Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

恒久不変な日本砂漠-10 豪雪による大量の車が立ち往生のパズル!?


Assholes who overconfidence themselves for no reason must be stifling cars in the snow(自分を理由なく過信するヤツが、雪での車の立ち往生を生んでいる)!

東仙坊、今回の車立ち往生のニュースの中で、最も着目した証言がこれ。
スタックした先頭のトラックの真後ろにいたトラックドライバー、「ノーマルタイヤで走っていた前のトラックが空回りし始めたと思ったら、案の定、すぐに雪にはまって動けなくなってしまった」…。
では、その動けなくなってしまったトラックのドライバーを一体その後、何をしていたのか?
もしかしてチェーンさえ用意していなかったのか?
あるいは、警察に、もしくはJAFに、もしくは国道を管理しているはずの市に、県に連絡でもしていたのか?
とにかく、何かをきちんと緊急にしていたら、そこまで立ち往生するためにわざわざ並ぶ車もなかったのでは?
その意味でも、メチャクチャ気になるのは、地元警察、地元自治体の対応。
すでに北陸自動車道を通行止めにしているのでは、それに並行している国道8号線が渋滞するのは、自明の理だったのでは?
そのうえ、車の立ち往生をイヤというほど経験しているのでは?
では、道路における車の通行量を管轄しているのは、どこ?
通常は、センサーを持つ警察なのでは?
では、国道を管理するのは、どこ?
間違いなく市か、県なのでは?
だとすると、気象庁や高速道路を管理しているネクスコなどからも情報をもらいながら、国道8号線の積雪状況と車の通行量に、警察と協力し、目を光らせておく必要があったのでは?
それはそうだと思わないか?
道路の渋滞状況は、たちどころに激変するはず。
そして、車が1台でもスタックすれば、あっという間に追い越しのでいない一本道になってしまい、除雪の妨げになり、大渋滞を呼ぶはず。
そのためにも、関係地方自治体は、豪雪情報が出たとき、ただちに警察などと協力し、除雪プランを立て、ポイントポイントでの除雪車の用意をあらかじめすべきなのでは?
また、同じく警察と協力し、国道8号線へのチェーン未装着の車の流入をストップさせ、除雪作業のための車移動スペースを確保すべきだったのでは?
その点からすると、この車の立ち往生は、地方自治体とドライバーたち自身による人災という側面があると思うが、どうだろう?
実は、東仙坊、今回の車の立ち往生のニュースを観ているときに、偶然、USAのフリーウェーでの車の2000台の立ち往生というニュースも観た。
それは、軍隊を呼ぶこともなく、数人の警官たちとドライバーたち自身の手で見る見る立ち往生を解決してゆく圧巻の光景だった。
まず先頭までと最後尾までを数台の除雪車でどかし、車の逃げ道を確保する。
その間に、立ち往生した車のドライバーたちが端にある車の周りの雪をそれぞれのスコップで取り除く。
チェーンのなくて停止した車には、立ち往生している車の中でちょうど合うチェーンを探し、それを取りつけ、ひとまずその場を脱出させ、再びそのチェーンを戻す。
それをスタックをした車のドライバーたちが協力してやるのである。
どうだろう?
それはかなり有効な解決策なのでは?
と、ここまで書き込んで、本当のテーマはここから。
そ、そ、それなのに、福井県がやったことは、ニッチもサッチもゆかなくなってからの、自衛隊への災害派遣要請。
おかげで、重機さえ使えなくなってからの状況での要請なので、なんと自衛隊員の方々は、すべてを手作業での人海戦術。
一体自衛隊員の方々を何と考えているのか?
そのために、豪雪の中、自衛隊員の方々は夜通しのそれこそ汗まみれの手作業。
何がドライバーたちに用意した食べ物や水の配布だと思わないか?
少なくとも、福井県の住民たちや立ち往生した車のドライバーたちは、その存在すら否定されている憲法9条の2項の改正案に賛成すべきなのでは?
それが人間としての最低限の義理を果たすことなのでは?
どうあれ、ガマンにガマンを重ね、「終ったぞ」と思わず拍手していた自衛隊員の方々に拍手を送りながら、国土交通省は、2016年から検討を始めているはずの「積雪時に幹線道路で立ち往生の原因をつくった車に対し罰金を科す」という法案を一日も早く通すべきと憤怒しているのだが…。

There must be many insensitive bastards in our country who are unconstitutional in existence who can live and order us to rescue us(憲法上存在しない人たちに命を懸けて我々を救えと命令できる無神経なヤツらが我が国にはいっぱいいる)!
















profile

東仙坊 


人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■東仙坊 公式サイト■


■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
COUNTER
ブログ内検索
リンク
RSSフィード