Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

腐乱した大和魂-12 消えゆくサプアへのファイナル弔辞!?

Japan which boasts the most beautiful heart in the world must be getting tired every time it is associated with the Korean peninsula(世界一美しい心を誇っていた我が日本は、朝鮮半島と関わるたびに、醜くなってきているのでは)?

○日本に亡命した金玉均だって、その生活はサンザン。
それはそうだと思わないか?
我々はクーデターに一切関係ないと言い切ってしまった手前、日本政府が厚遇するはずもナシ。
おかげで、彼は、東京や札幌、栃木県佐野や小笠原諸島などを転々。
そして、ついにガマンも限界になり、清国の北洋大臣、李鴻章に直談判することを思いついたとか。
そして、李経方(李鴻章の養子、日本淸国公使官)を会し、李鴻章と会う段取りを取りつけ、清の江蘇省上海市に向かったとか。
1894年3月28日のこととか。
ところが、閔妃と事大党が簡単に許すワケもナシ。
金玉均は、サプア国王の放った刺客、洪鐘宇によって回転式拳銃であえなく暗殺されてしまったとか。
そ、そ、それだけじゃない。
その遺体は、朝鮮半島に移送された後に「凌遅刑」に処されたというから、メチャクチャ残酷。
えっ、何だって?って?
「凌遅刑」とは、清の時代までの中国や李氏朝鮮の時代までの朝鮮半島で処された処刑の方法の一つで、生きている人間の肉体を少しずつ切り落とし、長時間にわたり激しい苦痛を与えて死に至らす処刑方法だとか。
えっ、拳銃で撃たれたもののまだ息があったということなのでは?
ともあれ、「大逆不道玉均」として彼は、四肢を八つ裂きにされ、胴体を川に捨てられ、首は京畿道竹山、片手と片足は慶尚道、他の手足は咸鏡道で晒されたというから、そ、そ、そんなことありかよ…と辛うじて言うのが精一杯。
また、彼の妻子は、クーデター失敗後10年間生死不明で行方知らずだったが、1894年12月、忠清道沃川の近傍で「東学党の乱(甲午農民戦争)」鎮圧の任にあたっていた日本軍によって偶然発見され、保護されたとか。
そして、そのときの2人は実に憐れむべき姿だったというから、これまたどこまでもサプア。
しかも、宗主国で平然とテロを実行した洪鐘宇、逮捕後にサプア政府の働きかけにより釈放されたというから、何をかいわんや。
そんななか、全くワケがわからないのが、日本に亡命していた朴泳孝とUSAに亡命中に妻子を殺害された徐光範の動向。
日清戦争中の1894年12月、第二次金弘集内閣で、2人が揃って入閣し、いわゆる「甲午改革」を主導したというのでは?
さらに、徐光範の甥、徐載弼は亡命していたUSAで市民権と英語名フィリップ・ジェイソンを取得していたのに、サプアに帰国し、1896年4月、「独立協会」と「独立新聞」を創立したというのでは?
とりわけ、1894年、「甲午改革」が始まるとサプアに日本から帰国して内務大臣になった朴泳孝は、1895年、謀反の疑いで再び日本に亡命。
1907年、再度サプアに戻り李完用内閣の宮内府大臣になったのに、大臣暗殺陰謀で済州島に流刑処分。
そ、そ、それなのに、 1910年、日韓併合後、今度はサプアの侯爵(?)。
どうだろう?
何かがオカシイと思わないか?
●1854年生まれの閔泳翊の家僕だった爆弾テロリスト、高永根が、1899年、日本へ亡命してきたとか。
さて、1895年、在サプア特命全権公使に就任した陸軍の三浦梧楼が、サプア政府軍部顧問楠瀬幸彦中佐や邦字新聞「漢城新報」社長安達謙蔵らの協力を得て、その反日・親露路線によりロシア勢力が拡大することを阻止しようと閔妃暗殺を実行したとか。
いわゆる「乙未事変」。
ちなみに、このご仁、後に軍法会議の結果、他の日本人関係者たちと一緒に証拠不十分として全員無罪放免になったとか。
そのとき、元サプア訓練隊第二大隊長で、殺害した閔妃を焼却するという最後の処理をした禹範善がいたとか。
そして、1896年、「俄館播遷(露館播遷? ロシア公使館で高宗が政務。ゆえにロシアや他の欧米列強も同等の利権獲得)」により、金弘集内閣が倒れ、禹範善は日本に亡命。
同じく、閔妃暗殺に関わった趙羲淵/兪吉濬/張博/李軫鎬なども日本に亡命。
それから、禹範善は、東京で日本人の酒井ナカ(加賀藩漢方医の娘?)と出会い、結婚。
1898年、長男、禹長春が東京赤坂で誕生。
その後、5人の子どもを出産。
そして、家族とともに東京を離れ、妻の酒井ナカの姉夫婦が暮らす広島県呉市に転居。

In Korea, why does it mean that it has been a grudge to have just won Japan in a football match(サプアでは、たかがサッカーの試合で日本に勝っただけでなぜ恨を晴らしたことになるのか)?

To be continued...

















profile

東仙坊 

東仙坊 tohsenboh.jp
コピーライター歴三十有余年。人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード