUMOの考察に、一理ある)!

To be continued...













profile

東仙坊 


人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■東仙坊 公式サイト■


■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
COUNTER
ブログ内検索
リンク
RSSフィード