Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

ああ日本砂漠-21 まさに、少子化の笑止!?

Only as for the government and the bureaucrat who used to waste and did a tax by the unreliable account of the raccoon dog when it didn't have it to be troubled with declining birthrate(少子化で困るのは、取らぬ狸の皮算用で税金をムダ遣いしてきた政府と官僚だけ)!

東仙坊、いい加減にウンザリしたので、あえて言わざるを得ない。
少子化で、一体何が困るの?
少子化の何が悪いの?
子どもを作らないことの何がいけないの?
得体のしれない不気味さで溢れる自然環境…。
モラル完全喪失による百鬼夜行の社会環境…。
金、金、金の情けなくてみっともない経済環境…。
自分に自信のない、それゆえ、親になる自信もない未熟で幼稚なヒトが増えているのに、なぜ子どもを作らなければならないの?
逆に、そんな環境下で、何にも考えずに逡巡することなく子どもを産めるヒトのどこが人間的なの?
えっ、子どもがいなくなったら、国が滅びてしまうって?
何をおっしゃるウサギさん。
これからは、食糧危機、エネルギー危機、経済危機、放っておいても、子育てに向かない状況しかないのでは?
もちろん、それでも、将来の生活設計をきちんとした自分に自信のあるヒトたちは、子どもを産んでゆくはず。
だから、子どもがいなくなることはないのでは?
それでもダメなら、どんどん増え続けるだろうモスリムかアフリカの子どもたちを養子にでもするしかないのでは?
それだって、日本人の子どもがゼロになるワケもないと思うが…。
そもそも、少子化で困るのは、取らぬ狸の皮算用で右肩上がりで増加するものと決めつけて施行してしまった、年金などの諸制度の破綻、それだけ。
つまり、自分たちの懐に税金を迂回させるためにデタラメに予算を食ってきた、政府や官僚どもが困るだけ。
それでも諦め悪く、何とかその担い手を作って誤魔化したいというのが、その大バカどもの本当の狙い。
ところで、5月5日の「こどもの日」、総務省が発表した「2012年人口動態統計」によると、15歳未満の子どもの数は、前年比15万人減の1649万人で32年連続の減少。
赤ちゃんの出生数は、女性全体の数が減っているため、前年比1万3705人減の103万7101人と、1899年に統計を取り始めて以降、最少を更新。
第1子出生時の母親の平均年齢も0.2歳高い30.3歳と、過去最高。
女性が生涯に産む子どもの推定人数を示す「合計特殊出生率(1人の女性が生涯に出産する子供数の推計値)」は、全国は0.02ポイント上昇の1.41。
合計特殊出生率は、2005年に最低の1.26を記録して以降、緩やかな上昇傾向が続いており、1.40を超えたのは1996年以来16年ぶり。
それ以前に、婚姻数は6893組増の66万8788組で、4年ぶりに増加。
離婚数は325組減の23万5394組。
晩婚化が進み、平均初婚年齢は夫30.8歳、妻29.2歳でともに前年よりわずかに上昇し、過去最高。
都道府県別の出生率は、最高が沖縄の1.90(0.04ポイント増)で、島根1.68、宮崎1.67、鹿児島1.64の順で、最低は東京の1.09(0.03ポイント増)。
15~34歳と50歳以上の出産数は減少したが、35歳~49歳では前年より増加。
死亡数は3188人増の125万6254人と戦後最大で、出生数から死亡数を引いた自然増減は21万9153人減と過去最大幅。
厚生労働省によると、人口を維持するには出生率は2.07必要だが、高齢化で子どもを産める年齢層が減っている2012年は、30秒に1人新生児が生まれる一方、25秒に1人が死亡している計算。
また、日本産科婦人科学会の生殖補助医療(高度不妊治療など)の2010年年齢別結果によると、35歳前後で20%台前半だった妊娠率は40歳で15%を下回った。
総人口に占める子どもの割合は、0.1ポイント減の12.9%で過去最低の記録更新。
何でも、子どもの割合は1950年には総人口の3分の1を超えていたが次第に低下。
1970年代前半の第2次ベビーブーム期に24%台に持ち直したが、1975年から39年連続で低下。
なお、子どものうち男の子は844万人で、女の子より40万人多く、3歳ごとに年齢を区切ると12~14歳が355万人で、年齢層が下がるほど減少し、0~2歳は316万人。
100年後の年間出生数は、約24万人との見通しというが、それもやむを得ないと思わないか?

