Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

心のブラックホール-63 三流の「俳優」のたった一度の計算尽くしの「名演」!?

Do those who cheer on Yokozuna taking a dirty SUMO really like sumo? And what do you like about Yokozuna(美しくないSUMOを取る横綱に声援を送るヒトたちは、本当に相撲が好きなのか? そして、そんな横綱のどこが好きなのか)?

東仙坊、SUMOなど観戦したことはない。
とりわけ、「モンゴルSUMO協会」が、ありとあらゆる手段を講じて、貴ノ花を追放して以来、絶対もう観戦しないと決めているし、大相撲は死んだ、SUMOなど消滅してしまえとさえ思っている。
それでも、貴ノ花の愛弟子の貴景勝の動向にだけは目を光らせている。
純粋なラスト大相撲取りのボクちゃんが、黒鵬に何をされるかわからないから、心配しているからに他ならない。
何しろ、アヤツ、大相撲を三文レスリングとボクシングに変えてしっまっているのだから。
実際、ボクちゃんは、すでにカラダ中、ボロボロ。
それでも、一所懸命、アヤツに独り立ち向かおうとしているから、なおさら心配。
それにしても、情けなくてみっともない「モンゴルSUMO協会」、いつまでアヤツの右腕のウェスタンラリアット(エルボー・ドロップ?)用特殊サポーターを許すつもりなのか?
本当に小汚いと思わないか?
それ以上に、冗談でも日本人になったのなら、勝てばイイというだけの卑怯で卑劣な戦法ぐらいは止めるべきなのでは?
その意味で、キサマみたいなヤツなんかに日本人になられたくはないわ! 本当に日本人なったのなら美しくSUMOを取れ! と、どうでもいいのについつい大声。
ともあれ、それで気になることは、たった1つ。
何で、あんな黒鵬に声援を送るヒトがいるのか?という疑問。
もしかして、日本人ではないのでは?
本当にニセ日本人が増えてしまっているのでは? 我が日本には…。
さて、ここからが、今回のメインテーマ…。
世に、「俳優」という確固たる職業がある。
まあ、簡単に言えば、「『役』を演ずる人」のことで、「フィクションで別の人格になれる人」とも言える。
そもそも、「古事記」や「日本書紀」にすでに登場しているという「俳優」。
この言葉、「俳」が、「わざおぎ」と読み、「非(左右で対になる動き)」+「人(神様を楽しませる者)」で、「滑稽で楽しい舞いや踊りや技芸をする人」を意味し、「優」も、「わざおぎ」と読み、「憂(頭、心、足)+「人(神様に従う者)」で、「思い悩み、喪に服し静かに歩くさまを表現する人」をするとか。
もっと厳密に言うと、「俳(手を外に向けカラダを広げるような解放的で激しい動きをする表す人」、「優(手を内に向け顔を伏せるような内向的で静かな動きを表す人」で、同じ読みと意味の「わざおぎ」を重ねることでそれを強調し、「わざおぎ」、「神を招(お)ぐ態(わざ)」、「わざ(神意)をおぐ(招く)」を意味するスピリチャルな言葉。
それは、「わざが、わい(這う)ように広がる」ということを、「わざわい(災い・禍)」と呼ぶことでも、明らか。
では、そんな大昔から、現在のようにかなりのステイタスを持つセレブリティーのような職業だったのか?
そんなはずは微塵もナシ。
文明先進国のEUを見ても、それは歴然。
「俳優」が職業として成立したのは、なんとか16世紀。
「コメディア・デラルテ」という仮面を用いる歌や踊りを交えた即興劇が流行したおかげ。
それだって、「男優」だけ。
UKのエリザベス朝演劇でも、女性の役は少年が女装していたとか。
ようやくプロフェッショナルの「女優」が登場するようになったのは、17世紀後半。
当然のごとく、「俳優」の社会的地位は、メチャクチャ低かったとか。
それが、どうにかこうにか、社会的地位が向上し、UKでナイトの称号を授けられる「俳優」が出てきたのが、19世紀。
そ、そ、それが、フォーブス誌「世界で最も稼ぐ俳優」2018年ランキングで、第1位、ドウェイン・ジョンソン、8940万ドル、第2位、クリス・ヘムズワース、7640万ドル、ロバート・ダウニー・ジュニア、6600万ドルというのだから、まさに隔世の感。

In modern times, the race of “actors” has become a very rich celebrity, but it must be only a handful, I think the social responsibility must be quite large, but what about it(現代では、「俳優」なる人種が、世に認められ超リッチなセレブになっているが、それはほんの一握りで、その社会的責任はかなり大きいと思うが、どうだろう)?

To be continued...
















profile

東仙坊 


人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■東仙坊 公式サイト■


■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
COUNTER
ブログ内検索
リンク
RSSフィード