Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

恒久不変な日本砂漠-46  本当に地球上の人間社会は「ワンチーム」なのか?

Watching the Beijing Olympics, I noticed only one thing. In this country, without coal, they must be able to survive the winter(北京五輪を観ていて、気づいたことがたった1つ。この国では、石炭がなければ冬を乗り切れないに違いないということ)!

■893国家中国を甘やかし寛大極まりない関与策を取り続け、木のテッペンにまで登らせてしまったUSA民主党の世紀の不作為

●日本は、歴史的にありとあらゆる影響を中国から受けてきたが、ただの一度も中国と真っ向から対峙したことはなかったのでは?

○日本は、この経済成長など見込めない時代だからこそ、中国の本当の顔を真摯に直視すべきとき

◆「恒大集団と中国の不動産セクター業界の最新状況
◇1月30日、「恒大集団」は、「子会社が保有する香港の住宅開発用地が差し押さえられた。けれども、資産を売却することになっても、経営や財務状況に大きな影響はない」と発表。
子会社は、昨年1月、この用地を担保にUSA投資ファンド「オークツリー・キャピタル」から5億2000万ドル(約600億円)の融資を受けていたとか。
◇1月28日、「恒大集団」は、ドル建て社債の利息2億5520万ドル(約295億円)の支払い猶予期限を迎えたが、1月28日までに払ったとの公表や情報はなく、昨年12月に続いて2度目のデフォルトになったとか。
ちなみに、このドル建て社債は、昨年12月28日が期限だったが、払えずに30日間の猶予期間に入っていたものとか。
◇1月24日、「恒大集団」は、「時間の猶予をもらいたい。国外の債権者に対して過激な法的手段を取らないよう呼びかけている」と声明。
そして、1月26日、投資家向け電話会議を開き、「半年以内に初歩的な債務再編計画を提案する」と明らかにしていたというのだが…。
1月27日、「ブルームバーグ」は、「地元の広東省政府が、『恒大集団』に不動産管理とEVの子会社以外の大半の資産を売却させることを検討している」と報道。
「恒大集団」には、不良債権処理専門とする中国国有企業の幹部が非常勤取締役として派遣されたというのだが、果たして?
◉1月29日、福建省アモイ市政府は、「不動産税」の試験導入の準備作業に着手する方針を示した報告書をアモイ市当局のwebサイトから削除。
方針を撤回したのかは不明だが、「不動産税」の導入には国民の間に警戒感が根強く、こうした事情に配慮した可能性もあるとか。
◉1月28日、不動産開発会社「世茂集団」は、「上海にあるホテルを国有企業『上海地産集団』に45億元(7億783万ドル)で売却する」と発表。
中国政府は、不動産部門の安定化と管理強化に向け、資金繰り難に陥っている民間不動産開発会社からの資産購入を進めており、今回の合意もその一環。
「世茂集団」は、信託会社からの融資でデフォルトに陥ったばかりとか。
上海にあるホテル「ハイアット・オン・ザ・バンド」が、主要資産の部門そのものを「上海地産集団」に売却する見通しとか。
◉1月28日、不動産会社「雅居楽」が、複数の子会社株式約20億元相当を国有企業「中国海外発展」と「中国海螺創業」に売却。
どうだろう?
「恒大集団」が、なんとかなりそうな気配はどこにもないのでは?
そもそも、人を信じるな、人に欺されるより欺せ、家を一歩出たらそこには敵しかいないんだと叩き込まれる中国では、金融市場が発達しないので、不動産に投資資金が集中。
そのために、不動産投資が投機化し、バブルが常態化。
大都市の中間層が手を出せないレベルで、不動産価格が高騰。
そうでなくても、男は家を持って一人前と評価される中国では、結婚するために持ち家があることが絶対条件と言われているのでは?
それゆえ、バブル化した不動産価格に、人々の不満が爆発寸前だというのでは?
不動産バブルが弾け、中国の金融バブルそのものが崩壊しそうなのでは?
それどころか、中国は、供給制約などの要因で、昨年第3・四半期GDP成長率が1年ぶりの低い伸び。
しかも、原油、石炭、天然ガスの価格が高止まりしたうえ、北京冬季五輪が証明したように極寒の冬となってエネルギー価格が一段と上昇。
まるで、USAのように、仲よくインフレ傾向にあるのでは?

Don't you think that if China, like Japan, should miss the Olympics, the economy would soon decline(中国も日本のように五輪なんかにうつつを抜かしていると、たちどころに経済衰退するに違いないと思わないか)?

To be continued...



profile

東仙坊 


人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■東仙坊 公式サイト■


■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
COUNTER
ブログ内検索
リンク
RSSフィード