Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

恒久不変な日本砂漠-46  本当に地球上の人間社会は「ワンチーム」なのか?

Isn't it the plot of the arrogant hegemonic nations that made the independent nation “Republic of China” into “Taiwan”(いつのまにか独立国家の「中華民国」を「台湾」にしてしまったのは、傲慢な覇権国家どもの策謀なのではないのか)?

■893国家中国を甘やかし寛大極まりない関与策を取り続け、木のテッペンにまで登らせてしまったUSA民主党の世紀の不作為

●日本は、歴史的にありとあらゆる影響を中国から受けてきたが、ただの一度も中国と真っ向から対峙したことはなかったのでは?

○歴史的に、中国共産党が、台湾に領有されたことがあっても、台湾を領有したことはないのに、イケシャアシャアと自分の領土と主張するとは笑止千万。

東仙坊、アジア最初の共和国「中華民国」の成立までは、事実であることを簡単に書き込んできた。
日本で医学を学んでいた孫文が、このままでは祖国である中国が消滅してしまうと、覇権国家どもの餌食にされてしまうと心底憂慮。
1890年代に始まっていた清朝打倒の武装蜂起などという「造反」なんかしている場合じゃない、根底から中国を近代化させなければ間に合わない。必要なのは、福沢諭吉や中江兆民ら言っているところの、日本にはなかった西洋の概念や思想などを伝えようとする、哲学、民族、法律、科学といった「和製漢語」の1つである「revolution(革命」だ。18世紀末、封建的絶対王政だったブルボン王朝が打倒され共和制が誕生した「フランス革命」をイメージした「革命」だ。
そして、ついに実現させたのが、「辛亥革命」、すなわち、「孫文の支那革命」。
ともあれ、明治維新でいち早く近代化の道を歩み始めた日本への留学が、19世紀末から中国でブームとなり、年間2万人。
魯迅も、その1人。
そして、多くの留学生が、孫文に共鳴し、マルクス・レーニン主義に心酔。
そのせいで、「辛亥革命」を支えた知識人たち、1921年創立された中国共産党初期メンバーの多くが、日本留学組。
1889年公布の「大日本帝国憲法」もすぐに中国語に訳され、その後、中国語にもなった「憲法」など法律用語や概念の基礎になったとか。
すでにどこかで書き込んでいるが、1949年成立の「中華人民共和国」なる一党独裁中国共産党による7文字の国名も、5文字までがなんと和製漢語。
おそらく中国人のほとんどが、自国名を含むそれらの和製漢語もオリジナル中国語だと思い込んでいるはず。
それは、今なお、ヤングを中心に「クールな外来語」と位置づけられ、日本語ブームになっているはず。
日本発祥の「卡拉OK(カラオケ)」や「宅急便」をはじめ、「人気」や「達人」や「新登場」、「~族」や「超~」、「超人気」、「過労死」、「痩身」や「美白」、「宅男、宅女(オタク)」、「干物女(若いのに瑞々しさを失った女性)」など、本当に盛りだくさん。
では、成立した「中華民国」に、自由民主主義国家に変貌する可能性があったのか?
人の基本的性格など容易に変わるはずもナシ。
ましてや、ジコチュウ丸出しの中華思想が、その夜郎自大が改心されるはずもナシ。
それは、孫文が提案した、「阿Q精神」を見ても、明白。
村の半端仕事をしてはその日暮らしをする、家も金も女もなく、字も読めず、容姿も不細工な日雇いの阿Qというオトコは、村の最下層の立場だった。
それでも、内心では、「精神勝利法」と自称する独自の思考法を頼りに、罵られたり、ケンカに負けても、結果を勝手に心の中で都合よく取り替え自分の勝利と思い込むことで、人一倍高いプライドを守っていた。
そんなヤツが、金持ちの家の女中に劣情を催し、言い寄ろうとしたが逃げられ、ダンナの怒りを買って村八分。
そこで、食うに困って盗みを働き、逃亡生活。
そして、革命の意味もわからぬまま「革命党」に参加し、略奪に関与した無実の容疑で逮捕され、無知ゆえに筋道立てた弁明もできず、流されるままに刑場に引き出され、あっけなく銃殺刑。
ポイントは、そんなヤツでさえ、本当は自分がエラいと最後まで思い込んでいること。
どうだろう?
中国人の人を信じず自分しか信じない本質は、永遠に不滅なのでは?
どちらにしても、「中華民国」が、中国共産党を従属させたことはあっても、その中国共産党が創った「中華人民共和国」が、「中華民国」、すなわち、「台湾」を従属させたことなど、歴史上ただの一度もないことだけは、確かでは?
では、なぜ1つの中国とか、台湾独立はダメとUSAだけが言うのか?
それは、USAが中国共産党とグルになってボロ儲けしようと勝手に中国共産党に約束したから。
それゆえ、勝手に中国共産党の「中華人民共和国」を国連の安全保障理事会常任理事国にし、WTO入りも実現させてしまっているから。
そう、今の身勝手な中国を創ったのは、USAと我が日本。

Isn't it the USA that knows most accurately that Takeshima is not Korean, and that the Senkaku Islands and Taiwan are not Chinese(竹島がサプアのものではないことはもちろん、尖閣諸島と台湾が中国のものではないことを、一番正確に知っているのは、USAなのでは)?

To be continued...

profile

東仙坊 


人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■東仙坊 公式サイト■


■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
06 | 2022/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
COUNTER
ブログ内検索
リンク
RSSフィード