さて、今回のテーマは、内閣府が、結婚や妊娠・出産にまで踏み込んで対策を検討する有識者会議「少子化危機突破タスクフォース(?)」が、女性の妊娠・出産には「加齢に伴って卵子は老化し30代後半からは妊娠しにくくなる」などの適齢期があることなどを国民に広く啓発するために、「女性手帳(?)」なるものを導入したということについての苦言。
もっとも、すでに「戦前・戦中の『産めよ殖やせよ』への回帰だ」とか、「妊娠・出産という個人の選択に国家が介入しようとしている」とか、「全女性が対象ならば非常に危険だ。例えば同性愛者は手帳をどう受け止めるのか?結婚や出産をいつするのか? しないのか?は個人が決めることだ」とか、「妊娠や出産は女性だけの問題ではなく、女性限定で配布するのはオカシイ」とか、「出産時期など個人の人生選択に国が口を挟むべきでない」と、これまた不気味な批判が集中しているから、あえて言うまでもないのだが…。
それにしても、いくら無粋で唯我独尊的なお偉いさん方だからといって、いくら妊娠に関わる知識の国別習得度がUKやオーストラリアなどで6割を超えるのに日本では男女とも4割未満と先進国で最低レベルだからといって、「母子健康手帳」のごとき「女性手帳」の導入が、少子化対策になると本気で考えたとは、頭の髄まで腐っているのでは?
確かに、知識不足は論外。
だとしても、その知識不足が晩婚化や晩産化につながっていると思い込める頭も、相当な低いレベルでは?
東仙坊、再三再四指摘してきているが、そんな程度の知識など日常の中で自然に学ぶべきこと。
人生に本気で興味があれば、イヤでも知れること。
それができないのは、基本的に何も学習しないからなのでは?
つまり、1億2千万人総保育園児化の現状こそが、一番の問題なのでは?
それなのに、ほんの少しはマシな安倍晋三首相だって、「育休3年」と産休や育休を取りやすくする制度改正を言うものの、前回のように美しい心、美しい魂のために学習すべきと言わなくなってしまうのだから、実に歯痒い。
一にも二にも、教育改革を最優先すべきなのでは?
そもそも、なぜヤングが結婚をし、子どもを作ろうとしないかと言えば、自分自身がまだ子どもだからなのでは?
だから、本当の恋愛一つできないし、子育てなどという重責を担えないのも当たり前なのでは?
一人の人間として成長できなければ、人を本気で思いやることなどできないし、子育てに力を注ぐことなど到底不可能なのでは?
もちろん、ヤングが子どもを欲しいと考えても、その家庭環境、職場環境、経済状況から産めないとか、肝心の相手が見つからないということもあるには、あると思うが…。
東仙坊的には、今の市場減主義一辺倒の社会に、何の希望も意欲もわかないからと確信してもいるが…。
その意味で、政治屋や官僚の仕事は、この世界に愛する人と一緒に生きたい、自分の子どもにもこの世界を生きる歓びを与えてあげたいと国民に感じさせる社会を創り上げることでは?
にもかかわらず、「女性手帳(?)」を配布したら少子化対策になると考えるなんて、チャンチャラオカシイのでは?
それはそうだと思わないか?
「交通の教則」を配布しているのに、なぜ交通違反は後を絶たないの?
「エイズ・マニアル」を配布しているのに、なぜエイズ患者が減らないの?
それより何より、援交がなくならないのは、なぜ?
少子化対策がどうこういうより、日本人らしい美しい心や美しい魂を身につけさせることが、先なのでは?
そうした凛とした国になれば、いつのまないか子どもも増えるのでは?
そんなオタメゴカシの「女性手帳」なんて、厚生労働省とくっついた印刷屋がボロ儲けするだけだと思うが…。
どちらにしても、メチャクチャピントが外れていて大笑いでは?
それは、小学校への英語授業が必修化と同じでは?
満足な日本語を話せないヒトたちが英語を流暢に話せるようになったからって、それが何?
もし、その「女性手帳」に何らかの効果があるとするとしたら、ワケもなく子ども産まなくっちゃってロクでもないオトコの子どもを産んで、後は放棄するのが関の山では?
変な話で、日本中に、「ジャジャップ(?)」が溢れたりして…。
どうあれ、そんな「手帳」なるものの配布で本気で効果があるというなら、「男性手帳」でストーカーとDV禁止を、「親手帳」で児童虐待と育児放棄の防止を、「教員手帳」でわいせつ行為の防止を、「警察手帳(?)」でわいせつ行為の防止を、「生徒手帳(?)」で援交の防止を、「議員手帳」で汚職と収賄の防止を図るべきでは?

It would make a horse laugh if we can prevent declining birthrate by the distribution of “the notebook for women”(「女性手帳」の配布で少子化が防げるくらいなら、ヘソで茶を沸かす)!
profile

東仙坊 

東仙坊 tohsenboh.jp
コピーライター歴三十有余年。人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード