Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

Sounds insane! 許されざるヒト-38  「軌条」の空論?  

We will never overlook funny movement of JR ever(JRのおかしな動きを見逃さないように)!

世界一を自負するレール(軌条)屋さん、JRの売りは、安全とサービスと精確さ…。
それが、いつのまにか本来の傲岸不遜さ、厚顔無恥さをむき出しにし始め、事大主義と前例主義の中で、跳梁が跋扈し、大好きな内部抗争の中での顧客無視、元のモクアミ。
掲げるCS(顧客満足)など、どこ吹く風、ただのお題目。
その根本的勘違いは、昔のように大事故を起こす気がして、何となく怖い。

10月8日、台風18号の影響で、首都圏では強風などのため通勤時間帯にJRのほぼ全線がストップした。
JR山手線は午前8時頃から強風のため約3時間にわたり運転を見合わせ、JR中央線やJR京浜東北線など、東京支社管内のすべての鉄道10線区が一時運転を見合わせた。
最悪なことに、駅間で止まる電車が相次いだ。
JR総武線快速は午前7時40分ごろ、津田沼発東京行き快速電車など2本が新小岩―市川の駅間効果線上で止まり、な、な、何と2時間も閉じ込めてから、乗客約5000人を線路上に降ろした。
線路沿いの道路を30分以上歩き、午前11時過ぎにようやく小岩駅にたどり着き、それから数時間もバス停に並ばせられた。
「巨大台風の直撃でしょうがない面もあるだろうが、誘導の手際が悪すぎる」という乗客の声を一体どう聞くのか?
JR武蔵野線でも午前8時前に西浦和―北朝霞駅間で立ち往生し、乗客約1000人を線路上に降ろし、約1.6km離れた北朝霞駅まで、延々と歩かせた。
本当に乗客を何だと思っているのか?
「車内は1時間ほど冷房が入らず、つらかった」という乗客の声に、いい加減、どう謝罪するつもりなのか?
それがJR羽越線脱線事故で風速40mの局所的な突風で車両が傾いたのが原因とわかったからといって、風速基準を30mから25mと厳しくし運転士をビビらしただけの対応しかしていないせいではないのか?
今回の台風だって、以前の基準だと電車を動かすことはできたのでは?
突風や竜巻の危険もあるので今の基準がダメと言ってるのではない。
線路沿いにフェンスを設置するだけで、風の影響を30%減らせるというデータもあるのでは?
台車を重くしたり、車体を短くして強風への対策を取ることもできるのでは?
事実、それらをしている、JRほど儲かっていない私鉄は止まっていないのである。
要するに、乗客の安全なんか、どこにも考えていないだけでは?
東仙坊、Sounds insane! 許されざるヒト-11 「 妖怪JR」の「溶解」!?-1でも指摘した通り、この寝惚けた大企業は、公共性を顧みないサモシイ儲け至上主義の組織でしかないのである。
CSなんて、夢のまた夢…。
それはそうだと思わないか?
この情報化社会で、かなりの精度の高い判断は事前にできたはず。
途中でストップし、乗客を長時間閉じ込めてから、線路や線路脇を歩かせるなんて、オカシイと思わないか?
そうなると予測したら、最初から電車を走らせなければいいだけでは?
つまり、JRという会社の中は、自民党と同じで責任を取りたくないヒトばかりで、決断が遅れるだけ。
運転士は運転士で、後でどんなイジメに遭うかわからないので、一切余計な仕事もジャッジもしないだけ。
JRは、史上最悪の体中の血管が梗塞を起こしている会社なのである。
そうでもなければ、あの台風の中、乗客を電車に2時間も閉じ込めたうえ、線路を歩かせたりするはずはないに決まっていると思わないか?
何一つ、乗客の安全、乗客の不快、乗客の迷惑など頭にないのである。
前回の反省など全くしていないのである。
ただただ恥知らずの会社で、それはJR西日本も同じ。
永遠にコチコチの国鉄でしかないのである。

JR京浜東北線王子駅南口トイレの汚水を、40年以上に石神井川に垂れ流していたJR東日本に、東京都と北区の「石神井川汚水流出対策連絡会議」が、石神井川悪臭除去対策のために約5千万円の費用負担を求める方針を決めた。
JR東日本は垂れ流しの責任の一端(???) を認めて、それに応じる見通しだというが、どこかオカシクないか?
トイレ排水管を下水道でなく雨水管に誤ってつないでいたという釈明を、どうしてそのまま信じられるのか?
ヘドロ除去、高濃度酸素水注入などの臭気対策を行うのはもちろんのこと、JR東日本にもっと罰則があってもいいと思うが…。
それにしても、なぜすぐそれを始めないのかは、もっとオカシイけど。
そうしていたら、今度は、千葉県千葉市花見川区のJR東日本幕張車両センターで、構内にある事務所トイレの汚水を近くの浜田川に垂れ流していたことがわかった。
昭和57年から年間約135t、27年間だというから、これもまたヒドイ。
そして、またもや、施設の増改築の際に、下水管ではなく誤って雨水管に接続したというから、本当に呆れたないか?
どう考えても、初めから意図的に誤った(?)と思うべきでは?
それは、あの信濃川発電所で不正に大量の水を取水したことも同じでは?
JR東日本の首都圏に年間供給量62.4kwの23%を送電していたが、今は稼働停止命令を受け、使えなくなっている信濃川発電所。
平成14年から7年間、約3,1億tも不正取水していたというから、ただの泥棒…。
しかも、既定の最大取水量を超えても記録が残らないように、取水観測装置のプログラムを改竄していたというから、完全な確信犯。
それなのに「発電所の仕事は、特殊な業務だったので、河川法などの法令の知識が不足していた」と平然と釈明するだけだから、何をかいわんや。

どちらにしても、勘違い甚だしい大企業病が蔓延してしまったJRを、その行動をチェックして置かないと、何かとんでもない事故が起きる気がしないか?
机上だけで、口ばかりで「乗客の安全と満足を」というヒトたちをあまり信じない方がいいと思わないか?
これ以上、我が国のモラルを崩壊させないためにも、きちんと見張っていることが大事だと思うがどうだろう?
日本人は驕る平家になってはいけないと思うが…。

I gurantee the arrogant Heike is unpleasant without being a long time(驕る平家は久しからずや)!







profile

東仙坊 

東仙坊 tohsenboh.jp
コピーライター歴三十有余年。人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード