Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

心のブラックホール-63 三流の「俳優」のたった一度の計算尽くしの「名演」!?

Drugs other than necessary must be doing no good and a lot of harm(必要以外の薬物は、百害あって一利ナシ)!

●東仙坊からのジャンキーたちへのレクイエム

今回のテーマのファイナルとして、我が国の不似合いなジャンキーたちへ、いわゆるヤク中毒者どもへ、安息へのメッセージを捧げたい。
このたび、古代ギリシャの哲学者プラトンに触れていて、俄然思い出したのが、同じ古代ギリシャ哲学者のエピクロス(前341~前270年)。
東仙坊、今では、勝手に「エピキュリアン(快楽主義者)」などとかなり誤解されている彼の真髄を伝えることで、それらのヒトびとへの啓示になればと期待しつつ…。
ともあれ、このお方、アテナイ人入植者だった父は教師だったが、極貧の幼少時代を送っていたとか。
それが、アテナイに「エピクロスの園」を創り、弟子を集め、「現実の煩わしさから解放された状態を『快』として、人生をその追求のみに費やすべき」という「エピクロス派」の始祖になったとか。
その結論にいたったのには、原子論者だったデモクリトスに多大な影響を受け、「それ以上分割できない粒子である原子と空虚から、世界が成り立つ」とみなしたからだとも。
そして、死によって人間は感覚を失い恐怖を感じることすらなくなるのだから、「死について恐れる必要はない」としたとか。
それから、『快』を『第一の生まれながらの善』」、「『快』こそが善であり人生の目的だ」と規定。
さらに、「欲求を、『自然で必要な欲求(友情、健康、食事、衣服、住居を求める欲求)』、『自然だが不必要な欲求(大邸宅、豪華な食事、贅沢な生活)』、『自然でもなく必要でもない欲求(名声、権力)』の3つに分類し、このうち『自然で必要な欲求』だけを追求し、苦痛や恐怖から自由な生活を送ることがイイ」と「『ataraxia(アタラクシア:平静な心)』を追求することが善だ」と主張。
そして、彼は言う。
◎「欲望は永遠に充足されることはない。なぜなら、欲望は満たされた途端に次の欲望を生み出すからだ」
◎「いずれの『快』も、それ自身としては悪いものではない。だが、ある種の『快』を引き起すものは、かえって、その『快』の何倍もの煩いを我々にもたらす」
◎「『快』を追求すればするほど、我々は欠乏感に悩まされる。不死を求めれば、絶望に陥る。権力は、嫉妬の対象となり、名声は引き摺り下ろされる」
◎「欠乏しているものを欲するあまり、現にあるものを台ナシにしてはならない。現にあるものも、我々の願い求めているものであることを、考慮せねばならない」
そのうえで、彼は言う。
◎「『自然で必要な欲求』の存在を把握するには『感覚』が必要で、それは信頼できるものだ。認識に誤りが生じるのは、この感覚経験を評価する際に行われる思考過程によるものだ」
◎「ある行為によって生じる『快』に比して、その後に生じる不快が大きくなる場合には、その行為は選択すべきでない」
◎「幸福と祝福は、財産がたくさんあるとか、地位が高いとか、何か権勢だの権力だのがあるとか、こんなことに属するのではなくて、悩みのないこと、感情の穏やかなこと、自然にかなった限度を定める霊魂の状態、こうしたことに属する。そこで重要になるのは、『友情』、『知恵』、『思慮』。欠乏しているものを探し回るだけの人生は、不幸」
◎「『空しい臆見の追い求める富』は際限なく拡がる。身のほど、身の丈を越えた欲望を警戒しろ」
◎「大切なことは、欲望の性質を吟味し、選別すること。追求することにより危険を招くムダな欲望は排除しなければならない。欲望を無制限に解放すれば、人間は破滅に向かう」
◎「放埒あるいは性的放縦な享楽的生活では、『快』がもたらされない。真の『快』とは、『道楽者の快』でも、『性的な享楽』でも、『美味美食』でもない」
◎「質素にも限度がある。その限度を無視する人は、過度の贅沢のために誤つ人と同じような目に遭う」
◎「『肉体的な快』とは異なる『精神的快』が重要なのであり、『肉体的快』はむしろ苦であり、『快』のみを追い求めることが無条件に是とされるものではない」
どうだろう?
ただただ感嘆し続けるのは、東仙坊だけではあるまい。
とりわけ、魂の安息を求める日本人には、メチャクチャ納得できる哲学なのでは?
どちらにしても、ヤクを使ってのsexなど刹那的で、虚無的で、後味のいいモノではないと思うが…。
そんなヒマと金があったら、ひたすら勉強して知性を磨き、戦友的友を持ち、モラルを何よりも大切にすべきなのでは?
とにもかくにも、来年1月31日、沢尻エリカがヤクを絶ち、クソッタレとキレイに精算できることを心の底から願うばかり。

I wanna support the stupid young girl who has decided(覚悟を決めたおバカなヤングガールの応援をしてあげたい)!



















profile

東仙坊 


人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■東仙坊 公式サイト■


■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
COUNTER
ブログ内検索
リンク
RSSフィード