Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

心のブラックホール-63 三流の「俳優」のたった一度の計算尽くしの「名演」!?

The only way to break away from a bad guy must be to impress your opponent and make him wanna break up(上手にイヤなヤツと別れるためには、相手をとことん感動させながら別れてあげたいと思わせるしかない)!

●東仙坊がプロファイリングする、スーパージャンキー「名優(?)」の本音

東仙坊、沢尻エリカなる「名優」の悲劇は、異常なほどの意固地さは、母親が外国人女性であることにあると確信している。
ということは、かなり強固な一神教的偏狭さで、どこか杓子定規で、異常なほどプラグマティックな性格。
幼少期に十分なほどプリンセス気分を満喫してしまったコヤツが、母親を反面教師にしたために、モノゴトを斜めに見るクセがイヤというほど身についてしまったことは確実。
実際、中学時代には、制服をミニにし、スルーズソックスやカラーソックを履き、校内で花火を上げたり、気に入らない同級生や後輩にはヤンキーのように絡んだりしていたという話がいっぱい。
おそらく、同じハーフの長男が母親サイドにつくために、コヤツはいつも家族内で孤立無援、四面楚歌だったに違いない。
ちなみに、その兄の澤尻剣士、「俳優」として活動していたが、現在では芸能界を引退し、そこそこ人気のあるもつ鍋チェーン店でオーナー店長をしているとか。
ともあれ、コヤツのようなタイプの女性の頑迷固陋さは、いったん決めたら必ずやり遂げるガッツとバイタリティーはあるはず。
その意味で、ヤクから立ち上がることはきっとできるはず。
ただし、その一本気は、男性に対しても同じ。
イヤになったオトコは、死んでもイヤなはず。
と、と、ところが、基本的に劣等感の塊で金とヤクで女性を自分の所有物にしているオトコにとっては、それが間違いなく裏目になるはず。
東仙坊、長年培った男を見る目から言わせてもらえば、松浦勝人のようなヤツは、相手の女性がそういう気持ちを見せれば見せるほどメチャクチャ執着するはず。
それどころか、そうなって初めて、相手の女性に本気で愛情を抱くようになるはず。
その点から言うと、今回のコヤツの一世一代の名演技は、まさに逆効果。
それこそ、いくら大変でもどこか遠くに逃げなければ、おそらく本当の自由にはなれないはず。
④コヤツは、もっともっと真摯に稽古をし、イザというときのためにパフォーマンスの仕方を身につけておくべきだったのでは?と言わざるをえない。
少なくとも、役者の本分として、能を完成させた世阿弥の理論書「風姿花伝」ぐらいは学んでくべきだったのでは?
そこには、「秘すれば花」という基本コンセプトがあり、「花と、面白きと、めづらしきと、これ三つは同じ心なり」とあるはず。
それは、観る側の人々、そう、自分以外の人間に、花、オモシロさ、メズラシサなどの感動を与えるためには、必ず必殺芸を隠し持っていなければならないということで、そして、そこで言うところの「花」とは、あくまで具体的に表面的に美しいものでなければならないということである。
つまり、役者である以上、自分の気持ちがどうこうでなく、とにかく、自分以外の人を絶え間なく感動させていなければならないということでもある。
例えば、自分にとって、いくらイヤな相手でもうこれ以上ガマンできないと感じていても、決してストレートにその嫌悪感を伝えることなく、逆に、感動のままに相手からオマエを自由にさせてあげたいと思わせるようなパフォーマンスをするのが、千両役者、そう、「名優」のはず。
実際、そんな「花」を体得する方法をリアルに示しているのが、「風姿花伝」。
「モノマネ」がすべての猿楽師だった世阿弥は、歌人二条良基から「古今集」などの古典や連歌を学び、「もののあはれ」を受け継いだ
「幽玄(モノゴトの趣が奥深く高尚で優美で言葉で言い表せないほど計り知れないこと)」を取り入れ、能の形式を完成させたというのである。
世阿弥によると、まずは徹底的に写実的な「モノマネ」を身につけること。
なぜなら、あらゆる文化の基本、演技の本質が、「モノマネ」だから。
そのうえに、稽古で身につけた「モノマネ」と「所作」のアレンジにより、具体的に「幽玄」を醸し出すこと。
そのためにも、「稽古は強かれ、情識(傲慢・慢心)はなかれ」。
ちなみに、稽古とは、古(いにしえ)を稽(かんが)えること、モノを学ぶ物学(モノマネ)。
何が言いたいのか?って?
コヤツ、安室奈美恵や鈴木亜美や浜崎あゆみを完璧にマネすべきだったということ。

If you wanna be a top-notch actor, you need to be able to imitate the art of the successful great actors perfectly(一流の俳優を目指すなら、成功した千両役者たちの芸を完璧にモノマネできるようになる必要がある)!

To be continued...






profile

東仙坊 


人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■東仙坊 公式サイト■


■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
COUNTER
ブログ内検索
リンク
RSSフィード