Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

恒久不変な日本砂漠-33 「まあ、マダニ」とか、「万事ツツガナシ」とか言ってられない時代!?

I used to get goose bumps whenever I see a tick face up photo(マダニの顔形のアップ写真を見るたびに鳥肌)!

東仙坊、これだけ異常に暑かった夏が終わりかけ、ややまだ暑い秋の長雨前線や台風による異常に多い連日の雨模様に、メチャクチャ憂慮していることがある。
もちろん、まるでツナミのような川の氾濫や越水や冠水などによる水害、土砂崩れなども、心配だが、メチャクチャ憂慮しているのは、自然界に共生する他の生き物たちによる傲った人間たちへの一揆的反乱。
それも、山を追われたクマやイノシシやタヌキやキタキツネなども怖いけど、一番怖いのは、間違いなく凄く微少な節足動物。
そう、マダニ。
拡大して見たら、卒倒しそうな、いかなるモンスターやお化けよりもグロテスクなあれ。
そのマダニが、「世界のダニ」であるサプアよりも、「社会のダニ」である火事場泥棒どもよりも、「国家のダニ」である元民主党員どもよりも、今、確実に我が国で跳梁跋扈し始めているから、ただただテリブル。
10月21日、茨城県土浦市で、73歳男性が、マダニに噛まれ、「日本紅斑熱」を発症して死亡したとか。
そして、茨城県でこの感染症による死者は初めてとも。
何でも、10月12日、手足に発疹、3日後の10月15日、39.5℃の高熱で市内の病院に入院したのに、死亡してしまったとか。
それで、よくよくチェックすると、男性の腹にマダニに噛まれた痕が見つかったのだとか。
ちなみに、「日本紅斑熱」とは、マダニが病原体を伝播させるベクターになる感染症の1つ。
噛まれると、かゆみのない発疹や発熱。
本来、この時点で病院に行けば大事にはいたらないというのだが、この男性はメチャクチャお気の毒。
おそらく草むらに入ったとかキャンプに行ったという情報が医者の方に伝わらなかったのかも。
実は、同じような「日本紅斑熱」による不運は、10月9日、滋賀県でも初めて起きたばかり。
何でも、滋賀県近江八幡市の50代男性会社員は、9月6日から発熱や手足の発疹が出て、9月13日に入院。
9月14日、多臓器不全で死亡してしてしまったとか。
もっとも、同居する彼の80代母親も、9月8日に同様の症状が出て、9月3日に入院したが、無事回復したというから、彼女はメチャクチャ複雑に違いない。
ところで、マダニが病原体を伝播させるベクターになる感染症は、他にもワンサカ。
◇「Q熱」
治療が遅れると死にいたるうえ、一度でも重症化すると治っても予後は劣悪とか。
山などに行った後に、皮膚などに違和感を覚えたり、風邪のような症状を覚えたら、この病気を疑うべきとも。
◇「ライム病」
ノネズミやシカ、野鳥などを保菌動物とし、マダニに媒介されるスピロヘータの一種で、「ボレリア」感染によって引き起こされる人獣共通感染症。
マダニに咬まれてから数日から数週間後にマダニの咬まれた跡を中心とする紅斑。
風邪の症状と同じような筋肉痛、関節痛、頭痛、悪寒。
◇回帰熱
マダニ属に媒介されるスピロヘータ科の「回帰熱ボレリ」アによって引き起こされる感染症。
◇ダニ媒介性脳炎
マダニが媒介するウイルス性感染症。
脳炎による神経症状が特徴的とか。
◇「SFTS(重症熱性血小板減少症候群)」
「SFTSウイルス」の感染により引き起こされる感染症で、2013年、国内で初めて死亡事例。
1週間から2週間の潜伏期間を経て、38℃以上の高熱、吐き気、腹痛、嘔吐、下痢。
重症患者は、「血球貪食症候群」をともなって出血。
そして、この何とも不気味な感染症が、今、大蔓延。
西日本地域で主に発生していて、これまで約6年間で全国404人の患者のうち65人もの死亡が報告されているとか。
何しろ、致死率が約20%、感染した犬や猫と接触して感染した例もあるというから、メチャクチャ厄介では?
5月15日、東京都内でも初めて感染が確認。
何でも、東京都内在住の50代男性、5月1~5日、長崎県旅行中、マダニに噛まれたとか。
それから、発熱や下痢などの症状が出て、意識障害で重症になったとか。
もちろん、この不運な男性がその後どうなったかの情報は、一切ナシ。

Did you know that there are so many types of ticks-borne infections(マダニが媒介する感染症に、これほど種類があるのを知っていたか)?

To be continued...
















profile

東仙坊 


人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■東仙坊 公式サイト■


■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
COUNTER
ブログ内検索
リンク
RSSフィード