Home  |  All  |  Log in  |  RSS

甘ちゃんアマチュア探偵団

情報化が模倣犯罪、劇場型犯罪を助長しているなら、犯罪抑止、犯罪摘発も、精度の高い情報がすべて。このブログは、人間通を自負するコピーライター東仙坊が迅速な犯人検挙のために、人間的プロファイリングをするものである。

真実イチロー  2011年を総括したイチローを、総括!?

Though my body was spirit, my heart was broken(私の体は元気なのに、心が折れた)!

イチローが、MLB1111年目で、年間200安打連続が、ゴールドグラブ賞連続受賞が、連続オールスター戦出場が途切れ、周囲から「年齢からくる衰え」という声まで出始めた、2011年シーズンを、新聞やテレビで総括していた。
そこで、それらを読み、観た、東仙坊が、そのイチローの総括を総括?
どうあれ、それから、東仙坊、なぜか、笑顔が、ワクワクが止まらない。
なぜなら、今年はきっと新たな記録を成し遂げてくれると信じられたから…。
厳しいシーズンだった?
「厳しくないシーズンなどないですけどね。ただ、その中でもわかりやすく難しいシーズンだったことは確かです。心が折れることなんて、めったにないことですから…大好きな野球をやってて、全然つまらない。苦しい。手応えまでなくなってしまったんですから…プロ野球の世界は、勝とうが負けようが、結局は、個人の競技。お前は何をしたんだ?というバランスが難しくて、葛藤していた」
4月は自己最多タイ、リーグ単独トップの39安打。エドガー・マルティネスのトタールヒットマリナーズ記録2247本を早々と破り、11年間で最高の滑り出しだったのでは?
「手応えがあったわけでもないのに、結果が出る。最も危険なスタートだったと言えるでしょう」
これまでも、オープン戦と公式戦とは全くの別物と繰り返し口にしてきたのは覚えてますけど?
「毎年のことですが、4月の難しさはスプリングトレーニングから自分がやってきたことが、正解か不正解かどうか、結果でしか判断できないことが、わかりにくいとこ。それでも、正解で結果が出ていれば、ベスト。ただ、やっていることと結果はなかなか比例しないもの。だから、不正解なのに、結果が出ていると、そうはなかなか思いにくいもの。結果が出ていることで、正解と判断してしまいました。その当然の結果、軌道修正が遅れ、実際には不正解だったのですが、それに気づくことができたのは、やっぱり、やっぱりと、時間が経ってからです」
課題を見つけるのが遅れるほど、修正が難しくなる?
「4月は結果と感触のギャップがこれまでで最も大きかったと言えるでしょう。結果が出ているときにこれは不正解という判断が必要になるわけですが、そんなことは、僕には不可能に近いです」
体は元気で心が折れる」、レギュラーシーズンの最終戦後に語った言葉が印象的だったのですが?
「肉体のストレスなんか大したことないんです。ようはメンタルのストレスで疲れは決まる。毎日2本、3本とヒットが出れば、疲れるはずなどない。1時間のマッサージより、1本のヒットがストレスを解放してくれるものです」
年齢からくる衰えを指摘する人たちがいるが?
「確かに紅白歌合戦を見ていると演歌の方が気持ちよくなってきたり、野菜がオイシイと感じたり、白髪が増えたり、テレビに出ている人の言葉の使い方がやたら気になったり、肌が乾燥しやすくなったりもしている。ややこしい、いやな年齢に達しているんだなあとか、自分も年を重ねてきたのかなあと実感することはあります」
ひとくくりに衰えと決めつけたがる人たちに笑って返す余裕があります?
「生命体が誕生した瞬間からの定めで片づけてしまうのは、つまらない人たちだなあと思います。だいたい、そういう発想の人たちって、話していてオモシロミも深みもない、自己管理もできない残念な人だったりするんですよ。あっ、こうやってムキになっている僕は、やっぱりちょっと年取ったってことなんだと、今、思いました」
この空気を変えるには?
「それなら結果を出すことで、あれこれ言われる方がよっぽどいいなと思いました。当たり前のことですが、プロと呼ばれる世界では結果を残すしかないのです」
最終戦以降の練習は?
「自宅で特注の器具を使ってのトレーニングは翌日から、走り始めたのが10日後くらいで、今は週に2回ほど、自宅近くでロードワーク。その約10㎞のコース途中には、片道2㎞に及ぶ急勾配の坂」
坂道のランニングは、これまでのオフにはなかったのでは?
「自分がやりたくなったらやるというスタンスです。自宅でのトレーニングや坂のランニングは、腹が減ったから飯を食うという感じでしょうか。何か気持ちを奮い立たすためにやるということは、今のところありません。体が走りたがっている」

どうだろう?
ここまででも、十分に、こんなにスマートなサムライは、世界にもそんなにいないと、ニコニコしてしまうのは、
東仙坊だけではないと思うが…。
そんな中で、特に着目したいのが、ここから…。

ウエッジ監督は、キャンプで、「イチローはマリナーズ最年長者MLBプレイヤーとして、言葉ではなく、プレーで仲間を引っ張っている」、そして、休養させるとき、「イチローはチームのためなら、何でも受け入れると言ってくれた」と言っている。
あたかも、その核心に近いことに、我がイチローは、メズラシク明確に答えている。
「全く頭にない200本安打だけにフォーカスされるのは、怖い。そろそろ、そういう時期は終わった
人種の違いはある。価値観が共有できない。人種によって、価値観の違いはあるもの。その意味で、あきらめなければならないものはある。僕は妥協ができないから、そちら側に、すり寄れない」
僕の目標は、凄い野球選手になることではない。野球選手としての成熟ではなく、人としての成熟
結果が出ていないと、自分を甘やかすようになってしまいがち。でも、そうしてしまったら、僕は壊れる。そのためにも、自分を一人で守るしかない。だから、僕の方からは、情報を出さない」
好きなことをやって、お金をもらっているからこそ、しんどいし、苦しい。好きなことをやっていない人は、そこまでいかない
「張本勲さんが、王さんがハンク・アーロンのホームラン記録を塗り替えたとき、その後ろでジャンプしている有名な写真があるじゃないですか。あのとき、張本さん37歳だったらしいんですけど、スバらしいじゃないですか、普段あんなにジャンプしていなかった人が、人の記録のためにあそこまでジャンプするなんて、スバらしいじゃないですか

どうだろう?
今年、かなり期待できると感じないか?
どうあれ、すでに書き込んだ通り、宗リン、それに岩隈久志が加われば、少なくとも日本人が3人、なんか、ドキドキしてこないか?
そして、東仙坊、何を伝えたいのか?十分にもうわかってもらえたと思うのだが…。

In a racial difference, Ichiro couldn't share sense of values(人種の違いで、イチローは価値観が共有できない)!
profile

東仙坊 

東仙坊 tohsenboh.jp
コピーライター歴三十有余年。人間通の東仙坊が、人間の弱気と恥ずかしい業が生む、情けなくてみっともない犯行を、徹底的に追及、究明。

■Mail■
ご意見・ご感想など
東仙坊へのメールはこちらから

■Link■
まさに介護は悔悟。
Kaigo Kaigo 会合リポート

最近の記事
カテゴリーリスト
カテゴリー
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード